さとのあき

 

 気温が下がっても、なかなかきれいに晴れ上がらない。

 ここのところの朝は、冷えていると言った方がいいくらいだ。

 

 私の耕作放棄地は、セイタカアワダチソウが真っ黄色で、やっと退治した。

 少し高いところは山桜が紅葉を始めた。家の周りは柿が一番。

 熊の出没がニュースになっているが、ここらではイノシシが野菜畑を荒らし、カラス

が熟し始めた柿に群がっている。ハクビシンも夜活発に動いていると聞いた。

 

 郷里さとの秋だ。

 

 芝の上を歩くと、少し明るい大きな影が視界の隅に広がる。

 紅葉を始めたアメリカトウ。

 

         

         f:id:komut:20201027090538j:plain

 

 

 いい景色で、なんとなくのんびりやらせてくれる。

 すぐに真っ赤になるだろう。

 大きな葉っぱで、この時ばかりは、深呼吸したくなる。

 

 寒さが来る前に稼いでおかなければならないことはあるのだが ・・・。