2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

火の玉消えるのか

虎の藤川球児が、今季限りで現役引退を発表した。 40歳の松坂世代で、そういう話題が出るころだ。 daily.co.jp 日米通算250セーブまであと「5」。現在は2軍でのリハビリ中で、9月中の1軍復帰へ闘志を燃やしているという。 谷本球団本部長が代弁した。 1…

待望の雷雨来る

ナイターが延長に入ったころ、遠くでゴロゴロしていたのが花火ではなく、雷だと気 がついた。ちょっと遅い時間だが、ささやかに花火も ・・・ とも思っていたのだ。 雷か、今夜も来ないだろうと思ったが、様子を見るのに外に出た。 北の方が、時々明るくなる程…

地元企業応援チケット

とちまるくんが言っている。 チケットを 買って 使って 地元企業を応援しよう !! 栃木県では、新しい生活様式に対応しながら、県内経済を支える中小企業や個人 事業主等を支援するため、それらの店舗でお得に使える「とちぎ応援プレミアムチ ケット」を発行…

椅子取りゲームスタート

安倍首相が辞任する意向を固めたとの速報が流れたらしい。午後2時15分FNN 体調不良であろうが、持病の潰瘍性大腸炎の悪化であろうが、直ちに総裁選挙になろうが、そんなものは知ったことではない。 安倍さんにしろ、取り巻きにしろ、自民党にしろ、国民のこ…

PCが熱中症に

暑さがぶり返してきた。 夜から朝にかけても23℃台までしか下がらず、一日中これにさらされている。 パソコンも、動きが遅い。 忘れていたフリーズを、思い出したように突然に起こす。 使用者は慌てて、データが消えてしまわないかと、どきどきしている。 パ…

酒が旨い

勝っちゃん、私の上げた「魔王」を呑んでるそうですね。 兄は今日、あなたがくれた「大那」純米吟醸をいただきました。 兄は、どれでも常温で味わいます。 大那も地元稲作農家の五百万石で、地域の自然が彷彿としてきます。 知っているからこそですが、稲穂…

コロナで行動範囲縮小続く

県内の新型コロナ感染者数は、1-0-0の今日と続いた。 25日18:30 関東甲信越にあっては、穏やかに過ぎているように見える。 先週は、1人2人ずつ出ていたので、減少傾向にあるようだ。 それでも私は、買い物、本屋行き、旨い物探し、何かきれいなもの鑑…

高めてくれるか赤い実

何かに迷って答えが出ないとき、過ぎてしまった失敗を、どうしたらよかったか、こ れからどうすればよいか考えるときなど、身体を鍛えるとともに心も強くありたいと、 一人黙って山道を歩くことがある。 今日は、名案もないし、いいトレーニングにもならなか…

カレーのジャガイモ

暑いのにもカレーがいいと、やってみた。 弟が持ってきてくれたジャガイモに、男爵、メークイン、きたあかりの3種類あって、カレーでもこの美味さを確かめることになった。 メークインは最も煮崩れしないので、じゃがいもの味わいや食感がある。 ルーの色が…

アシナガバチに刺される

そんなふうに気付かぬうちに、秋が来るものだと思っていた。 台風も、まだ残していたし ・・・。 しかし、思い起こした夏にやられた。 アシナガバチに刺されてしまった。 お盆前の生け垣の剪定を考えたら、まだこれが残っていたかと痛みを我慢した。 ちょっとそ…

少しは秋

暑いという話題ばかりだ。仕方がない。 日暮れが近づいても、蝉時雨が止まない。 それでも、アブラゼミからツクツクボウシに変わったのだが ・・・。 暮れ方にヒグラシが鳴かないのは、暑さのせいなのだろうか。 それが、ぱたっと止まった。 時間ですよと言わん…

ちょっとだけ涼し

オレンジ色の予報通り、今週の最高になった。34.6℃ 午前10時には30℃を超え、夕方6時まで続いた。 8時間、30℃以上の中にいる。 庭の木陰に入ったら、カラスアゲハも暑さを避けてやすんでいた。 ちょっと涼しい光景だ。 アイスクリームやそうめんを食べてい…

コロナと熱中症

昨日、10~16日の1週間に全国で熱中症で救急搬送された人が、前週の倍増の1万2804(1829人/日)人だったと発表された。消防庁 東京23区では(18日)、前日までに死亡した26人の死因が熱中症だったと新たに確認さ されている。2日以降、熱中症による死者は79人…

当地最高はならず

日没近くになって、鮮やかな入道雲が湧いた。 今日は、ここらでも猛暑日になるだろうと思っていたが、そうならなかった。 32.6℃ 。過去5日間の最高、33.8/33.1/35.1/33.4 と暑さは続いていたが。 昨日、浜松市で午後0時10分、国内観測史上最高気温タイ4…

猛暑でも学校再開

朝の通りで、子どもたちを見かけた。 みんな、マスクを付けている。 you tube そうか、短い夏休みが終わったか。 こんなに暑いのに、学校が始まったのか。 県内22市町の小中学校と義務教育学校で夏休みが終わり、学校が再開した。 休校を後にずらしたなどの…

