気まぐれ大晦日

 

 今日大晦日関東周辺では、日差しと山越えの風などの影響で気温が上昇し、季節外れの暖かさになった。

 午後1時までの横浜の最高気温は20.3℃で、統計史上初とか。仙台でも14.8℃と、大晦日としては23年ぶりで10℃以上になったという。Tenki.jp

 

 関東の北部でも、この時季にしては朝から+プラスの気温で暖かだった。3℃

 7時に、今日の最低の3℃あったが、視界100mくらいの濃霧だった。

         

        f:id:komut:20191231183941j:plain

 

 その割に、一年まとめの片付け・掃除はスタートが遅く、昼前は捗らなかった。

 暖かそうなので、昼食ものんびりやっていた。

 そのうちに、風の音がしてきた。予想より西風が強くなっていた。

 

 外に出ると、ちょっと冷たい風になっている。まだ、15℃ある。

   後で記録をみると、15m/s はあったらしい。

 水を使うのが辛かった。がまん、がまんだった。帳尻は合った。

  

 夕焼けはきれいで、日が沈んだ。朝の同じ3℃。 

                         

                   f:id:komut:20191231193152j:plain

 

 お供え餅を飾る(今夜未明)前までに、何とかこぎつけた。

   

  夕方以降、いっそう寒気が流れ込み、気温が急激に下がるらしい。

 元旦の日の出を撮りに行こうと準備してきた。かなり寒そうだ。