催花雨にはならないよ

 

 午後になって、雨風がいっそう強くなった。

 気温も徐々に下がり続けて、昨日からの予報通りだ。                         

 外で動き回った翌日の身体には、家の中で過ごす日に    9:00

なってしまっても、残念な感じはしない。

 

    昨日の宮崎・広島に次いで、今日熊本・長崎で桜が開花した。

    23日高知が一番だった。落としていた。(平年比1日遅・昨年比6日遅)

    気温が、それぞれ推定で、14、5℃くらいまでは上がっていそうだ。

 

 関東は雨で、7、8℃。

 気象情報が、催花雨になるかもしれないと言っていたが、これは週末の雨の番になる

ことだろう。

 

 山裾のここらは、霙が混じらなければよいがと思われるほどだ。

            

          

 

       やっと咲き始めた水仙が雨粒に震えている。

 

                                               

 藪椿でさえ、咲いているのに。

 花片が、寒さや霜に虐められているけど ・・・。

 

 桜は遠い。