2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

初霜になった

やっぱり。 木枯らし並みの風が吹いた翌朝には、霜が降りた。 ここらでは初霜だ。 あまり広がってはいない。 昨日冷たい風を受けた辺りなのだろう。 見ているうちに、寒さが沁みてきた。 3℃にとどいていない。この秋の最低気温だ。6時。 その近くで、ハク…

冷たい風に

木枯らし1号が吹いた。 東京(昨年より10日早い)と近畿地方だという。 北関東でも、午前中から風が強く、昼を過ぎると冷たい風だった。 塩原の山も雪雲の中 朝のうちは、台風が残していった雨で15℃はあった。 9時過ぎから西風が強くなったら、下がっていった…

無情台風の雨

雨が降っている。台風の雨だ。 2週末連続だが、こればっかりは、止めようがない。 「さんさんと降る雨」というのがあるが、潸潸だろう。 たえまなく雨の降るさま(小学館日本語新辞典)、あたりか。 雨 潸々と この身に落ちて わずかばかりの運の悪さを 恨ん…

五輪波及効果か

2020年の東京五輪あと1000日になったことを記念して、東京などでいろいろなことが行われたとニュースが言っていた。 東京・千代田区のビルの窓にはIOCに加盟する206の国や地域の旗が飾られた。 news24.jp 地方でも、波及効果についてアンケートを実施して…

ゴルフは分からない

台風が去って、9日ぶりのゴルフ場。 当然ながら前々日のうちに、ゴルフ場の方がきちんとスタート時刻を 電話で確認してくれていた。 那須野ケ原CCシニア選手権予選の日だ。 (酷いゴルフばかりやってきたので、誰も忘れてくれればいいという のが、私の気持…

ぶるぶるの朝

今朝は、いきなりの震えるような寒さ。4℃ 。 前日の雨がぱらつく天気と、予報からこんなに下がるとは思っていなかった。 色付いた葉っぱも寒そうだ。 ヤマボウシ 実りの色になっているムラサキシキブやウメモドキも、どこか冷たそ うに見える。 もうちょっ…

とりあえず筋トレ

何もやることがないから、 何をやっていいか分からないから、バーベルを担いだ。 トレーナー栖原弘和さん これは40kgらしいが、私は 5kg×2+2.5kg でやった。 スクワットをやっている。 私はこれを真似たが、担いでスクワットをした。50回×2 先週の長井マラソ…

頑張れという赤

雨続きから台風が過ぎ去って、気温も下がりだした。 色付いた柿の葉は、風にやられてしまった。 昨日見えた蜂屋はちや(柿の品種)は、ヒヨドリに食べられたのだろう、木にぶら下がっていない。米が不良だった。実物は不作なのだろう。 野菜の直売所に行ってみ…

2つの台風音なく通過

「超」大型といわれたの台風21号が去って、私の所では10時過ぎには すっかり晴れ上がってしまった。 非常に大きいから風雨に対する備えを早めに万全にという呼びかけは 私の所では、振りすぎで体勢を崩して倒れるほどの大だい三振だった。 雨は、夕方の雷雨…

「超」大型の台風21号

雨続き3日目で、やれることがない。やる気もない。 気温は17℃あるが、湿気を感じて(湿度99%)片付けや掃除は不適だと言い訳している。 なくなっているものを、ネットで注文してみる。 RUNでも、GOLFでも、累積しているPCのデータからは、ウィークポ イント攻…

期日前投票する

期日前投票してきた。 昔、いや以前は不在者投票と言っていたように思ったが ・・・。 義務を果たしただけ 。 栃木県内の衆院選の期日前投票を20日までに済ませた 有権者は23万370人で、前回(2014年)同期比で61.96% 増加。全有権者に対する投票率は13.95%が投…

赤いラフランス

赤いラフランスを食べた。 ゴルフコンペの賞品をお裾分けして貰ったものだ。 赤いのは初めてだったし、旬だから美味しいに決まっている。 この感激には、いくつかの訳がある。 くれたのは、一緒にプレーした山○さん。 那須野ケ原CC友の会の月例コンペに組み…

冷たい雨続きそう

咲き出した石蕗つわぶきに冷たい雨が降っている。 11℃しかない。 日本列島の中程半分が時々強まる雨で、12,3℃までしか上がらないと いう予報通りだ。 冷たい雨は、南の海上の前線の影響らしい。 気温は、12月並みということだ。今年は秋が短く、もうすぐ冬に…

茨城空港でF4出火

今日午前、航空自衛隊百里ひゃくり基地(茨城県小美玉おみたま市)で、 飛行訓練のため滑走路に向かっていたF4戦闘機の主脚が折れ、誘導路上で出火した。 毎日フォト 約20分後に消え、パイロット2人は無事脱出。 主翼と燃料タンクの一部が地面に接触し、機…

虎ファイナル逃す

2戦目の泥試合、3戦目の延期で、勝ちが去った。 勝ちを捨てたようなものだ。 阪神先発の能見が初回、2四球と2本の適時打で3失点。 1死満塁で降板。 その後も、流れは変えられなかった。 金本監督が悪い。 能見の投手起用ではない。 捕手に、坂本をつか…

