催花雨にはならないよ

午後になって、雨風がいっそう強くなった。 気温も徐々に下がり続けて、昨日からの予報通りだ。 外で動き回った翌日の身体には、家の中で過ごす日に 9:00 なってしまっても、残念な感じはしない。 昨日の宮崎・広島に次いで、今日熊本・長崎で桜が開花した。…

桜開く

今日25日午前、宮崎で、桜の開花の発表された。 午後、広島でも開花が発表。もちろん、ソメイヨシノ。 平年と同じで、昨年より6日遅いとか。 西日本に、より早く桜シーズンが到来した。 順調に進めば、今週末から来週初めにも満開を迎えると言われた。 東日…

兄弟集まって

仕事をしている人たちは、彼岸の墓参や焼香も、彼岸の中日には出来ずに、最も近い 日曜日になることも少なくないだろう。 親しい人たちが、一緒に集まれる日を選ぶこともあるだろう。 その人たちの顔も、逝ってしまった人たちの面影も浮かんでいることだろう…

彼岸の明け

気象情報には聞いていたから、驚きや不満はない。 雑木の向こうに、どんよりと重そうな雲が広がっている。 桜の開花情報が出てから、気温が上がらず先延ばしになっている。 汲み置きのバケツの水には、薄氷が張り詰めている。 此岸の東 7:05 0℃ 今日は彼岸の…

大相撲でも大きな揺れ

大相撲春場所12日目でも、大きな地震があった。 首位を走る新入幕の尊富士 たけるふじ が、大関豊昇龍に敗れ、連勝が止まった。 超異例の措置がとられた。 日本相撲協会審判部が、優勝争いを重視し、前日に続いて全取組を終えた 打ち出し後に、14日目の取組…

近くで震度5弱

今日午前9時8分頃、茨城県南部を震源とするマグニチュード 5.3 の地震があった。 栃木県と埼玉県で、最大震度5弱を観測した。震源の深さは、約46km。 私は既に外にいて、建物から離れていたので気が付かなかった。 栃木県内でも、私のところは震度3だっ…

韓国で開幕パ*ド戦

午後7時、総合テレビというやつが、本日のニュースを話す前に、 韓国ソウルでプレーボールしたメジャーリーグ開幕戦パドレス―ドジャースを 生中継した。 ダルビッシュ有投手と大谷翔平選手が初対決した1回表は、メインチャンネルと サブチャンネルの両方で…

17年ぶりの金融緩和

金利のある世界が戻ってきた。 日銀がマイナス金利政策を解除し、17年ぶりの利上げを決めた。 日銀は、市場に多くのお金を供給する金融緩和策を続ける方針で、金を貸す側の金融 機関と借り手の中小企業はともに冷静な反応を示した。 低金利に慣れた市民から…

黄身が赤い卵大好き

私の朝食は、卵が定番。 一週間の半分の朝は、卵かけご飯だ。 江連養鶏場産 いとしの黄味 青森県田子町のそれと同名 cf.大田原市高橋養鶏場の有精卵。 卵の黄身は、色の濃い方が美味しくて栄養があるか。 黄身の色は、鶏の餌が関係している。カロテノイド…

老いに抗う

残り半分の3月になったところで、運勢が眼に入った。 もうちょっと残っていると考えて、ここからの2週間、私を応援してくれるものと考 えていくことにした。 一度に沢山の物事に取り組みがちなふたご座の人。 しかし、今月はどれか一つをやり遂げるのがい…

老後貧乏危険サイン

仕事をリタイヤし、年金を受け取り始めた頃の収入は、現役時代の6~7割になる人 が多いのではないか、というのを聞いた。 そういう状況で、それまでの生活を漫然と続けていると厳しかった生活が、 より困窮へと加速することになると脅かされる。 定年後に…

最強開運日

仏滅の雨の日に、午後の運気上昇を期して出かけたと言った。 それは、まあまあ良かった。そして、今も続いている。 今日は、 大安、一粒万倍日、天赦日、寅の日のうち、2つ以上が 重なる開運日だというのに、 何の予定も、計画もない。 ― 天気はいい。 大安…

「裏切りの街角」

寝起きに、目覚ましのラジオが歌った曲を、私の頭が復唱している。 ♪ トゥッ トゥル ルー トゥル ルットゥットゥー トゥッ トゥル ルー トゥル ルットゥットゥー 雨にけむる街並みを 息をきらして駆けつづけた つきささる吐息をはいて 駅への道駆け続けた わ…

新玉葱は生で

新玉葱が出た。 やっぱり、生で食べるのがいい。 真っ先に旬を食べるという満足感。 歯触り、新でこそ、生でこその甘み。 サラダとい言えるほど、多彩ではないが。 新玉ねぎは、出たばかりだっただろう。 そこに並んでいたときから、光っていた。 みずみずし…

祖母春の雨の時

今日こそ、その趣味の世界を模様替えしようとしていた。 天候のせいだ。より春らしくなるという情報を信じていたから。 間もなく雨。予報通りでも、この日を逃すと運も失ってしまうようだ・・・。 強い訳ではないが、こんな日に出かけるのは敵討ちだなあ、なん…

