2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄知事選勝ち

21時30分過ぎ、玉城デニー氏の当選確実が出た。沖縄県知事選。 翁長前知事選の遺志を受け継いで、米軍普天間飛行場の名護市辺野古 への移設計画に、「反対」を主張してきた。 続いて、辺野古移設にノーを突きつけた形となった。朝日新聞デジ 毎日新聞と琉球…

秋の雨は敵

台風シーズンで、20を超えると、だんだん大型で強くなっていく。 待っていたかのように秋雨前線が力を増して、雨が続く。 私には「マラソン」のシーズンに入るというのに、走れないというの がストレスになっている。 これも、一つの闘いで、勝たなければな…

地元は産廃最終処分場

有害な産業廃棄物の尻ぬぐいに、栃木県が那珂川町に「県営管理型産 業廃棄物最終処分場 エコグリーンとちぎ」の建設に向かっている。 1990年8月、旧馬頭町(現那珂川町)北沢地区で、約3万1000tもの産 廃が不法投棄されているのが見つかったことに始まった。…

台風24号沖縄を素通りせよ

翁長知事の死去に伴う沖縄県知事選は30日に投開票される。 台風24号が接近して、29日の期日前投票の打ち切りを検討する自治体 もあり、台風が選挙戦終盤の波乱要因となっているようだ。 投票意向は序盤から大きな変動無し 玉城氏リード 佐喜真氏追う 立民・国…

2020のボランティア募集

2年後の東京五輪・パラ大会を支えるボランティアの募集を開始したという。組織委員会と東京都。 インターネットなどで12月上旬まで応募を受け付け、11万人確保を目指すと。大会8万人(都市3万)-18歳以上-1日8時間(5)10日(5)程度 「東京五輪学生ボランテ…

新潮45号

新潮社は25日、LGBT(性的少数者)に関する論文掲載を めぐり批判を集めていた月刊誌「新潮45」を既刊の10月 号までで休刊すると発表した。Yahoo! News 数年来の発行部数低迷を受け、「編集上の無理が生じ、 企画の厳密な吟味や十分な原稿チェックがおろそかに…

水きれいすぎるのはだめか

めだかを飼い始めて4ヶ月、まだ若葉マークがとれない。 暑い夏で、水温の管理に苦労した。死なせてしまったものもある。 ここに来て気温も水温もが下がったので、元気になったように見える。 水槽などの汚れが気になって仕方がない日々が続いていた。 緑に…

思わぬ美人に会ったが

予報通り、この彼岸の中日は、秋らしい天気になった。 気温が28℃くらいまで上がって、南から柔らかい風が吹いた。 何もやらなければならないことがないので、付き合いゴルフへ。 テンションは、上がらない。倍のプレーフィーに首を傾げる。 メンテナンスの行…

金木犀

昨日からふっていて雨が、やっと、今度は止んだろう。 もう夕方近く、強くもないが、本当に邪魔な雨だった。 からっとは晴れない西日を受けて、金木犀が色を濃くした。 2,3日前から、あの強い甘い香りを漂わせていたが、雨のせいだろう落ちていくかおりだ…

秋の交通安全運動始まり

つづき 安倍首相 伸び悩んだ党員票 自民幹部「地方の反乱だ」という見出しで、自民党総裁選の結果を伝えた。(朝日新聞デジタル) 安倍晋三首相が石破茂・元幹事長を破り、連続3選を 果たした。しかし、国会議員票で8割の支持を得ながら、 世論に近いとされる…

政治 よーく見ないとね

TVが、内閣支持率が ・・・ と言っていたので、WEBを眺めた。 NHK選挙WEB '18 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 月 4月から逆転した「支持しない」が7月に再逆転、8月の同点が今月「支持する」に再々逆転した。 この世論調査(NHK)は、「RDD」という方法で、今月15日から …

ためして!と言われても

マイナス3%の奇跡! ダイエットの新常識 こんな見出しには、誰しも引き寄せられるだろう。 最小限の努力で効果が期待できるダイエット法がある と言っている。 但し、・・・ だ。 標準体重を目指した急激なダイエットではなく、まずは 「体重の3%を減量」を…

これ飲みたいAl.

ハードな炭酸感、ハードなアルコール感に加え、グッとくる ホワイトサワーの刺激と飲みごたえをお楽しみいただけます! こんなキャッチフレーズに呑んでみた。 アルコール度数9%で、 ハードな刺激と飲みごたえ キリン・ザ・ストロング ホワイトサワー 9月…

休感日

「休感日」というのがあるらしい。 もともと “休刊日” で、〈休肝日〉ともじったのもあるが、酒好きの私には後者は苦手だ。 休感日とは、藤子不二雄Ⓐさんの造語らしい。 酒飲みにとっての肝臓を休めるように、情報過多を制限して感覚を休 める日が必要だとい…

近くのイノシシ大丈夫か

農林水産省が14日、死んだ野生のイノシシを見つけた場合、豚コレラに感染の有無を検査するよう全都道府県に要請した、という。soon 岐阜市で発見されたイノシシが陽性反応を 示したことを受けた措置で、国が詳細な検査 を実施中だが、感染が確定すれば豚コレ…

