2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

気になる三冊

忙しくなると、本が読みたいなる。 でも、まだ手が出せない。 今気になっている本が、3冊ある。 題名の「絆って言うな!」が、いい。 その通り。 『 絆って言うな!』 渋井哲也 著 「コンビニ人間」の延長。 あまり期待はしていないが ・・・。 『 タダイマト…

晩秋の陽を浴びて

まだ「秋が残っているからしっかり味わえ。」というかのごとく、朝の寒さから日中は穏やかに晴れ渡った。 普段なら仕事の時間に、全身に晩秋の陽を浴びて、芝の上を歩くことにささやかな幸せを感じる。 益子CC No4 草紅葉も過ぎて茶に変わってしまったが ・・…

合格おめでとう

「合格しました。」 君 (MAYU) の結果には しかなく、決まっているようなものと信 じていたから、LINEに、このメッセージが入っているのを認めずに暮らしていた。 「ごめん。」 よかった。よかった。 次のステージへの太鼓判を獲得! さらに、「応援」あるの…

雪の次は雨

雪がちょっと早かった。 残ったところを溶かすように、全国的に雨だ。 諦めて終日家の中で過ごす。 「1時間坐っていると、22分寿命が短くなる。」という ・・・。 一旦坐ると、なかなか立ち上がれない。 1週間の疲れが錘になっているようだ。 それ専用の炊飯…

雪にも負けず

一昨日の雪が残っているところでゴルフをやった。 何年ぶりか。計画してくれた先輩の意欲に敬服する。 ましこGC No.6 すっかり「月1つきいちゴルファー」になってしまったが、ランニングが終盤に入ってきてことだし、年明けのためには身体を慣らさなけれ…

初雪の翌朝の景色

初雪の翌朝は、およそ晴れて雪の照り返しが眩しい。 急いでいなければ、きれいな景色にも出合える。 融けた雪が冷やされて「初氷」になった。 玄関前の手水鉢に 雑木の紅葉に降った雪に、朝日が差している。 ブルーベリーの葉や山茶花は、少し冷たそうだった…

雪なれど異常なし

50%の予報が、100%の雪になってしまった。 6時過ぎに、寒暖計を確かめようと外に出た。 いつもの物置の軒下で、4℃あった。 (これなら降らないだろう、と思った。) 6時23分福島沖地震の緊急放送でTVをつけたら、東京の雪の様子。 まさかと思って外を見たら…

雪が降るか

雪の予報が出ている。 昨日から、タイヤを履き替える人が列をつくっているのを見た。 tenk.jp 22th 16:00 テレビやラジオも、「降る」「降る」の連呼。 関東の平野部でも、5cm ・・・。 この予報から見ると、 5時から14時まで、湿雪やみぞれになる。 北東寄りの…

マラソンコース図

あまりにきれいなので、こんなところにおいてみた。 見ると使うでは、大違いの一品だ。

あわれ皇帝ダリア

そうだ、あの皇帝ダリアが咲いただろうと思って、遠回りした。 昨年の豪華な景色が、頭に浮かんでいた。 雨模様の曇り空だが ・・・。 霜のやられて、ちょっと可哀想な姿だった。 人の背丈よりはずっと高いはずなのに、垣根に寄りかかって何とか花を開こうとし…

気が早いイルミネーション

選挙があって、期日前でやろうとしていたが、結局今日だ。 昼頃になって気温が上がってきて、外へ出たら人と車ばかり。 南の方へ走りに来たが、正解だった。 10℃ 後半にはならないから、短パンに半袖で走れるのが嬉しい。 ここでは知られない人だから、尚気…

週末には日本酒

仕事が非正規であれ、期限付きであれ、週5日続けて仕事をすると、 結構疲れも、ストレスも募る。 (当たり前なのだろうが、障害ばかりの四面楚歌 ・・・。) 日が暮れるのを待って、子ども向けのアニメなどを見ながら、日本酒を飲むのことに至極の幸せを感じる。…

粘り強い暮らしに

ネバネバしたものが身体にいいと聞いていた。 納豆だ。 毎日食べたって飽きないが ・・・。 いかにも納豆を食べているという大粒がいい。 メーカーの宣伝はしていないが こんなのもいい。 大根おろしやクリーム豆腐と合わせる。 温かい御飯に ネバネバなら、や…

寒い朝の午後

今朝の関東は放射冷却で、この秋2回目の寒さになった。 もちろん、私の所では霜が降りた。 寒いと言って職場に行く。 昼前には暖かな日差しが入ってきて、部屋の空気も、人の表情も温かくする。 窓下のもみじが西に傾いた陽を受けて輝いている。 カメラにお…

星明治神宮優勝決める

明治神宮大会大学の部は、明治大(東京六大学)が桜美林大(首都大学)を破り、5年ぶり6度目の秋の日本一の輝いた。 桜2000000000=2 明000040001×=5 (日刊スポーツ) 優勝を決めたのは、星投手(宇都宮工)。 5回先制を許していた柳投手(…

茂木の持久走大会にも

高校は大学や専門学校への推薦入学の試験が盛んな時期になっている。小論文や面接の練習にも、付き合っている。 その間で、マラソン大会が行われる。 私が茂木で走るのは3回目になった。 400mトラックを持つ並松運動公園発着だが、その間は山道なので上下左…

体力は消耗品か

ささやかな目標を達成するために、ランニングを続けている。 楽しいと感じることは、ほとんどない。 それに加えて、思い通りにならないことや、疲労・苦痛からくるストレスと闘っている。 Hハーフ からFフル の距離に近づくと、ふくらはぎがつりそうになる…

口惜しいけど Your name.