気温は下がっているが

雨で気温は下がっているが、平年よりは暖かいのだろう。 私の耕作放棄地のセイタカアワダチソウが、どうしても実を付けたい と黄色になっている。 マラソンから帰った私が気付いてしまって、刈らざるを得ない。 いや、追いかけられている。 そして、雪が来る…

長井を走ってくる

長井マラソンを走ってきた。 自宅を4時半に出て、およそ230km先、やっぱり雨模様。 長井市は、山形県の米沢の北、20kmあまり。 東に飯豊いいでの山々が、屏風のように立っている。 長井マラソンは、山形県唯一のフルマラソンで、来月の大田原のため の1ヶ…

虎の強さにあやかりたい

昨日今日と2日間、しとしと雨が続いた。 体育の日のある週は、晴れの特異日があるはずなのに ・・・。 物置の庇で、素振りをやった。 両手にまめが出来る寸前だった。 今日、一番よかったのは、CSで阪神が2-0で勝ったことだ。 0―0の6回、先頭の糸井が…

注目9条の考え方

その関心がないという衆院選の争点の一つ「9条に対する考え方」だが、サンケイほかがきれいにまとめてくれている。 現実的には3極による争いだから、もっと集約された形になる。 ■ 自・公・・・・・・・・・・・・自衛隊明記等改憲 ■ 希望・維新・・・・・・・・改憲のための議論…

あまり関心ない

穏やかな風に、コスモスが揺れる。 4日も続いた晴れも、最後の日らしい。 コスモスの向こうから選挙カーの声が聞こえる。 この好天と同時に始まった衆院選。 関心度の電話調査の結果があった。(共同通信社実施 SOON発表) 「関心がある」が、74.2%で、 …

心を落ち着けて打つ

プロのように300ydsは飛ばせない。 250ydsの距離を出しても、問題はグリーの上。 カップの縁で止まってしまうことがある。1cm=1/91ydsだ。 それに悩んでいる。 芝、パター、ボール ・・・左右の手 ・・・。 20年くらいやってきて、最もいい組合せのように思うのだ…

虎メッセ復活

阪神の今季最終戦は、雨で流れていた中日との25回戦で、主催72試合(甲子園62地方10)公式戦入場者数が2010年以来7年ぶりに300万人を突 破したという。12球団トップ。。(Yahoo! sports navi) CS進出を決めているから注目は、登板が予想されていた(4日に予…

夏日続く

夏日が復活して、今日も半袖で生活できた。 弱い東向きの風で、のんびりと遠くを眺めている。 やや遠くに、のどかに乗馬を楽しむ風景が見らる。 私は、これと逆に向かって進んでいる。 このいい天気のうちに、あれこれと稼いでおきたいものだ。 あと3日は続…

秋晴れの下

秋を進める雨が上がると、晴れて運動会や祭りの賑わいに合う。 道路も混んで、目的地に予定通り届かない。 ゴルフ場もそうだ。 一つのホールに、3組がへばりついている。 25℃くらいになっているから、身体を動かすのに最適だ。 まだまだ半袖のウェアが活躍…

雨の土曜日は

まだ夜が明けないうちに、ふと目が覚めた。 新聞配達の音も、今日は雨だから遅いのだろう。聞こえない。 トイレに行って、もう一度床に入った。 雨の予想を信じていたから、二度寝に成功して、いつもの目覚ましラ ジオの6時のニュースで起きた。 やっぱり雨…

食は🎵健康的

お昼は、ヘルシーなものを食べている。 す○○やの、サラダうどん風。 シンプルな、ごちゃごちゃ。 ちょっと栄養価が低い。 夜の酒と魚・肴に任せよう。 TTの1年点検終了までに、あと30分はある。

赤い実を

焼酎を飲みながら肉を食べた。 御飯と食べるよりもゆっくりのペースになって、肉の味が分かるよう な気がする。もちろん、ニンニクの入ったタレを遠ざけて ・・・。 忘れていたように、終わりに杏仁豆腐風を食べる。 三粒の赤い実が目立っていた。 クコは視覚的…

曇りの十五夜

待ち望んでいた十五夜を駐車場から見た。 山の方から昇ると思っていたら、松と建物の間からだった。 日没後、15分から20分ぐらいだ。 鮮明さに欠けている画像は、雲がかかっているだけではない。 1時間ぐらい、家に帰る間も気になって仕方なかった。 いっそ…

音なしこの夕べ

予報だと「雨」のはずだと思っていたら、だんだん晴れてきた。 昼にはやっぱり曇った。 南の方では、夕方からの雨を心配している。 こっちは降らないだろう。 迷っていることはないが、ゴルフが上手くいかないので、何をやろう か意欲が湧かない。 走るしか…

進む秋

関東の北部でも、日没が5時半を切った。 そんなのを車のラジオで聞きながら帰って来る。 秋田県の仙北市で熊が出没していると、TVが言う。 まだ、秋田魁新報が速報していないのに ・・・。 2週間前に行ったばかりだ。 秋が急に進んでいるのだろう。 走った湖…