2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

かみ合わない答弁

夜のTVニュース。 国会での代表質問。 五輪よりも早くやってくる「消費税」。 会派「社会保障国民会議」野田前首相 「10月から、実質的に消費税率が3、5、6、8、10%と、 複数税率が併存することになるが、総理は店頭で大混乱が 起こると思わないか。」 安倍…

肥る氷柱

寒が明けるまでもう少しになった。 仕事に出かけるときの寒さも、もうちょっとの我慢だ。 日中は風(北西の季節風)が弱いければ、10℃前後まで上がる。 朝は、ここ3日、-8,-7,-8 だった。 雨も雪もない乾燥した、冷えた空気は痛いほどだ。 家から車で…

『眠る盃』の次

その娘の生き方は、いいもの好きの、ないものねだり、だと。 向田邦子の小説は面白い。 TVドラマだったら読まずに楽だ。キャストが合っていればよい。 今夜は、『冬の家族』。 キャストが適っていて、何ともいい夜だ。

本屋で音楽を流すのは何故

今、一番危険なところは、人が集まるところだ。 電車やバス、駅などの人混みは、influ-virus で一杯だろう。 私の職場は凄い。あっちもこっちも、みんな罹患している。 「採点」しなければならないんだが、長居は無用。 こんなとき心地よいのは、本屋だ。古…

粛清の嵐高校野球には及ばず

第91回選抜高校野球大会(3月23日から)の出場校32代表が決まった。 「選抜選考委員会直前に不祥事が発覚した2校が明暗を分けた。」という見出しで出場校について伝えるマスコミがあった。東スポWEB 本多監督の体罰問題で揺れる春日部共栄(埼玉)は関東地区で…

やっぱり雪が来た

やっばり降った。ただ、1㎝だった。 昨年より3日遅い。25cm積もった '18 1.23 。 雪の量は、昨年よりずっと少ない。 暖冬なんだなあ。 だからね。じっとしてはいられない。 とにかく、前を向いて動かなくちゃ ・・・。 落ちないピラカンサスの実に積もる雪 確…

心地よい曲の効果

元気な子どもたちも、インフルエンザには参っている。 お陰で、私の仕事は上がったりだ。 それが困ったことばかりではない。 寒い朝は、ゆっくり朝食が食べられる時になる。 来訪や連絡の約束だけを守れば、心地よい一日になる。 日向で文庫本を開いても、今…

なおみに学ぶ

大坂なおみが、全豪OPで決勝進出を決めた。 Yahoo! 私は好運にも、生徒のインフルエンザで、TVの生中継を観る。 準決勝の相手は、カロリナ・プリスコバ (チェコ・第7シード・かつてのランキング1位) 第一セット あっさりとる 第2セット さすが、かつてのN…

乾燥に打つ手なし

インフルエンザが、大流行した昨年の値を超えることが分かった。 グラフなどで見ても、爆発的な伸びを示していて、「今がもっとも警 戒しなければならない状況」にあると考えられるという。soon 空気の乾燥が、インフルエンザを拡散しているか。 soon こんな…

インフルエンザ注意

その高校生も、インフルエンザにやられている。 今週前半は午前中で授業を切り上げる処置がとられた。 インフルエンザには勝てない。 全国的に猛威を振るっているらしいから。 長野県では13日男子児童が、インフルエンザ脳症 で死亡した。東京では22日朝女性…

自己肯定感

目の前の高校生たち、笑顔で言葉を交わしいる。 授業はと言えば、あまり充実しているとは感じられない。 やっても無理、無駄 ・・・ が先に来ている様子だ。 こんな調査結果がある。 16年学力テと同時 栃木県が独自の質問票「栃木の子どもの自己有用感」 学年が…

酒が美味いとき

今日の自分への褒美は、酒だ。 やったことは大したことでもない。 酒も、毎日呑んでいるというのに。 今日という日の暮れ方に、おう思ってたより良かったじゃないか、 やればまだ出来るかもしれないぞ、なんて確かめられたんだ。 久し振りの持ちハンデ(JGA公…

大寒

入試センター試験が始まった。 雪の中で行われた所もあったろうが、混乱はなかったようだ。 松江市(毎日) 今日は大寒(前日)だから、場所によっては雪は仕方ないだろう。 試験にも、自然にも、闘う姿は、羨ましい。 小寒から数えて15日後が大寒と言われる。20…

ブレーメンの音楽隊のよう

シマウマの背中に乗る子ヤギをみた。FNN TV。 東伊豆町アニマルキングダム 生後8か月のマーコールの赤ちゃん「きなこ」が、メスのシマウマ「ウマコ」 の尻尾を引っ張ってじゃれる。 次の瞬間、きなこがウマコの背中に、ぴょんと飛び乗る。 きなこの母親が体調を…

ルール変更

1月1日からゴルフの一般ルールが変わった。 但し一般ゲームのルールの変更で、公式大会では適用外のもの。 2017年3月に、R&AとUSGAが「ゴルフ規則を近代化するための変更案」としていたもの。 「スピードアップ」と「わかりやすく」を目的に ・・・ とか。 「ス…

