2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

数字が苦手で

29日参院予算委で、安倍首相が新型コロナウイルスの感染者数を質問されて、答 えに窮したのをネットのニュースでみた。Yahoo!News ラジオで聞いていたが、落としてしまっていた ・・・。 国民の森ゆうこ議員の質問に、 一体どれぐらいの国民が感染してるんです…

芝の上がいい

新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言が延長されそうだ。 16日に、7都府県から全国に拡大され、「不要不急の外出自粛」が要請された。 生きるために食物を作り出す作業も、テレワークも持たない私は、やらなければなら ないことがない。 私自身が…

清麗な青紫

冷たい雨が止んだ。 それは連日、真昼から雷を伴ってやって来ていた。 葉桜になった山桜の林に行く。 気温は時季に似合わず、上がらない。 土も木々も、ひんやりとした空気の中にいる。 シラネアオイが満開だった。 やや冷たい風に揺れて、清々しい。 いや、…

やっぱり近いのか

遊びや買い物に出かける、車で35分の生活圏に、コロナ感染者が出た。 地元紙の記事は言う。 大田原市在住の80代女性が、新たに新型コロナウイルスに感染したと発表 した。80代女性は発症した16日と、その後の21日に大田原市内のスポーツ施 設に通っており、…

コロナだらけ

深夜のTVに、フランスの古都ナントの街並みが、訪れを誘うような音楽に乗って 流れている。 それは、すぐにはかなわないが、いつの日にかと思わせる。 また、夜の静けさが今日の出来事を思い起こさせる。 新型コロナウイルス感染に関することだ。それを知ら…

夏にアブラナが咲くか

耕作放棄地の草刈りを始めた。 例年より3週間ぐらいは早い。 今年は春もはやかったが、まだ見にくいほどには伸びていない。 それでも、やっぱりカラスノエンドウとの闘いで始まった。 記念写真では かわいい もう15年は、こんなのが広がるだけの畑になって…

罰がRUN

真昼間に貸し切り状態になった風呂は、3分前、100m手前とは別世界だ。 余計なものが入ってこないから極上の料理に等しい。 湯に浮かぶ山桜の花びらも話し相手だ。 日差しは柔らかく、あぁ ― とは、声にはならないが。 あの時間がゆっくり流れるというのは、…

コロナ―近くはない

このゴルフ場は関東でも、東京から車で3時間はかかるところにある。 土日は東京千葉埼玉などの客が多かったから、ゴルフ場は経営が大変だろうと言われ ている。コロナが、ゴルフ人口減に追い打ちをかけている。 よくここに来る私たちは、平日を選んでいる。…

緩い質問ばかり

栃木県では今日、新型コロナウイルス感染者を新たに1人確認したと発表した。 52例目、県北の那須塩原市での7例目となった。 記者会見は概略だけで、詳細はいつ、どこで出るのか分からない。 70代男性 4/15胸違和感 16~21咳 20県北健セ 22PCR+ 記者が質問…

コロナ下ゴルフ

緊急事態宣言下、ゴルフに行ってきた。 さすがに、客は平時の半分ぐらいだ。 田んぼの中に住んでいる○中さんだ。 外出自粛で、犬の散歩だけで過ごすのに飽きてきたと言っていた。 快く、マッチプレーで、芝を歩いた。 遅い山桜が満開だった。 タラの芽やコシ…

筍ご飯を供える

筍が出た。 雨と寒暖を繰り返したが、やっぱり少し早い。 小さいが、食べられる。 かつては人が歩いていた、土の固いところに出た。 母の命日目前だったが、桃はもう咲いてしまったから、どうしようかと思っていたところに、ひょっとやって来た。 冷たい雨だ…

ウイルスどこから

栃木県では、 栃木市が、非常事態を宣言した。 県が感染者の居住市町名を公表する方針を出した2日以降、17日までの 県内の感染確認者27人のうち栃木市在住者は7人になっている。 市長が、5月6日まで不要不急の外出自粛を要請し、保育園や学童保育 の受け…

降るは吹くは

雨 、風のど真ん中にいるらしい。午後3時。 TEPCO 青(8~28)から紫(29~48mm)のまっただ中だ。 東京、埼玉、千葉には、13時半過ぎに、大雨洪水警報が出ていた。 13日と同じ。まるで台風だ。 家から出られない。ちょうど、夕立のようだ。 雨脚が白い筋に見える…

ショウジョウバカマ 咲く

向かいの小高い山でも、山桜が赤褐色の葉桜になって、斑模様をつくるようになっている。野の春が進んでいる。 雑木林に入ると、足下にはスミレ類が広がっている。 フモトスミレ それらを踏まないように進む。 ショウジョウバカマが、いた、いた。 半日陰にい…

緊急事態アピール

東京都庁が、ブルーにライトアップされている。 急速に拡大する新型コロナウイルス感染と戦う医療関係者に対する感謝の意を示 すためだという。今日16日から緊急事態宣言が出ている5月6日まで。 なんと、小池知事の、医療関係者の方、エッセンシャルワーカ…

