影響遠近

 

 東京、大阪でも新型コロナ感染者の増加がかなり小さくなって、ここままなら当初の予定通り5月いっぱいで、すべてで緊急事態宣言が解除になるだろうか。

 小池都知事は、急がば回れと言っている。

 

 感染してしまった人、入院して医療従事者の助けで闘っている人、亡くなった人やその家族 ・・・ すでに失ったものは大きく、取り返しがつかないことだろう。

 

 仕事が続けられない人、失業してしまった人 ・・・ 営業自粛にせざるを得なかった事業所、倒産に追い込まれた会社 ・・・ そのマスクや特別定額給付金、感染防止対策協力金では立ち直れない。

 

  レナウン民事再生! ニュースを見た。

 

         f:id:komut:20200519093119p:plain

 

 かつて日本一だったこともあるアパレル企業で、東証一部上場のレナウンが破綻した。

 

  15日、東京地裁民事再生法の適用を申請。負債総額は138億円余。

  新型コロナウイルスの感染拡大による外出自粛や百貨店や商業施設

 の休業などにより売り上げが急減し、資金繰りに行き詰まった。

 

 この間昔を思い出して、二十歳の時につくったスーツが「ダーバン」だった話した

ところだった。

 モデルにアラン・ドロンを起用していた。CMソングも大ヒット続き。

 アーノルド・パーマー由来の傘のロゴマークを胸に付けたポロシャツも広がった。

 

 やはり、コロナの影響があったようだ。

 レナウンアクアスキュータムを買収している。Yahoo!News

 もし、営業力がもっと弱かったらよかったというコメントがあった。