2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

もやしに行き着く

足つり対策に、もやしを選択をしてみた。 200g 28kcal たんぱく質3.4g 脂質0.2g 炭水化物5.2g 食塩相当0g ¥29 ふくらはぎがつるのに、カリウムを含むもやしがいいというのを見かけたからだ。 水分調整 + 温める + マッサージ → が大事だとか ・・・。 ミネラ…

冷たい満月

この冬最後の満月だ。 6:24 針葉樹の頭の黒い影とのコントラストが面白い。 白いのは、沈もうとしているからだ。 影に赤みがあるように、すでに日が昇っているので、少しだけそれを受けている。 この月が出た夕方は7℃あったが、今はー6℃で、冷たい月だ。 …

驚くべき数字忘れるべき数字

悪夢から真っ直ぐ帰宅した。 いつものように、東京都のコロナ感染者数と日経平均株価を確認する。 まだ、酒を呑むには早い時間だ。 前日比 ー1202.26 円安。 眼を疑うような数字だ。 米の長期金利急上昇によるニューヨーク市場の大幅下落を受けたということ…

山火事の鎮火願う

栃木県足利市の山火事は、発生から5日目で延焼している。 時節柄と地形のためか、南風が強まり空気が乾燥して、消火活動が難航し、鎮火の見 通しは立っていないと報道されている。25日18:00 引き続き、合わせて207世帯に避難勧告を出されていて、近隣に住ん…

アクセルかブレーキか

新型コロナ対応緊急事態宣言について、大阪、京都、兵庫の3府県の知事が、3府県に 対する宣言を2月末で解除するよう政府に求めた。 西村康稔経再相は、最終的にどうするかは国が決めることで、感染状況と専門家 の意見を聞いて判断する、と応じたという。 …

赤ん坊のように

日中の負荷による損傷を夜中の成長ホルモンによって修復しようとか、良質の睡眠を 心がけて免疫力を上げようとか、欲張りがいけなかった。 身体が求めるだけ眠ればいい。 そうだ。周りからの攻撃に抗わずに、ケセラセラで受け止めて、赤ん坊のように眠り に…

怖い夢をみる

細切れの夢を見た。 得体の知れない物に追いかけられたり、混沌に押し込められたり ・・・。 突然背中からたたき落とされたり、息が出来ないほど抑えこまれたり ・・・。 誰が、なぜ、なのか分からないままもがく、逃げようとするが足が進まない。 怖い夢だの、苦…

猛禽類動き活発

気温が15℃にも上がった庭のはずれ。 そうは言っても片田舎で、雑木林まで100mあまりしかないのであります ・・・。 自然の中に暮らしていると言えば、そうかもしれないし、随分寂しいところに 住んでいると言っても、違ってはいない。 そこに、突然チョウゲンボ…

誤情報確認力求めて

17日、日本でも新型コロナワクチンが医療関係者を対象に接種が開始された。 首都圏の8施設125人に接種後、死亡や「アナフィラキシー」と呼ばれる重いア レルギー反応は報告されていないという。 私の順番はまだ回ってこないが、ワクチンの効果と副反応につ…

春よ来い

今日は気温が上がると言われていた。 数値を見ずに期待したので、宇都宮で-4~11℃と確かめたとき、そんなものかと 少しがっかりした。昨日まで、西風で寒かったからだ。 ほとんど同緯度の私のところも、同じだというのに驚いた。 梅だって桜だって、1週間…

懲りない面々

週刊文春が、ウェブサイトで報じたという。 自民党の白須賀貴樹衆院議員が緊急事態宣言中の10日夜に、 女性と東京都内の高級ラウンジを訪れていたと。 白須賀さんは離党し、次期衆院選への出馬を断念するとか。 多額の歳費を受け取り、それを使って普通の国…

仕掛人は内部告発

三寒に向かった今日は、西風が吹き荒れた。 こういう言葉はない。三寒四温の前半をそう呼んでみた。 身体が日干しになるかもしれないほど風に水分を吸い取られた。 骨と皮にされてしまった。 そして、今日は穏やかに暮れている。 明日の朝は、三日目の寒で、…

なおみ優勝へまっしぐら

全豪オープンは準々決勝で、大坂なおみが、台湾のシェイを、6-2、6-2 で下 し、ベスト4進出を決めた。 準決勝は、第10シードのセレナ・ウィリアムズとの対戦。 準決勝は間違いなく楽しいものになる、と気合は十分だ。 優勝に向けて視界良好、ますます期…

