2022-01-01から1年間の記事一覧

増加でも怖くはないが

31日午前0時までに報告された新型コロナウイルスの 全国の感染者は、10万7465人で、前週土曜日比 7万0330人減、 東京都では、 1万1189人で、前週土曜日比 7540人減。 これに対し、東京都は、新型コロナの感染者数が年明けには、3万人近くになるとす る試算…

冷えて暮れゆく

今朝は、-5℃まで下がった。バケツの汲み置き水の氷が厚い。 今シーズンタイに、冷えている。主屋の横に並んでいる物置の廂の下でだ。 水蒸気が霧氷 むひょう になったところへ朝日が差している。 7:45ごろ 家から南を向いて200m 地面の雑草に着いているの…

何がコロナを止める

東京都の新型コロナ感染者数が、前週の同曜日の数を割った。 全国のそれは、増加数が小さくなった。減少に転じるか。 しかし、死者が急増し、過去最高数になった。 ワクチンを4回、5回と打っているのに感染拡大が止まらない。 もはやワクチンは効果なしと…

年末のどさくさ

師走の大掃除のように、1月の通常国会での野党の厳しい追及が必至だから、岸田首 相が閣僚と政務官をそろって更迭した。 ともに資質の欠如は明白で、辞任(形として)は当然。 しかし、そんな小手先の対応で、失われた国民の信頼が回復するとは思えない。 政…

爆発拡大を入れるな

岸田首相が、中国からの渡航者について新型コロナの水際対策強化を発表した。 中国本土からの全ての入国者に感染検査を義務付け、 陽性で症状がある場合は待機施設で原則7日間の隔離措置をとる。 10月に全世界を対象に入国時検査を原則撤廃し、水際対策を緩…

冬の空星がきれい

今日は陽が沈む前に帰宅しようと思っていた。 出かけ先から散髪をすることにしていて、ここに寄ると遅くなりがちだからゆっくり 雑談をしていると、寒くなってしまうと思っていたのだ。 それは、西に傾いたと思ったら、見る間に沈んだ。 もう、寒い。3℃。― …

私に歳暮

イブの夜が明けて、子どもたちは欲しかったプレゼントに喜んだだろうか。 それぞれに、自らの幸せを噛みしめていることだろう。 白いプレゼントになったところには、慰める言葉もない。 ホワイトクリスマス ・・・ なんて言っている場合ではなさそうだ。 西日本…

時には昔の話を ― しよう

年も押し迫ると気温も下がって、いよいよじっとして動きが小さくなる。 家の中にいる時間が長くなると、瞼は重くなって、頭も動かない。 誰に尋ねられたのでもないが、昔のことを思い出す。 その頃に還りたいという訳ではなく、自然に蘇る。 導火線があった…

寒い寒いと暮らす

朝のニュースが、高知で20cm の積雪がある。観測史上初めて。 と告げていた。 jma.ago.jp/bosai/snow 8:00 このサイトは、きちんと知らせていた。 熊本や福岡でも5cm 前日の雨の後、それを追いかけるように風が吹いて、雪を持ってきたという訳だ。 関東に雨…

冬至の日の天気

昨日21日は、低気圧が発生し、日本海と西日本の南岸沿いを進んで、西から 天気が崩れた。 九州は日中雨。中国・四国は昼頃から次第に雨になった。 近畿、東海、関東、北陸は雲が多く、夜は次第に雨が降が降った。山沿いは雪。 東北と北海道は、朝まで日本海側で…

金融緩和修正

日銀が、現在の大規模な金融緩和策の修正を決め 20日、これまで0.25%程度に抑え てきた長期金利の上限を0.5%程度に引き上げることになった。 日銀が金利の上昇を許容することとなり、市場では事実上金融引き締めにあたる、と いう受け止めから、円高ドル安…

雪来るのか

この後、やって来るのか。 日本海側の大雪。 21日から22日に、太平洋側にも雨のマークが出ている。 18日から19日にかけて、上空の強い寒気で広い範囲で、大雪や猛吹雪だった。 18日断続的に雪が降って、正午までの最深積雪は、山形県大蔵村肘折で162cm、 鳥…

声が飛んでくる

いよいよ寒くなってしまったが、ゴルフ場に出かけるのが一番何にも気にせずに身体 を動かすことが出来て、健康にもよさそうだ。ボールの行方がストレスにならぬよう。 コースに出ると、飛んでくるものがある。虫、風があると木の葉、ゴミ ・・・。 隣のホールか…

12月のシャンソン

いよいよ寒くなってきて、一日の始まりが遅れている。 2回目の目覚ましラジオで起き出す。一度止めたのが再び声をかけてくれている。 寝間を出ると、越路吹雪の「愛の賛歌」が追いかけてきた。 Le ciel bleu sur nous peut s'effondrer Et la terre peut bi…

コロナ5回目接種

コロナワクチン5回目の接種が、間近に迫っている。 私の場合65歳以上のカテゴリーで、4回目を8月にやって4か月2週間後だ。 感染者は、第8波のピークに向かって増加しているように見える。 関東で最も少ないはずの栃木だって、3000人の境を行ったり来た…