秋雨の中の赤と緑

朝走ると、まだ誰も見ていない風景に出合う。 秋雨前線による小雨模様で、かえって緑も赤も濃くなっている。 それでも、18 ℃ある。湿度も高そうだ。 私の息はいつもと同じで、脚の痛みは消えつつある。 上りで落としていたペースを後半で取り戻した。 10km …

ちゃぶ台返し

ロシアのウラジオストクで開催された東方経済フォーラム。 領土問題について質問を受けた安倍首相の 「今までのアプローチを変えるべきだと決意した。」に、 「前提条件無しでの年内の日ロ平和条約締結しよう」とプーチン大統領。 「ちゃぶ台返し」という見出…

星ヤクルト2勝目

今季初先発の星が、6回2安打1失点の好投で、昨年8月17日の巨人戦以来となる先発勝利を挙げた。 スポニチ 序盤から140キロ台後半の速球を中心とした力強い投球だった。 4回に先制を許したが、その後も速球が冴えてた。 昨年秋の肘の手術後の調整が上手く…

マナーを意識して

夫婦共稼ぎが増える中、休みの日に家族全員で夕食をとる 家庭が7割に上り、平日には難しい団欒の機会を休日にとろ うとしている傾向があるという。 子どもの食生活に関する意識調査 玩具メ・バンダイによる 6月中旬 「家族全員」での食事は、平日の夜は32.8…

あなたと競走したかった

新潟県警が3日、高速道路で、時速175km/hで、県警車両を 運転した県内警察署所属の女性巡査(23)を道路交通法違反の疑 いで書類送検した。たかが戒告処分だったらしい。 毎日新聞 研修に参加予定で寝坊、法定最高速度100km/h超で走行。速度 違反取締装置に記…

激しい雷雨

今日の栃木県は、午後予報通りの雷雨になった。 夕方のニュースで、宇都宮では午後二時半ごろにやってきたと言っていた。そして、これは、関東ばかりではなく、日本のあちこちであったらしい。久し振りの雷と、いやいや強い雨。 しかも、ところによってはゲ…

吾亦紅われもこう

雑草に、吾亦紅われもこう が混じっている。 雨にやられたのが立ち上がっている。 「吾亦紅」の名の由来は、「われもこうありたい」とのはかない想い をこめて名付けられたと言われる一方、「われもまた紅い」という意味だと言われる。 高浜虚子たかはまきょ…

秋一步一步

毎年今頃になると、私は耕作放棄地の最後の草刈をする。 決まって、ヒョウモン類のチョウが私の周りを飛び回るはず・・・。 今日は曇っているせいか、自然に増えたニラだけが目立つ。 やらなければならないプレッシャーを癒してくれる、 赤蜻蛉がアクセント。 …

右肘は消耗品

米エンゼルスに行っている大谷は6日、 レンジャーズ戦に、3番・DHで出場し、 17、18号ホームランを放つなど、4打数 4安打3打点と活躍したことが、スポー ツ紙などで大きく報じられた。 18号が記録なんだ、とか。サンスポ 問題は、大谷の肘だ。 試合開…

北海道で大地震

西日本の大雨、近畿の台風被害、続いて北海道で大地震だ。 日本列島は、自然に相当痛めつけられている。 3時08分。北海道を過去最大の地震が襲った。 胆振地方を震源とするマグニチュード6.7で、 厚真あつま町では最大震度7を観測した。近くで は家屋の倒壊…

台風一過ならずも

近畿地方に甚大な被害をもたらした台風が足早に去って行った。 東北・北海道に被害が少なかったのはよかった。 早朝に強い雨で、午前中に上がったが、すっきりと晴れ上がったわけ ではない。台風の尻尾の雲かと諦めた。 湿気を含んだ南向きの生ぬるい風 ・・・。…

台風の被害少ないよう

朝からTVが台風の様子を放送し続けている。 午後9時を過ぎて、風が強くなってきた。 アメダスによると、瞬間的には10m/s.を超えたきた。 雨粒をガラス戸に吹き付けている。 1,2mmの雨量にとどまっている。 風が予想以上に強い。 やはり21号の威力は凄いのだ…

嵐の前の静けさか

南から今季最強の台風が北上している。21号。 20号と同じ進路をたどると予想されている。徳島。姫路。日本海。 少し東なら、伊勢湾台風(1959年潮岬上陸、紀伊半島から東海を中心に、全国に甚大な被害を及ぼした台風)と同じかと心配もされている。 それが、今…

新ゲゲゲの鬼太郎

日曜の朝、フジTV系が、アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」を放映している。 21世紀も20年近くが経ち人々が妖怪の存在を忘れた現代。 科学では解明が出来ない現象が頻発、流言飛語が飛び交い大人 たちは右往左往するばかり。そんな状況をなんとかしようと妖怪 ポスト…

秋へ

いよいよ9月。 ランニングにも、意識しなければならないと思って起床した。 この秋冬の1stまで、58日になってしまっているのだ。 平日の計画で5時に出ようと思ったら、雨。 気持ちがちょっと焦っている。 夏の鳳仙花ホウセンカから、秋海棠シュウカイドウ…