えっ健康保険証が来る

 

 新しい国民健康保険証が届いた。

 有効期限が7月31日だから、10日ほど前で普通のことだ。

         

         f:id:komut:20210722115716p:plain

 

 実は、来ないと思っていた。

 今年度中に、マイナンバーカードと一体化すると聞いていたから、記号・番号により

PCで、組み込むことが出来るだろうと考えていた。

 

 これで、カードが1枚減ることになると喜んだが、そうはいかなかった。

 

 私は、今年6月、マイナンバーカードの電子証明書の有効期限を迎えるので、更新するよう通知があった。(有効期限 マイナンバーカード10年 電子証明書5年)

 

   誕生日までに処理しないと保険証が使えなくなるとあったが、全くの嘘だった。

   PCで期限延長申請をしようと思ったが、添付顔写真の不明確で止めた。

 

         f:id:komut:20210722121747p:plain

 

 新しいカードにする訳ではない。

 顔写真は不要とあったので不思議に思ったが、この部分は10年使うということか。

 

 今年の誕生日までに、読み取り機を通せばよかったのか、「データを更新した。」

ということで、外観は変わらず発行した5年前と同じだ。

 

 

 自治体の不親切が、改めて思われた。

 PCで十分対応が出来たはずだ。

 誕生日までに更新手続きをしないと、健康保険証が使えなくなるという嘘。

 (一体化が遅れているなら、内容変更の通知をすべきだろう。)

 

   マイナンバーカードと健康保険証の一体化は、3月下旬の開始予定だったが、新

  型コロナウイルス感染症の影響で医療機関や薬局の導入の遅れがあったという。

 

 

 誕生日が4~6月の人は、みなそういう思いをしただろう。

 ただ、カードが1枚減らなかったというだけなのだが ・・・。