みなつきの望月

 

 8月も、満月が見られるかと話題になっていた。

 スタージェン ムーン とも呼ばれ、天気とともに情報などが溢れていたようだ。

 今の人たちには、なじみが出ている言葉になっているのか。

         

         f:id:komut:20200805075022p:plain WEATHER NEWS

 


 3日の月の画像も見られ、少し変だと思った。赤い、きれいな満月だ。

 

 私は、梅雨明け後の、夏の月を楽しみたいと思っていた。

 暦で確認していたのだが、5日が満月のはずだった。ただ、月齢は15.4。

 この日が、水無月の十五日だったから ・・・。

 

 今日は夕立も来なかったので、雲が出てしまったから、きれいな望月という訳にはいかなかった。

        

        f:id:komut:20200805083809j:plain 4th23:25

 

 それで気温が下がれば、きれいに晴れるのだが。

 

             f:id:komut:20200805084052j:plain 4th23:25

 

 夏は夜、月のころはさらなり ・・・は、まだあと半月の時間がある。