4月半ば冷たい朝

今朝は冷えた。 昨日は終日、北風が吹きまくっていたから予想はされた。 霜の中のホトケノザ 6:30 -1℃ 日の出の時刻は、5時04分。 この後、最低を記録していた。アメダス 暖冬からすんなり春になったと思ったら、その半ばに来て、朝の気温の低い日が2,3…

税金の使い途

今日の衆院本会議で、新型コロナウイルスの感染拡大対策をめぐり、 野党統一会派の柚木道義氏(無所属・旧国民)が、 マスクの全戸配送に、466億円もの国民の税金を使うより、 医療、休業補償、現金給付に回すべきではないか、とただした。 安倍首相は、その全…

春の嵐の日

夕方になっても、雨も風も止まない。 この春最後だろうと、ほかに遅れて満開になった枝垂桜を観に行った。 予報通り、朝からの春の嵐だった。 花房を付けた細い枝は、女性の髪が風になびくようだった。 枝垂桜はもっと紅を差しているはずなのに、冷たい雨と…

世も末のトップ

安倍首相が今日、自身のツイッターに自宅とみられる場所で過ごす様子を動画で投稿した。新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、外出しないよう国民に呼び掛けているのだという。 非常識極まり無い行為だ。全く、情けないトップだ。 緊急事態宣言を発出し…

研修会キャンセル

午前中に友人の、明日の研修会は欠席させてもらうというメッセージを、LINEが告げてきた。家族から外出禁止令が出たと言っていた。 ― 大いに、理解出来た。 私は一昨日、事務局に出席者と実施形態について照会して、自分の参加方法を 考えていた。そして欠席…

コロナの威力

関東の外れでも、32例目の新型コロナウイルス感染者が出たと、地方紙SOONが連日の、県保健福祉部記者会見のライブ配信だ。 感染者についてのプライバシーを確保するために、住所・勤務先など重要なことに関しては伏せたままで、全く歯切れの悪いものだ。 私た…

新コロナ接近か

7都府県に緊急事態宣言が出されても、感染が確認される人数が増加している。 今日東京都で181人、国内で535人、合計で4200人を超えた。 感染者数 9日 この地図でなら、南の方から広がっているようだ。 私はこの隅の方に暮らしているが、ウイルスが近づいて…

弥生満月

片仮名語が溢れる昨今、旧暦三月の満月をピンクムーンと呼ぶらしい。それが、7日だ、8日だという中で、注目してきた。 如月の望月 … 、菜の花や月は … 、という風景を楽しみたいと思っていたから。 それが、夕方になって雲が出てしまったのだ。 見られたの…

緊急事態宣言で

新型コロナウイルスの感染が急速に拡大していることを受けて、東京や大阪など7都府県に法律に基づく「緊急事態宣言」が出さた。宣言の効力は5月6日まで。 「緊急事態宣言」によって、都道府県知事は、住民に対して期間と地域を定めた上で不要不急の外出を…

さらに白い美人たち

まだ早い春の低いやまを、さらに深く分け入る。 ひっそりと佇む野の花々にめぐり会う。 細い首に白化粧のイワウチワ。 花びらのふちどりがおもしろい。 ありそうだがなかなか見つからない。人の世と同じだ。 カタクリが群生しているのだから、もっと増えても…

日本国籍宇宙人

Yahoo!News で、新型コロナウイルスに関するニュースを読む。 「東京都で143人感染 92人が経路不明 あらたに7人が死亡」という見出しで、今日夕方までの感染拡大について言っている。 2日連続の3桁となり、感染源がわからない人も増加、小池知事の緊急事…

春うらら

午後になって気温が上がった。 まだ蕾の向こうの晴れた空に、半分を過ぎた月が昇っている。 その月に向かって、山に入った。 迎えてくれたのは迎えてくれたのは蝶。ルリタテハ。 君らも、この暖かさに浮かれ出ているのか。 もう、ハチと競って、樹の汁を吸っ…

マスクから現金でも

新型コロナウイルスの感染を抑えようと、さまざまな対策が講じられている。 一人ひとりには、手洗いやマスクを付けるぐらいしか出来ない。 さらに、3つの「密」を避けるようにという呼びかけが出された。 密閉空間、密集場所、密接場面で、これらの「重なり…

social より personal

新型コロナウイルスの感染拡大が続く中で、「ソーシャル・ディスタンス」という言葉が注目されてきたという。 social distance だから直訳すれば、「社会的距離」となる。 感染症の拡大を防ぐために、人混みを避けたり外出を自粛したりして、人との距離をと…

プレー思考

アメリカンフットボールで、18年に危険タックル問題で公式戦への出場資格停止処分を受けた日大宮川泰介選手が、社会人の富士通で現役を続行する、という。 1日に入社し、ライスボウル全日本選手権でV5を狙う富士通にとって、 即戦力として期待される。日刊…