連続強盗手口その1

 

 全国で相次ぐ強盗事件をめぐり、日本側に容疑者だと思われ、比の入管施設に拘

束されている4人のうち何人かが、日本に移送される準備が始められたらしい。

 

    事件の捜査は動き、進んでいる。

    解決に向かうらしき展開が報告されているに期待するしかなく、

    現段階で強盗事件の指示役であるらしい「ルフィ」渡辺優樹容疑者が含まれて

   いるかどうかは問わないことにする。

         

 事件が捜査される経過で、注目したこと、自分の生活の中で気を付けなければならな

いことがあった。

   

   狙いが、タンス貯金であったこと。

   被害者は、75歳女性。現金1170万円。愛知県

   犯人は、詐欺G「かけ子のエース」。岡山県在住

     百貨店の職員になりすまして75歳の女性に電話。
     少なくとも3億円をだまし取った余罪がある可能性

         

         

         

 

 氏名・自宅の住所・電話が載っている「闇の名簿」から、家にある多額の現金や金庫が

狙い撃ちされたというのだから、怖い。


 被害者は、全く心当たりないです。どうして私が、と言っている。

 


    特殊詐欺事件で逮捕・起訴されたことがあるAさんが、


   被害がこれ以上広がらないようにと、マスコミの取材に応じた。

 


    普通の名簿屋で売っている。闇の名簿とかそんなものじゃない普通に名簿だ

 

    悪徳訪問販売会社とかリフォーム会社とかそういった会社の従業員が、本当は持ち出

   しちゃいけないんだけれど、そういった名簿を売って、小遣い稼ぎにして、それが

   出回っている。住所、氏名、年齢、職業、生年月日、電話番号。携帯番号もある場合も

 

    勤め先や役職、年収の情報までも手に入る。そして、例えば高額商品購入者は全

   国で20万件あると。何をいくら分買ったのか。男性・女性で選べますかとか。都道

   県別で選べるとか。65歳以上で選ぶことができるとか。

 

   犯行Gは、こうした名簿を独自に闇名簿に変えていくというのだ。

   (別情報で、高額商品 ・・・ は、税務署や警察署でも一覧があるらしい。)

 

         

         

 

 さらに、

 

   アポ電を必ず入れるはずだ、という。

   事前に電話で、家に現金など金目のものがどれくらいあるか聞き出す。

   相手の素性とか金融資産とか、タンス預金がいくらあるとか、あと貴金属類。

   高齢者は電話好きなんで基本的に、話聞いてもらいたいんで、金庫2つどこに

  あるとか分かってしまう。

 


 短い時間でも必ず施錠する ・・・ だけはと思っていたが、参考になった。