都道府県魅力度ランキング

 

 都道府県魅力度ランキングが発表された。

 注目の茨城県が、8年ぶりに最下位を脱出し42位となった。

 隣県の県境に住む私にとっては、不満だった。

  

  f:id:komut:20201016084257p:plain   f:id:komut:20201016084312p:plain

 

 よかったと思ったら、栃木が47位になってしまった。(43位から↓)

 4つ落として、もう後ろに誰もいないというのは、ちょっと辛いところだ。

 U字工事の「ずっこけました。」にも笑えない。

 

     1位の北海道から、京都、沖縄には納得だ。

 

     47都道府県と国内1000の市区町村を対象に、認知度や魅力度、イメージ等

    全84項目の「地域ブランド調査」。全国の消費者3万1734人の有効回答とか。

 

 

 地方紙は、最下位を小さく報じた。

 日光の紅葉(竜頭の滝付近)が見頃になった風景を1面に掲載した。

         

         f:id:komut:20201016084325p:plain

 

 観たい、聞きたい、味わいたい ・・・ ところが見える。

 そこに暮らす人たちの思いが、じわじわとにじんできたかな。