2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ明けの首相

コロナ明けの岸田首相が、対面での公務を再開し、首相官邸で記者会見を行った。 国民の最大の関心は、安倍元首相の国葬開催についてだっただろう。 官房長官の発表から様々な意見や憶測が出て、世論の賛否が割れているのが見えた。 残念ながら、首相が国葬を…

11号大暴れ

台風11号が、南の海で大暴れしている。 今日30日(火)未明にかけて小笠原諸島で暴風となり、電柱が倒壊したり、建物の一 部が広範囲に飛散したり、猛烈な風にやられた。 11号は、なんと西進。 南大東島に向かって進み、沖縄本島の南、石垣島で北に向かう転向…

シジュウカラの幼鳥

シジュウカラの幼鳥が、ヒマワリの種を割ってちょっとずつ食べている様子を youtube で見た。 足下には、ヒマワリの種がまいてある。 まだ親鳥と一緒に行動しているのか幼鳥らしく、まだ割って食べるのに 不慣れで、なんとかほじくって食べている感じだと説…

土通草 ツチアケビに遭う

アスファルトの道路を歩いたり走ったりしているが、時々雑木林の獣道を行くことも も加えている。 木々の間の傾斜を歩けば、滑り落ちないようにそれらにつかまることがあって、意外 に全身の運動になるような気がしている。 その枝や葉っぱが鬱蒼と拡がる時…

必死の捜索も

富山県高岡市で2歳の男の子の行方が分からなくなってから1週間。 保育園児・高嶋怜音ちゃんは20日の夜、自宅で風呂を出てから行方が分からない。 27日は警察や消防の外、地元自治会の住民やボランティアの人たち約300人が加わっ て捜索が行われた。 両親の…

変なコロナ対策

国が、 新型コロナ対策 をめぐり、感染者の「全数把握」を見直すとした。 新規感染者の全数把握は、医療機関が作成した患者の「発生届」をもとに行われている 感染症法により新型コロナウイルスを診断した医師に、すべての患者の 氏名や年齢連絡先などの情報を保…

国葬出来るか

安倍元首相の国葬について、それぞれの立場から持論が展開されたり、世論調査が行 われたりしている。 賛成30%―反対53% (8/20,21 毎日 社会調査研究セ) 経費が2億5000万円というのには、驚き、呆れた。 国民一人ひとりでも、国会議員でも考えがあるだろう…

旧統一教会との関係ないよ

新型コロナに感染した岸田首相は、リモートで記者会見を開いた。 旧統一教会との関係をめぐり、自らと教会との関係は重ねて否定した うえで、 党としてさらに踏み込んだ対応をとるよう指示する 考えを 示した。 自らは 関わっていると 認識してはいない 再点…

サービス業心なし

銀行の店舗で窓口が昼休みをとる「昼休業」が広がっているらしい。 朝から夕方まで働いている人が、昼休みを活用して窓口を利用しようと考えていたら ちょっと困ってしまうだろう。 インターネットによるウェブ取引が増えて銀行では来店客が減っているとか。…

狐の剃刀

車で通る道路脇でも、夏水仙 ナツズイセンが狐の剃刀 キツネノカミソリに変わってきた。 7月の後半からお盆くらいまで、夏水仙がぽつぽつ開いていた。 色も、大きさにも、ちょっと優雅にも見えた。 60cmはある花茎に淡い桃色の手のひら大の花 涼しげでもあ…

百日紅目立って

今日の午後の暑さは、身も心も全くやられた。 先週後半、朝10℃台になって日中も30℃を下回っていたから、いよいよ過ごしやすく なるかと思っていたから尚更だ。 今朝は昨夕の雨ながら22℃だった。 雲の多い中から太陽が出て来たら、直ぐに30℃を超えていった。 …

藤浪復活劇

今夜阪神が7連敗の後、3連勝を飾った。また3位浮上。 連勝の流れをさらに強めたのは藤浪晋太郎。 藤浪は21年4月16日 ヤクルト戦以来 491日ぶりとなる先発勝利で今季初白星 2試合連続の無四球 7回6安打1失点、5奪三振 ノーコン、四死球で自滅してい…

まだまだ日中は暑い

雨を降らせた前線が一旦離れて、おおむね晴れる見込みだと知らされた。 朝気温が下がるが、日中は強い日差しが気温を押し上げる。広範囲で30℃を超える予 想。内陸では35℃前後まで上がる。 湿度は40%前後まで下がり比較的カラッとした暑さ、熱中症対策も欠か…

北アカリ

キタアカリの一番のよさは、甘いということだ。 果肉が黄色い。 これを知ってから、煮てそのまま食べるならキタアカリだ。 バターだの、塩だのを加えたら台無しになる。 男爵薯とツニカの交配種。旧北海道農業試験場が開発1988年とか。 名前に「北の大地に希…

便利が乱している

メールIDとパスワードを窃取する詐欺メールが、確かに私のメールアドレスに送信 されて来るのが止まらない。 確かにその会員になったり一度は買い物をしたりというところに、似せたIDやそれ を思わせるタイトルを使っている。 丁寧に偽メールに注意しろ…