寅さんに負けずに

風の吹くまま気の向くまま、好きなところへ旅してんのよ。 まあ、銭になんねえのは玉にきずだけどな。 ― これは、寅さんの台詞。 私も、気ままに暮らしている。 仕事を終わりにして4年くらい。収入源は、年金が99%。 一人、持てる物も徐々に切り捨てて、趣…

マイナカード関連詐欺

マイナンバーカードの情報を悪用されてしまった詐欺事件が発生した。 北海道札幌市厚別区の70歳代女性 約14000万円をだまし取られる被害 女性のマイナンバーカードの情報などを基に、 女性名義のインターネットバンキングの口座を無断で作り、 振り込ませた …

出た生成AI案件

東京都内の私立中で2月、1年生の半数超が、理科の課題に対する解答を間違うとい う事態が起きた。普通のことだけどね。 1年生に理科を教える教諭が、授業で出した課題の解答をチェックしていて、違和感 を抱いたという。 出した課題は「唾液アミラーゼの…

政倫審面白展開

自民党派閥の政治資金パーティー収入不記載、環流による裏金つくり(事件)を巡り、 第二段の衆参院政治倫理審査会か開かれ、新たな出席があるかもしれないからだ。 安倍派(清和政策研究会)の下村博文元文部科学相 野党が、安倍派事務総長も務めた下村氏を資金…

虎開幕青柳

阪神が甲子園近くの西宮神社で、必勝祈願を行った。岡田監督・選手130人。 球団史上初のリーグ連覇を目指す今季、絵馬に「連覇」と記した指揮官は、 チーム全員でこういうことをやると、いよいよ開幕が近づいてきたな と。 開幕戦は29日敵地での巨人戦。 続いて…

朝食は3元の食べ放題

中国国内で最近人気の「貧乏人セット」という激安メニューを食べる風景を見た。 特に注目を集めているのが、北京市内に150店舗を展開する中華ファストフード「南城香」 が提供する「3元朝食(日本円60円)食べ放題」だと言っていた。外食チェーン各社も参戦。 GDP も、…

雨の啓蟄

今日五日ごろから始まるのは、啓蟄。 啓は、開く。蟄は、虫などが動いたり、土中に隠れたりする様子。 自然界の命が花開き、虫たちが顔を出す引っ込める様子が見られる時 雨になった。冷たい ・・・。 気温の変化が激しく、体調を崩しやすいといわれるが、その…

RUN冬から脱皮

もう春なのに、サボっている。 そんなころ。「春なのに」 榊原郁恵 1983年 作詞・作曲 中島みゆき 体力が落ちているから、走れと言われているのだ。 声が小さいからと、聞こえないふりをしている。 それが、寒い。 みんなはね、寒くはないと言っているんだが …

雛華々し

友人から雛の写真が届いた。 娘を連れて見に行ったという。 この間、かつての雛の日に、私も見に行ったと言ったばかりだった。 その雛の衣装や顔、雛壇やあたりの雰囲気などが伝わってきた。 有り難う。 娘さん、子どもさんたちの健やかな成長を祈るばかりだ…

我慢強さ度チェック

我慢強さ度が分かるテストだというのがあったのでやってみた。 冬は乾燥しやすい季節。火の用心が欠かせません。もし自分の部屋が 燃えていたら、あなたはすぐに対処できるでしょうか。 というもので、選択肢が用意してあった。 「火」という文字に眼が付いた…

春近くて遠い

いよいよ、三月が始まった。 よしと身体に力が入るというより、寒くて固まってってしまう感じだ。 氷解け去り 葦は角ぐむ 春は名のみの 風の寒さや さては時ぞと 思うあやにく 谷の鶯 歌は思えど 今日もきのうも 雪の空 時にあらずと 声も立てず 今日もきの…

もったいないをめぐる狂想曲

2月最後のサザエさん、そのまたラスト第3話は、もったいない狂想曲。 協奏曲は、2つ以上の楽器合奏の曲や、1つか・・・演奏する多楽章の楽曲。 狂想曲は、クラシックにおける、一定の形式によらない自由な楽曲。 音楽に関する知識に乏しい私だから、どんな…

教科書通りが面白い

この時季になると、よく歌われる曲がある。 イルカが歌った なごり雪。 伊勢正三の 22才の別れ。 それをフォレスタが歌っている。 素晴らしいハーモニーで、聞く人を魅了しているだろう。 しかし、これらの曲は、彼らには不似合いだった。 たまたま今日の選…

台風並みの風吹きまくる

低気圧が日本の東の海上で発達した影響で、今日の栃木県内は日中、風の強い状 態が続いた。 9:00 tenki.jp 県内各地の最大瞬間風速は、 那須高原 30.7 m/s 日光 29 m/s 那須塩原市黒磯 27 m/s 宇都宮 23 m/s と発表された。 JR宇都宮線と両毛線が一部区間で…

春間近の難所

今日は褒美を貰った。 誰に、という訳でもない。 酷い天気を絶えたので、よくやったと自分のやった。 茹でやりいか これで、焼酎を吞んだだけだ。 いつもと何の変わりもない。 強い風の中をホールアウトした。 予報は昨日からあったが、寝起きに雨が上がった…