2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

黄色始まり

昼近くなるというのに、4℃を超えたところだ。 昨日の餅つきの後始末をしなければならないが、バケツの水に入れておいたのは、凍っていて動かない。 移動する物だけに手を付け、地面から7I、5Iで打つ練習をする。 昼になって、昨日ついた餅を食べる。 美味い…

御供え餅出来た

お供え餅が、出来上がった。 まだ のし板の上 安心した。 これで新しい歳が迎えられるという安堵だ。 師走に入ったら直ぐに気になっていたのだが、やはり暮れにならない と餅つきをやらないものだから(私の家やこの辺りの習わしだろう。)、 いよいよ押し詰ま…

天気は怖い

昼過ぎ地元紙soon が、交通事故の速報を出した。 軽乗用車とトラックが衝突 母子死亡 29日午前9時前、大田原市市野沢で、市内に住む古内明日香 さんが運転する軽乗用車が、対向車線を走っていたトラックに 衝突し、横転して、古内さんと息子の颯聖くんが死…

予想不能・意味なし

株が経済動向の一つとして、関心を持っている。 今日28日、今年最後の東京株式市場は、日経平均株価(225種)が、前年末に比べて、2750円17銭安い2万0014円77銭で取引を終えた。 大納会 前年末終値を下回るのは、7年ぶり アベノミクス以降で、初めて リーマン・…

明るく 陽気に

笑ってしまう。 一人で聞いていても、笑ってしまう。 ぴろき 「 約束して下さい。 夜寝る前に、必ず僕のことを思い出して下さい。」 わ は は は は は ・・・ (聞いている人たちの笑い。) 「 何がおかしいんでしょうか。必ず思い出して下さい。」 「 明け方、…

171.32円高でも

日経平均株価が171.32高で、昨日の大幅値下げを少しだけ戻した。 25日 日経平均株価は取引開始直後から大幅に値を下げ 終値は先週末に比べ1000円以上下落し、昨年9月 以来、1年3か月ぶりに2万円の大台を割り込んだ。 私は見ているだけ。景気の動向を示す指標…

強者どもが跡

ここの No.18 グリーンは、丁度観覧席から見下ろすようなロケーションになっている。 何度か来ているが、アマチュアでも上からの視線が気になる位置だ。 パー5のバーディーパットになるなるだろうから ・・・。 1打にしのぎを削ったかつての風景が蘇った。 「…

近くのイルミネーション

出かけ先から少し回り道をしてイルミネーションを見てきた。 那須野が原ハーモニーホール 「 天使のXmas音楽会 」 約10万球のLED電球のイルミネーションが、水面やガラスに 幾重にも映し出され、煌びやかで幻想的な雰囲気を作り出している クリぼっちには、…

たき火をする

この間まで暖かかったので、雑草が枯れない。 緑を失っても倒れない。 山あいの土地にあっては、いっそう荒廃感が漂うからきれいに始末しなければならない。 暮れの、こんな時季まで草刈をやるのは初めてだ。これまで怠けていたと言えばそれまでだ。 誰も自…

ゴルフ特典獲得へ

冬至の今日も、予想以上に気温が上がり、暖かい日になった。 No.18 のんびりとやっている。 まあ、それでいいが、間が長すぎる。 友の会の例会の最終日(12月最終月 那須野ケ原CC)が、こんないい天候に恵まれて全く皮肉なものだ。 自然との闘いに、ボギーが出…

あった暖か冬の日

今日の陽気は、何と心地よかったことか。 池の冬鳥も 一桁の最高気温が続いていたから、北西の風も止んで、13℃まで上がった今日は、冬の日を忘れた。 外で動くのに、ウィンドブレーカーを脱ぐことが出来た。 そんな午後、昨日の心配・諦観を覆す出来事が起き…

海外逃避への道

カルロス・ゴーン被告の件。 日産自動車の前会長らをめぐる事件で、東京地裁は、ゴーン被告らの勾留延長を認めない決定を出した。 東京地検特捜部は今月10日、2人を再逮捕していた。 2人の10日間の勾留期限を迎えるた今日20日、 東京地検は、ゴーン被告ら…

水曜日はゴルフの日

寒い朝だったが、日中は3時ごろまで、我慢できる冬の日だった。 水曜日はゴルフの日だから、何日も前から天気が心配で当日になる。 北に那須を望む 関東といったって、東北との境の山々がすぐそこにある。 山々はまだ山頂にちょっとだけ雪を被っている。 今…

交通安全を

年末の交通安全県民総ぐるみ運動の3日目、交差点で 街頭PRにあたった。(地域の推進役) 交通安全スローガンが、「 マナーアップ!あなたが主役です」 通勤の車を見ていると、改めて自分も忙しく通過してしていたのだろうと思う。 県全体では、年間の交通事故…

最新内閣支持率

毎日新聞が、15,16両日に全国世論調査を行った。 安倍内閣の支持率は、前回11月調査から4ポイント減の37% だった。 不支持率は、 2ポイント増の40% で、 2カ月ぶりに不支持が、支持を逆転した。 暴言、答弁拒否 ・・・ 説明から逃げまくる閣僚。 安倍政権の言…

