茂木の持久走大会にも


 高校は大学や専門学校への推薦入学の試験が盛んな時期になっている。小論文や面接の練習にも、付き合っている。
 その間で、マラソン大会が行われる。
 私が茂木で走るのは3回目になった。

 400mトラックを持つ並松運動公園発着だが、その間は山道なので上下左右に身体を揺さぶられる。


    イメージ 1

 
 生徒は、校舎の南側のマラソンコースで、体育の授業の時に走っているので、難なく概して真面目に走っていた。

 男子7kmと短いから5分/kmで走れると思ったいたが、秒単位でオーバーした。高校生と走ることが出来て楽しかった。声援も貰ってちょっと照れくさくもあった。


   校長に「講師」希望調査提出期限にもイメージ 2
  なっていたので行くことにしていた。
   期末試験への打合せもあって、面倒な事
  を少しずつ消化しなければならなかった。
   学校へ戻った生徒ともゆっくり話を聞い
  てやることが出来た。