「君の名は」と聞いて、昭和のラジオドラマと、その映画版のことを言っている思ったのが間違いだったと分かって3ヶ月近くなるか。 「君の名は。」の映画興行が歴史的成功を遂げているということを聞いて、驚いてもいる。 まあ、映画館に行く気にはなれない…

2打罰

池ポチャのボールを探す画像があった。(Yahoo sports) 同伴競技者たちが野次馬のごとく集まって、そのあたりだとか、ちょっと前だとか指さしながら騒いでいる。 ある選手がボールをグリーンに乗せた。マークしてボールを 拭いてもらおうと、キャディに投げて…

「飛行機で眠るのは難しい」

「飛行機で眠るのは難しい」(小川洋子著 『まぶた』新潮文庫収録)を 読まなければならなかった。 高校現代文B(東京書籍)の教科書に掲載されていて、当校のシラバスに確固たる時間を確保しているからだ。 小川洋子の作品は、読んだことがなかった。 鴎外や芥…

宅配の競争

走るために、3食・栄養・睡眠・作戦・練習 ・・・を考える。 ダイエットのためではなく、競技のためでもない。 それでも、少し長い距離を走るから身体のためにBCAAを摂る。 専ら、健康体力研究所の、あの赤いのに頼っている。 信じているやつ 同じ成分の、これ…

木枯らし1号

「木枯らし1号」が、9日早朝に東京都心で吹いたと、気象庁が発表した。昨年より16日遅いという。 (午前5時37分ごろ 最大瞬間風速15.5m 北北西の風) 壬生獨協医大(soon) 朝のラジオが、西高東低の冬型の気圧配置が強まって、北日本で天候が荒れると言っ…

図書館で過ごす

しなければならないことがない午後、図書館で過ごす。 真剣に読書をするわけではない。 そういえば、読書週間だ。 かけ声のようには いっていないようだ 問題の解決に、読書は役に立たないというのだろう。 学校が放課になったのだろう中学生の集団が、やや…

立冬の朝

立冬の朝は、予報通り冷えた。 そして、今年2度目の霜が降りた。 http://img-cdn.jg.jugem.jp/3e3/2454708/20161108_1395420.jpg 白菜の霜 公式には、初めて氷点下の数字が出た。 -0.1~13.6 だったという。 昨日見ていたニラにも白く降りて、青い身を倒さ…

尻歩き

今日は、休みを入れながら で、5時間は過ごした。 夕方になったら、腰回りが固まってきた。 ゴルフの後よりは、まだ軽い。 昨日、走っている。 身体を動かした後、よく臀筋に痺れを感じることがある。 そうだ、これ。尻歩き。 まだ間に合う。1週間で効果あ…

烏高持久走大会に参加して

県高校駅伝も終わって、ここらで校内で持久走大会が行われる。 私が非常勤で現代文と古典の授業を持っている烏山高校でも、盛大に行われた。 何が、どこが、と問われたら、 余程の事がない限り全員参加であること。体調不良は後日。 開始・終了に花火を上げ…

栃木県知事選2016

栃木は、知事選挙の年だ。 3日に告示され、2人立候補して、 20日に投開票される。 街頭での演説にも出合った。 soonも、多くの紙面を割いて、候補者の訴えを掲載 している。候補者やその応援者の動きがよく分かる。 投票への呼びかけとなっているだろう。 …

記録は時計のおかげ

仕事が休みの日でないと、なかなか走る時間がとれない。 近くの人と顔を合わせないよう離れた所で走ってくる。 帰ってきて、GPS機能搭載ランニングウォッチをPCにつなぐと、 走ったデータの頭の部分が見える。 動き出すのが遅く、走るかどうか迷いに迷…

男体山初冠雪

昨日1日、男体山が、今年初冠雪したという。 やはり栃木では、男体山はシンボル。 平年より2日遅く、昨年より26日早いらしい。 夕方に知ったので見られなかった。 今朝は曇っていて、よく見えなかった。 生活空間が山あいの盆地のような所なので、宇都宮側・…

見た目年齢を上げるもの

朝の、目覚ましのラジオが言っている。 今日は何の日。何とかの日、何とかの日、「給料の日」 ・・・ とか。 頭が目覚めていないので、説明も頭に入らず部屋の隅の方に逃げた。 何年だか、厚生省(名称変更前)が、給料に関する法律を ・・・と言ったような気がして…