注意フィッシング詐欺

 

 フィッシング詐欺の様子をまとめた動画に遭った。

   私も困っているがあるから眼に付いたのだろう。

 

 コロナ禍で、以前の10倍にも増えているという。          

 

          


    スマホに届く1通のメール。

    URL をクリックすると本物そっくりのサイトが出る。そこにクレジット

   カード情報や口座番号などを入力させ、個人情報を盗み取る方法だ。

 

 どんどん手口は巧妙化され、被害が急増していると言っていた。

 しかも盗まれた情報は、海外のブラックマーケットで高値で売買されているという。

 

 

 対策は、見慣れ聞き慣れていること。

 

  ○ 偽ページは本物そっくりにつくられているので、金融機関などから通知されて   

   いる公式のものをつかうこと。

  ○ インターネットバンキングへのログインやクレジットカード番号などの重要な

   情報の入力画面では、SSL という暗号化技術を利用すること。

  ○ 送信されてきたメールの内容を鵜呑みにしない、通常と異なる手順を要求され

   た場合には、相手に確認すること。  

 

 

 これは、スマホによるものだが、私はPC でのメールに困っている。

  

         


     フィッシングを目的とするメールの嵐にやられている。

     終日これだから掃除が大変だ。

     我慢比べ、やってみようじゃないか。

 

 

 この発信元から考えられる企業等は、こういう事実を知っているはずだ。

 利用者や客に注意を促すメール、あるいはHP などでの注意勧告等をするべきではな

いか。(私のホームバンクやPC関連サイト等から、そういうメールが来ている。 )

 

 偽をばらまく奴らも酷いが、そういう倫理を持たない企業等は死すべきだ。