強い雨止んでよかった

 

 強い雨がやっと去ったようだ。午後7時過ぎ。

 台風21号の西端の雲による風雨だ。

 千葉県房総半島や関東平野では、この止んだ後の川の氾濫が怖い。

 

 関東地方北東部の私のところは、午後5時頃から雨が強くなった。

 夕立のような雨だったが、風がいつもより強く、屋根に窓に、雷を伴って吹き付けた。違うのは、これが2時間あまり続いたことだ。

 

 その5時過ぎ、宇都宮地方気象台から出たのか、那珂川町からか、気象情報が出された。(Yahoo!のホーム画面に赤字で表示された。)

  河川洪水 那珂川町などの地域で、大雨の警戒レベル3に相当する状況です。

 

 やっぱり降るんだ。大雨による災害に遭ったことのない私には、そんなものだった。

 雨雷情報で、ちょっと周りを見る。

 

        f:id:komut:20191025201254p:plain

 

 確かに、降っている。その情報は、こんな表示だった。

         

     f:id:komut:20191025202353p:plain   f:id:komut:20191025202415p:plain

 

 土砂災害危険の黄色に囲まれている。 そういえば、はるか昔この近くで、笹舟がさらさら行くような小川が、鉄砲水で人の命を奪ったことがあった。

  2時間あまりの雨は、何とか被害を免れて終わった。宇都宮地方気象台のデータから推測すると、17~19時の2時間に降った雨量は、50~60mmぐらいだったろう。

 

 強い雨の予想がありながら、午前中はいつも通り過ごしてしまった。

 きりぎりすにはならないようにと思っている。運に見放されてはいない。