明治神宮記念も中止

 

 明治神宮記念野球大会も中止が発表された。

 各地区で優勝した高校10校と大学11校が神宮球場で、11月20~25日に開催される予

定だったが、新型コロナ感染者の多い東京で全国大会を開催するのは難しいとした主催

者の判断だ。

 

         f:id:komut:20201010185712p:plain

 

 大会は、明治神宮日本学生野球協会が主催し、高校、大学とも「秋の日本一」を目

指す大会として定着してきた。

 今年は、1970年の開始から第51回、中止は昭和天皇の病状悪化による第19回(1988年

昭和63年)以来のことだという。Sports Nippon

 

 関東も、台風14号の雨風が、終日止むことがなかった。

 こんな日の発表だった。今日は、晴れの特異日だというのに ・・・。 

 

 晴耕雨読にはならなかったが、晴耕雨酒にもならないうちに、かなり昔のことを思い

出した。

 明治神宮記念野球大会の一次予選だ。神宮は、はるか遠くだった ・・・。

 さいたま市(旧大宮市)。埼玉県営球場。― 1992年からの改修で様変わりしている。

         

         f:id:komut:20201010194317p:plain

         77年当時照明のない球場で、雨雲の下、BSO

         表示だけが明るいところで投げた。負けた。

 

 関東甲信越の国公立11大学(東京を除く)のトーナメントをさえ勝ち抜くことが出来な

かったのだから、神宮は遠かった。

 

 秋雨で大会が2日間延期になり、アルバイトで稼いだ遠征費も底をついていた。

 明日の晴れと勝利を願って、球場のとなりの氷川神社の参道を走った ・・・。

 

 台風に封じ込められて、50年近くも前の雨の野球を思い出した。