完熟の柿を食べる

柿は、今年が当たり年で、まだ木に残っている。 蜂屋柿は、剥かれて干し柿になっている。それでも取り切れずに天辺の方で、ヒヨド リなど餌になっている。 柿は、実がたくさんなる年と少ない年を交互に繰り返す。 なり年・不なり年 とか、表年・裏年 という呼…

それトレーニングより先か

国内女子ゴルフの、ますます若返っている優勝者 たちにとって、このオフには是非 トレーニングをと言ったが、もっと別なものも求められているようだ。 ゴルフのプレーはもちろん、それ以外でも優勝者としての人間性、人としての成長度 が問われてしまう場面…

アマもトレ

ウィンタースポーツその周辺のプレーヤーは、オフに入ってのんびりやっているのか プロ選手は265日なのだろうが、笑顔の画像が時々見られる。 現役ドラフトで定位置獲得のチャンス ますます若返っている優勝者 野球やゴルフの開幕は3月、もうオフのトレーニ…

少エネは厚着無用で

夕方の気象情報は、 明日は全国的な真冬の寒さ 強い季節風で寒さに拍車 と言い出した。 今冬一番の強い寒気に覆われるため、明日は全国的に気温が上がらない。 北日本や日本海側では、寒気の南下によって朝よりも昼間の方が寒くなるところが ある見込み、だ…

旬のみなみ

米ゴルフツアーの来季出場権をかけた予選会が無事終わった。 無事というのは、3人の日本勢がそれぞれいつものプレーが出来たようだから。 勝みなみは、トータル10アンダーの26位で後半戦に入った。 11日に8日間144ホールを終わってみたら、24アンダーの5位…

この歳押し迫る

12月も中旬に入って、朝の冷え込みはいよいよ本格的になってきた。 私の物置の廂の下でも零下が続く。 野は霜で真っ白、霜柱もある。バケツには薄氷。 西の山の端に近くなった月が見ている。 6:45 近くの耕作放棄地は、枯れ草が立ったまま ・・・。 霜を纏って…

漢字クイズ

Microsoft Edge が、溢れる情報から少し離れてひと休み、頭の体操でリフレッシュし ないか、と漢字穴埋めクイズを出している。 □に漢字を入れて4つの熟語が出来る漢字は何か、というものだ。 小学校4年生で学習する漢字だ、というヒントがついている。なっ…

米女子Qスクール

米女子ゴルフツアーの来季出場権をかけた予選会の後半戦が始まった。 前半は1~4日に行われ、75人/100人 wl.etc.が5日目に進んでいた。 3人が出場する日本勢は全員が後半戦に挑む。 勝みなみが、この日イーブンパーで、トータル10アンダーの26位(←17位)…

泣きっ面に蜂破綻

一昨日6日、コロナ関連の経営破綻が5件判明という大きい文字を見た。 眼にしただけ。詳しい記事は読まない。 つぎ、12月に入って6日間だというのに、70件には驚いた。 全国で累計4,670件/2022年 2021年1,718件、2020年843件。 負債1,000万円以上 8月201件…

指先のひび割れ

寒くなると、指先が痛い。 今年は逃れられるかと思っていたら、小さい絆創膏の数が増えている。 大したこともやってない、働き者の手でもないのに ・・・。 祖母や曾祖母を受け継いでいる。 思い出して、笑っている。

初氷一日おいて初雪

今朝は外出の予定があって、いつもより1時間早い起床だ。日の出は6時半過ぎ。 いや、みぞれていて、冷たい。 6時30分と45分の間には出たいから、お茶を供えて、飲んで、軽い朝食(必ず味噌汁 と御飯―前夜に準備)を済ませなければならない。次に着替える。 …

栃木県東端の初氷

昨日4日の朝は寒かった。 日曜日。出かける予定もないので、起床はいつもより15分遅い6時15分。 それでも寒かった。 窓ガラスが曇っていて、廊下を行く足が、いつになく冷たい。 私は毎日のように朝の気温を確認する。 玄関と、主屋に続く物置の廂 ひさし…

そこは運だらけ

ゴルフ — は国内。 男子の最終戦。東京よみうりカントリークラブ。 米を主戦場にしてきた小平智が、 -4・4位 ➩ -8・首位T ➩ -11・首位(2位に2打差) で、決勝ラウンド。 バーディーが出なくても、3日目までと同じ。 ただ1Wが、右へ出たまま戻ってこな…

寒さのパター練習

土日は、朝のスタートが遅い。寒くなるとなおさらだ。 外で何かしようと思ったら、暗い雲からちらちら雨が降り出した。 TVer で、JT CUP を観る。男子最終戦の選ばれし30人。グリーンが速い。固い。 そうだ、パターの練習をしよう。カーペットの上2.7mを10…

おじさん度

2日続きの冬日には参った。目的なしには、屋外は冷蔵庫だ。 PCのディスプレイに、10年後のおばさん度・おじさん度をチェック、 という心理テストが出た。 慌ただしく家を出た際、玄関先にあったバケツをひっくり 返してしまいました。まわりはどうなっている…