秋の草とともに

 

 また雨が来そうなので、放っておいた雑草や咲き終わった花などを始末することにし

た。今年最後の草との闘いだ。

 

 咲き急いでいるものは、花の色を濃くしていたり、茎を難くししたりしている。

 タデやトレニアは、背が低くても鮮やか色を目立たせている。

 セイタカアワダチソウやメヒシバは、刈るにも抜くにもやっかいだ。

 

 

 この間、ふと聞いた名のトゲソバがあった。

 雑草の中で、このシロとピンクに、面白い形は目を引く。

       

 

         f:id:komut:20211016094828p:plain

 

    この草、花の正式名称が、ママコノシリヌグイ(継子の尻ぬぐい)という。

    謂われがあって、笑ってしまう。

 

 

 よく野菊と呼ばれるシオン(紫苑 ヨメナ)も、清爽感を醸している。

         

         f:id:komut:20211016100302p:plain

 

     道端で見かける野菊に総称されるもの。一般にはそれらをまとめて

    ヨメナと呼んでいることが多い。しおんも、いい響きだ。嫁名もあった。

 

 

 そんなことを思いながらやっていると、辛くはないが捗らない。

 すぐに絶やしてしまうには惜しいから、よしとしよう。