日替わり天気


 3月、新しい暦でも「春」が来たと思っていると、三寒四温どころ
か、一日おきに晴れと雨を繰り返す。
 昨日は終日曇っていて、「啓蟄」であったと気づかずに ・・・、
 やや強い雨に目を覚ました今日を、その日だと思っていた。

 
 昼前に雨が止むと、南風が吹き始めて、気温が少し上がった。
 折角の休みだからと、私は走りだした。
 山あいの小川の向こうの田んぼで、かえるが鳴き始めた。

 
        イメージ 1
 
 
 もう姿は見えなかった。
 すぐに、風が北寄りに変わったからだろう。

 でもね、ホオジロシジュウカラも、春のさえずりになってるよ!
 うぐいすも、地鳴きを始めた。


 沖縄は、連日20℃を超えているらしい。
 女子プロゴルフが始まった。'36ダイキンオーキッド。

  
イメージ 2  初戦が、4日間のトーナメント。
  108人が出場して、2日目終了時点で50位までが
 決勝ラウンドに行くことが出来る。
  若手がいいスタートを切って、沖縄出身の選手が
 上位に名を連ねているようだ。
  もうレジェンドになった不動裕理が初戦から出て
 いるので(+1で27T )、2ラウンド以降が楽しみだ。


 明日朝は冷えて晴れるが、北西の風で気温が上がらないらしい。
 確実に暖かくなっているんだから、少しぐらいは我慢しよう。ただ、
気持ちをぐっと外に向けて。