7連敗5位借金4

阪神が、今季2度目の7連敗を喫した。開幕から9連敗して以来の大型連敗。 借金4で、5位に転落。首位ヤクルトとのゲーム差は11。 青柳でも、疲れている。 今季最短4回をワーストタイの4失点で2敗目。5月6日以来、14試合ぶりの黒星。 あの13の借金を…

水分の補給どっち

8月半ばだから暑いのは当たり前。 もう10日も続く30℃超。 ここ2週間の最高気温の平均は、31.8℃。(8/1~14 那珂川町 宇都宮地方気象台観測記録) 近くの席の人の、汗をかいている大ジョッキの生ビールが、美味そう。 私は、水にするか、お湯にするか。 冷たい…

台風8号

今年最初に列島に向かってきた台風は、今夕伊豆半島に上陸して北東に進んだ。 南西部静岡県松崎町では、大雨の影響で土砂崩れや床上浸水などの被害が相次いだ。 雲見地区では、崩れた土砂による住宅が全壊。太田川が氾濫、31戸が浸水した。 3:00 tenki.jp 今…

こむら返り

私は、暑さとともに、こむら返りに襲われている。 主に右ふくらはぎに起こっている。 連日やって来ている。 夜中就寝中にふと目が覚めたときに起こる。 寝起きにも、眠気をすっかり消す強い痛みに襲われる。 私は、激痛にのたうち回る。 筋肉が過剰に伸び(筋…

山の日翌日

海の日が先だったか、山の日が7月だったか、週の半ばに祝日が来ても嬉しくも何と もなくなって、どっちでもいいのだろうと思うようになったのだろう。 海なし県に住んで、高くもない山の中に暮らしている。 5,60km も行けば、2000m級の山を登り始められる。…

暑さ大事にしたいもの

先週後半3日間は26℃以下だった最高気温は、今週に入って30℃超の連続。猛暑日寸 前の日々背が続いている。昨日は熱帯夜だった。 身体はすっかり疲れているだろう。 頭は、そんなことはない、頑張ると打ち消している。 朝起きた時の目やにが誤魔化せない。 私…

熱中"性"アラート

栃木県には早朝、熱中症警報アラートが発表されていた。環境省と気象庁による。 外出はなるべく避け、室内をエアコン等で涼しい環境にして過ごしてください、 なんて言われたって、やらなければならないことがいっぱいある。 まず、家の近くまでやって来てい…

大きな会社の成績不振

宇都宮市の文房具・事務機器卸売りの中川文喜堂が、事業停止し、破産申請 手続きの準備に入ったという。 1953年創業、資本金は5400万円。北関東エリアに文房具店や事務機器販売店へ 卸していた。事務用品通販会社の台頭、事務機器メーカーによる直売の拡充等…

私の4回目BA.5に効果なしか

夕方のニュース、には驚いた。 新型コロナウイルスのオミクロン株に対応したワクチンの接種 10月中旬以降に開始 昨日、私が打ってきたワクチンは何だったのか。 第7波で感染拡大しているのが、「BA.5」だと思っていたからだ。 実は、そうではなかったというこ…

ワクチン打って ・・・

ヒヨドリがうるさい。 熟し始めたブルーベリーを食べに来ている。 大概数羽でやって来るので賑やかで、ほかの鳥たちは近寄らない。 もっとも、スズメやカラスはブルーベリーを食べないから、我が天下なのだ。 笑ってはいられないので、驚かしてやろうと思う…

チタケを採る

35°超えを交えて30°以上が1週間続いた。 北海道から日本海側は豪雨に見舞われたが、太平洋側は暑さだけで何とかなった。 そして今日までの3日間は、最高が30°より25°に近かった。 過ごし易いと言えば言えなくもなかった。 ただ時々、サアーッと雨がやって…

沖縄観光STOP

沖縄のことを伝えているニュースが眼に入る。 沖縄でレンタカー不足が深刻 満車ずらり 8月末まで厳しい 沖縄でレンタカー不足が深刻だという。 コロナ禍で観光客が激減したため、レンタカー会社が保有台数を減らしたところ、 3年ぶりに行動制限のない夏と…

健康保険証返却か焼却か

国民健康保険(被保険者)証が届いた。 要らないのに・・・。 まず、昨年21年10月、マイナンバーカードに一体化させてあったから来るはずがない と思っていた。 この時だって、電子証明書の有効期限が発行日から5回目の誕生日だというので仕方 なくやった。PCで…

ペロシ米下院議長訪台

ペロシ米下院議長が2日夜、台湾を訪問した。 突然と、ニュースは告げたが、そうでもなかったようだ。 世界経済を動かしている中国、ウクライナ侵攻などの露を援護する中国の困惑する顔 を見たいということもある。 ペロシ氏の訪台はそもそも4月に計画され…

釜の蓋饅頭

朔日には、炭酸饅頭を供えた。 昨日一日の話題に、8月の運勢を優先してしまったが、此方の方が大きかった。 ここら那須地方には古くから、お盆の月に先祖様を迎えるための行事の一つとして、 八月一日に釜の蓋が開いたことを喜び、炭酸饅頭を供える風習があ…