内閣不支持率

 

 特別に注目しているという訳ではないが、私たちの行き先を左右、いや決定してしま

う政治の動きが眼に耳に入ってくる。

            

            首相海外歴訪中

 

 

 総理でありながら派閥の会長を続けるのはいかがなものかと、菅前総理が岸田総

理に苦言を呈した。

 

    総理大臣とは国民全体の先頭に立って汗を流す立場にあると考えている。

   ですから、歴代総理大臣の多くの政治家は、派閥から出て総理大臣を務めて

   いたのではないか。・・・派閥の意向を優先すべきではない。今の状況という

   のは国民の声が政治になかなか届きにくくなっているのかなと、そういう

   懸念を感じています、と。

 

 岸田おろしだと、永田町では波紋が広がったと報じられた。11日

 

 昨年11月に続いて内閣発足以降最低となった、岸田内閣支持率が発表された。10日

    前回調査(昨年12月)から3%減の33%となり、過去最低だった11月と同じ。

         不支持率は、1%増の45% 。       NHK 7~9実施

      4閣僚の事実上の更迭の任命責任 大いに、ある程度ある  71%

      安保3文書の改定で軍事費増額の財源のための増税 反対61%賛成21%

 

 

 その動きは、国民にしっかり受け取られ、判断されているのではないか。

 

 菅前総理の懸念、国民の声が政治になかなか届きにくくなっているというのは、

当を得る発言だった。