はが路ふれあいマラソン

はが路ふれあいマラソンを走った。 昨年、一昨年のリベンジをと意気込んだが、返り討ちに遭った。 今年が第5回。 1,3,4回と出場。サブ4がすぐそこだと思っていただけに、もうやめた方がいいだろうというショックだ。4時間35分48秒。 スタート時点0℃。…

雪が来そうな頃

朝、-3℃まで下がった。 霜で真っ白だ。 ホトケノザに 霜の中に、白い点々がある。 夜のうちにきた「ふっかけ雪」が残ったものだ。 この辺りにも雪が来るのだろう。 11日夜 大田原で霙 一時野を白くしたらしい。 13日夜 宇都宮で初雪 平年より5日、昨年よ…

辺野古土砂投入開始

米軍普天間飛行場の移設先、名護市辺野古沿岸部で土砂投入を始められた。沖縄タイムズ 琉球新報 「本日、埋め立て工事に着手する。」8:30 玉城知事の、官房長官、防衛相への工事中止と協議申し入れにもかかわらずの強行だ。 知事: 工事中止と協議を申し入れ…

減税眉唾

2019年10月に消費税率が10%へ引き上げられるのにともない、 住宅ローン減税を3年延長、住宅購入価格の2%の範囲で減税 自動車税を排気量に応じて、恒久的に減税 妊娠中女性の自己負担増の「妊婦加算」をなくす 一括贈与非課税措置の2年延長 などするとか。 自…

ここもいよいよ冬

北の方からやっと晴れてきた。 昨夜この辺りは霙で白くなったらしい。 そして雨に変わり、さっきまでちらちらしていた。冷たかった。 まだ厚手のウィンドブレーカーを着ている。 早めのスタートをずらしていたが、正解だった。 ただ、コンペでたくさん入場者…

今田まだチャンスあり

9日のさいたま国際マラソンで、日本勢最高の4位に入った今田麻里絵(28・岩谷産業)は、2009年に一度は引退してから9年後に、スポットライトを浴びた。 自己記録を2分25秒更新して、日本人1位ゴールしても、歓声や拍手に深く礼をするが笑顔はなかった。 東京…

「イミダの力」ちからあるか

はが路マラソンまで1週間になった。 大田原から3週間目に当たる。そして、9月から3ヶ月。 その間、サブ4が遠いようで、あまり走る気になれなかった。 今日やっと、ハーフを走った。 半分だからどうなることやら ・・・。 BCAA CITRULLINE ⁺ に頼ってきたが…

高齢化の進むわが町

65歳以上 茂木町40%に (栃木県14市11町) 県内生産人口 初の6割割れ という見出しが、1面で目立った。soon '18 10.01 過疎化、限界集落、消滅可能性市、少子高齢化、の話題が出たら必ず 出てくる県名、町名だ。 私が住む町は、人口 15,812 人。全国1030位/1…

年末は助け合いの時だが

Yahoo! Japan のホーム画面に、こんなのがある。 こどもの明日を創る○○○募金 東日本大震災で被災した地域の子どもたちが明日や未来に 希望を抱けるようになる日まで、子どもたちをサポートする ために設立されました。 被災した子どもたちの記憶が、楽しい…

高校生までデモ

高校生のデモに展開。 日本ではなく、反政府デモが続く仏。 大学入学要件の厳格化に抗議する高校生のデモに展開した。 一斉検挙された高校生らが頭の後ろで両手を組まされ、膝 まずいている様子を捉えた映像が公開された。AFP=時事 燃料税引き上げに抗議す…

冬の日に

道路が濡れる程度の雨だった。 そして予報通り寒い日になった。 いや気温は、そこまでも上がらなかった。 最高気温 8.9℃、今年初めての一桁数字。 連動したかのように株価が急落した。 5th Dece. 日経平均 -417.71 円安の 21,501.62 円。 10日ぐらい好調を…

不運を呼ぶ北風

季節外れの暖かい日の後は、北風の強い日になってしまった。 1週間前から気になっていたが、予想以上に強くなった。 9時ごろから、北北西の風9m(アメダス)が吹きまくる。 建物の南側では気温が上がって、暖あったかそう。 那須野ケ原CC 雲が、その風に…

季節外れの暖かさ

日本海にある低気圧と前線に向かって南から暖かく湿った空気が流れ込み、関東地方の各地で気温が上がった。 日中の最高気温は、練馬区で25℃の夏日、都心23.4℃、横浜23.3℃、千葉市23.1℃、さいたま市21.0℃、水戸市20.2℃などと、各地で平年を7~10℃ほど上回る、…

省エネRUNへ

今、私の最大の関心事は、疲れない走り方を身に付けることだ。 答えは、一つ。体幹で走ることらしい。 体幹の力を脚に伝えるのは、骨盤だという。 前傾させた骨盤が、左右に回旋するように、脚が自然に前に出て行く イメージを持つことだという。 骨盤を少し…

川内劇場いい

続けて日本記録が塗り替えられ盛り上がる中、福岡国際マラソンが行われた。優勝は服部勇馬。日本歴代8位の2時間7分27秒の好記録。 川内優輝2時間12分03秒 4月のボストンマラソンを制した川内に、以前より注目していた。 暑さが苦手だから東京2020は望…