金木犀


 昨日からふっていて雨が、やっと、今度は止んだろう。
 もう夕方近く、強くもないが、本当に邪魔な雨だった。

 からっとは晴れない西日を受けて、金木犀が色を濃くした。
 2,3日前から、あの強い甘い香りを漂わせていたが、雨のせいだろう落ちていくかおりだった。


      イメージ 1 50mは離れているのに


 ふと、浮かんだ詩うた ・・・。

 
   イメージ 2鳶色のひとみに 誘惑のかげり   
   金木犀の 咲く道を             
   銀色の翼の馬で 駆けてくる
   二十世紀のジャンヌ・ダークよ
   君のひとみは10000ボルト
   地上に降りた最後の天使 
 


 金木犀に、思い起こさせるずうっと昔がある。
 女性の化粧の匂いや香水のかおりが気になりだしたころだったろう。

 化粧品のCMに、この曲が使われていた。鳶色のひとみ、だった。
 
  イメージ 3


   金木犀の 咲く道を ・・・

  この曲、年間シングルチャート第4位だった
 らしい。1~3位ピンクレディ 1978年


 金木犀の香りのミストラルに酔っている。