今年の送り盆

私の送り盆は、ご先祖様の霊にゆっくりお帰りいただくため、夕方に行うことがいい としてきた。今年は、迎え盆が守弟、送り盆が勝弟になっていた。 彼には珍しく、車で35分のところまで帰らなければならないので、早めに送ろうとし ていたが、いろいろと話が…

酒も兄弟で

私の暮らしは、お盆一色になった。 特別な事ではない。 先祖をお迎えして、私の兄弟で昔話をするだけだ。 今年も、確かに3人だけで集まった。 時を感じて か、庭先の女郎花が色を濃くした。 昼から呑んだ。旨い。 母が作ってくれたようなものを、私が記憶の…

盆の中の日

例年になく暑いお盆だ。 ただ帰ってくれた先祖とにらめっこをしているだけだから、弟と年に一回だからと 酒を飲みながら日を暮らすだけだ。 ゴルフと連続の弟たちには、平成の初めに立てた新しい我が家で、のんびりやって から、今の暮らしに戻って頑張って…

兄弟ゴルフ

お盆の兄弟でのゴルフは、暑さとの闘いになった。 さらにコロナも怖く、早い時間帯のスタートと、昼食を摂らずに18ホールを連続 でラウンドして、クラブハウスなどの屋内での時間を可能な限り省いた。 八溝に雲が湧いている。 平日に休めない弟たちには、待…

宏と雄一郎

伊勢崎市で40.5℃を記録し、北海道や東北でも体温を超える猛暑日となった昨日、 国民民主党の玉木雄一郎代表は、党を分かつことを発表した。 「今日初めて幹事長から、・・・代表としての最終的な判断をいたしました。 まず、党として合流の条件としては基本的に…

猛暑日だ

朝から暑かった。 8月。終戦の日や原爆が投下された日の描写にあるように晴れ渡っていた。 午後1時過ぎ、群馬県伊勢崎市で40℃を超えたという速報が流れた。 天気予報の気温地図は真っ赤っかだ。 何をすることもなく、動かなくても、汗が噴き出している。 …

忍と蝉時雨

お盆への外の準備は、生け垣の剪定が残りもう少しになった。 日は西に傾いたが、まだ30℃を超えている。 石灯籠の向こうの蝉時雨は、油蝉から茅蜩に代わろうとしている。 疲れた身体と無になっている頭が、先日自らに課し、運営者に謝罪した罰は、 少し遅い結…

暑い暑い

夕方、どうしてこんなに暑いのかと、寒暖計を見た。 29℃もある。風なし。昨日は、26℃だった。 コロナに感染して、発熱したかと思った。 体温計を出してやってみたら、36.5℃だった。暑いが、安心した。 先ほど「熱中症警戒アラート」が、発表された。環境省と…

遠い近い1点

借金を2に抱えて、点が取れない。 やっぱり虎は、ここが定位置か。 広島との2戦目、6回まで1-1。エース同士だから仕方がない 7回助っ人が連打して無死一三塁、梅野が投ゴロで一二塁、つぎ植田が四球で満塁。この粘りはすごかった。11球を投げさせて、…

墓薙ぎ

伝えられている暦通り、墓薙ぎをした。 雑木林の中にあるから、ここも草だらけだった。 何代前だか分からないほどの墓は、その奥にある。 土葬だった場所に唐櫃かろうどを作って、石塔を建てた。 囲いの檜を間引いて、西日が差すようにしたつもりだ。 さすが…

広島原爆の日

原爆が投下されて75年の節目となる今日6日、広島では午前8時から平和記念式典が開かれ、被爆者や遺族の代表をはじめ、安倍首相のほか、約80の国の代表などが参列した。 今年の式典は、新型コロナ感染を防ぐため会場の平和公園への入場が規制され、一般の参…

急き立つミソハギ

残された一週間。 お盆までにしなければならないことの一つが、家の周りをきれいにすること。 自ら耕作放棄地にしているところと、庭と、家の軒下を区別することだ。 急がず、それまでにきちんとやればいいと思っていたが、始めると進まない。 そんな私を笑…

みなつきの望月

8月も、満月が見られるかと話題になっていた。 スタージェン ムーン とも呼ばれ、天気とともに情報などが溢れていたようだ。 今の人たちには、なじみが出ている言葉になっているのか。 WEATHER NEWS 3日の月の画像も見られ、少し変だと思った。赤い、きれ…

逆転までは望まぬが

そんな絵に描いたような逆転の人生なんてあるのだろうか。 公共放送は言っているのだけれど ・・・。 大手ビール会社の営業マンが、疎遠だった父親の急逝で継いだ居酒屋。 40億円の借金を抱えていたが、16年で完済。 取り立てに耐え抜いた家族の絆。社員が成し…

勝ち呼ぶ盗塁

虎は、先月29日から引き分けを挟んで3連敗。貯金はどこへやら ・・・。 打てない。点が取れない。失(策)の右に数字が付く ・・・。 今夜も、少ない点で振り切られそうだ。 初回の本塁打による1点を、5回までの攻撃で返すことが出来なかった。 その1点差で迎え…