エピソードをつくる

稀勢の里の引退を、9時前の車のラジオで聞いた。 もう、相撲は見ない。 アマチュアゴルファーにまだ引退は来ないので、コースに出る。 一年中で最も寒い時季だから、この人たちは本当に元気なのだ。 暖かそうに動いているが、家にいたら暖房なしでは生活で…

どこまでも応援 稀勢の里

もう3日目。 今夜も、小さい蛙が、大蛇を飲み込んだ。 周りは、みんな応援しているのに ・・・。 マスコミが、四面楚歌の状況を作っている ! 15日間、闘って、負け越しても、引退するな 。

暖かさに黄が似合う

連休の3日目なので、朝のスタートはゆっくりだ。 朝一番に外に出たときは-6℃だったが、陽が高くなり始めたので、 めだかの被いをとってやるころには、すっかり暖かくなっていた。 一番早い福寿草が開いていた。 まだ、落ち葉の間で寒さを避けているのが先…

もう菜の花

ネットのニュースに、黄色の帯を見つけた。 年明けの紅菜花、臘梅を載せたとおり、黄に注目してきたから。 鹿児島県指宿市、約1千万本の菜の花だという。 第38回いぶすき菜の花マラソン大会に、全国から1万2775人が参加したランナーのために、沿道に植えら…

仏→韓→仏

五輪ショック … JOC竹田会長を “贈賄” で聴取 そんな見出しがスポーツ紙の見出しに踊った。 こんな真剣な眼差しも、裏を隠すためのポーズ だったのか ・・・ とあきれる。 東京五輪誘致で、票の買収に関わった贈賄の疑いで、仏の捜査当局が JOCの竹田会長に対し…

火事は怖い

小寒を過ぎて土用間近、大寒に向かって寒さが厳しくなっている。 寒さの様子と同じくらいに、火事のニュースが増えている。 それらは対岸の火事であったが、近くの火事には思いを変えられる。 起こってしまった火事は、自然と同じで人には為す術がない。 見…

例会でのハプニング

パリックコースの友の会の例会も、いよいよ新しい年の始まりだ。 まあ、寒い地方にあるので、真冬からのスタートは厳しいことばかり。 9時52分のスタートでも、グリーンは凍っている。 1Wなら転がって距離は稼げるが、2ndのIはグリーンをオーバー。 戻…

幸せの黄色

確かに、初雪になった。 日中日陰になる時間が多いところだけが白くなった。 幾分かの水分で、-1℃で冷えが止まった。 これから北風が吹き荒れて、夕方にはもっと下がっているはずだ。 冷たい空気と冬の茶色の中で、いくらか黄色を増した点々が目を引く。 …

消せない警告灯

昨年の暮れに、スタッドレスタイヤに履き替えた。 それから、エンジンをかけるたびに、「空気圧低下警告灯」が点灯して消えない。小さくなるが、コンパネに残って目障りだ。 暮れ押し詰まってから無理にやってもらったくらいなので、ディーラーも忘れてしま…

先輩のゴルフコンペ

かつての職場の先輩は、同僚の中にあっても、教え子にも、近所でも信頼されていて、年の初めに、自らの姓「○中」を冠するゴルフコンペを続けている。 22回を数えた今年も、教え子たちの裏方で行われた。 立派だ。50人の参加者。賞品の協賛など ・・・。 天気も…

易(優)しい小説を

本を読まない高校生(3年生)とは、残りの時間が10時間を切った。 進学にしろ就職にしろ、既に決まっている者が多く、最終回の校内テ ストをクリアするのみとなった。 身近で易しい小説を読ませようと休みのうちに探していた。 そうしたら、こんな小説に行き…

好運の数字

寒くていやなのだが、もうエントリーしてあるよというので、仕方なくゴルフコンペに出た。昨日まで、断る理由を考え続けたが見つからな かったのだ。 私は、まだスコアにこだわったり、それからのゴルフにつながるかを 考えたりしてしまうためだろう。その場…

それでもショックは

年の初めにあたって、ささやかながら穏やかな年を願う。 何かいいこと、よき年の始まりを願っていると、 東証大発会 終値452円安3年ぶり下げ幅 Yahoo News! 大発会を迎えた4日の東京株式市場の日経平均株価終値は、 前年末比452円81銭安の1万9561円96…

穏やかな年始から

穏やかに始まった平成31年。 毎年、下の弟九つ下と暮れの餅つきと、年始の歳神迎えをやっている。 註.この歳神迎えとは、二人で酒を呑むことだ。彼の誕生日なの が面白い。上の弟五つ下は、いいなぁ、と言っているだけだ。 子や孫と暮らしている彼の話す、…

カクテルパーティー効果

いろいろなものに、明るい色の挨拶が添えられている。 目に留まり、頭に残る。 また一方で、モノクロではあるが、残しておいて 時々確かめたいものもある。 ①出会いや結婚の年。まずは行動半径を広げて。必ず 出会いが。交際中の人は次のステップへ。②にぎや…