寒い朝の午後


 今朝の関東は放射冷却で、この秋2回目の寒さになった。
 もちろん、私の所では霜が降りた。

 寒いと言って職場に行く。
 昼前には暖かな日差しが入ってきて、部屋の空気も、人の表情も温かくする。

    窓下のもみじが西に傾いた陽を受けて輝いている。
    カメラにおさめてみると、赤よりもピンクに見える。


     イメージ 1


 このピンクが教室の天井に映えて、明るい雰囲気を醸し出している。
 これでは、睡魔に襲われている生徒を大きな声で叱責することは出来ない。


      一階の窓辺に、ヤツデの花序が、葉に負けじと「指を広げる」ようだ。
      

             イメージ 2


      気温が上がって動きが活発になったハナアブが蜜を舐めに来ている。
      かすかに羽音が聞こえてくる。


 寒かった朝の、穏やかな午後だ。
 風もなく、16,7 ℃まで上がっている。(0℃ 6:00am)