冷たくはないが冬の雨

予想通り降っている雨の音で起きた。。 私のところなら、先月23日(土)の雨、24日(日)の霙以来だ。乾燥にはいいのか。 そっとカーテンの隙間から見ると、玄関脇の手水鉢の水面は凸凹だった。 朝御飯を食べているうちに、少し強くなったようだ。 飛び石をはね…

地震でひっくり蛙

石の蛙がひっくり返っていた。 家の裏手の出入り口にあるものだから、忘れられてしまって降り出した雨に濡れている。 花崗岩10kg未満 昨夜遅くなってからのの地震の仕業だ。 地震が収まってからは家の中、翌朝明るくなってから家の周りを確認したが、視線が …

なおアグレッシブに

私も、嫌われついでに ・・・。愚痴ってみる。 出てない杭も引っ張り出されて打たれるらしい。 出る杭は打たれるなんてものじゃない。 森喜朗オリ・パラ組織委員長の辞任、後継指名御破算が国民の注目の的に なってしまった。 森氏の女性蔑視発言は、IT社会を…

煙草美味しく吸って下さい

室内での喫煙から追い出されて、外の灰皿の前で、ゆっくりと美味そうにたばこを吸 う人たちを見た。 今、どこからも閉め出された受難者たちだ。 私は、同情さえ感じる。 受動喫煙の影響などによるのデータを見せられると、そうも言ってはいられない。 都市部…

窮状を攻める様

東京オリ・パラ組織委の会長は森喜朗氏の辞任、川淵三郎氏の就任で落着しそうだ。 驚きなど少しもないが、84歳か ・・・。 結局、海外の「世界中が気にしていた。早く辞めるべきだったが、辞めないよりはま しだ。」に負けたのか。 yahoo.co.jp この時とばかりに…

苺のケーキ

酒が好きだが、ケーキを食べることもある。 幸せの黄色を食べているか、白か、それとも苺が目当てか。 それは、苺の旬が分からなくなっているからに違いない。 それにしても、苺を3つも乗せた欲張りなケーキを食べる私が、幾種類かの果物で飾った対面の物の…

受験生がんばれ

私は今朝あるところで、足下が滑るから注意して下さいね言われた。 顔見知りの人で、防水シートのようなところを水吹きしたから、滑るかもしれないと いうことだった。 私は、ありがとうという意味を込めて、家にも受験生がいないから転んでも、あなた に見…

日限地蔵

地方(地元)TVが、昔話をやっている。 話も語りも、挿絵も地元の人たちがやっていると知らされている。 今日の「菅笠日限地蔵」というのをやった。 日限地蔵 ひぎりじぞう といって日本各地に存在する原話をモチーフにしているらしい。 そして、わが日光に残…

五輪精神

それらを女性蔑視発言とし、森会長の辞任を求める発言や行動が広がっている。 東京オリ・パラ大会組織委員会も、それを受けて公式サイトに「東京2020大会と男女 共同参画(ジェンダーの平等)について」と題する声明を掲載した。 誰も、森会長も、女性を蔑んで…

起こり得ない・・・

五輪の重要な理念である男女共同参画と全く異なる。やはり、これはあってはな らない発言だ。 絶句したし、あってはならない発言だった。大会を安全安心に進めるのが ・・・。 東京オリ・パラ組織委会長森元首相の女性蔑視発言に対する菅首相などの言葉だ。 「あ…

寒いという言い訳

春一番が吹いたって寒い。 私の北関東の山あいで、7時およそ-7℃ (4日-8℃) max.10.9℃/10.4℃ その 春を引っ張るはずの風の暖かくないのがいけない。 立春寒波というのがあるらしいが、それだ。 楽しいはずの芝の上に出ても、モチベーションが下がったま…

ここは春一番ではない

関東地方で春一番が吹いた、と発表された。 51年の統計開始以来最も早く、昨年に比べると18日早かったとか。 早速立春の翌日に吹いたということだ。 低気圧が発達しながら日本海から東北地方へ進み、関東で最高気温が10℃以上 になる所が多く、昼ごろには各地…

自分の普通を自分で守る

緊急事態宣言が解除になろうとしているとき、近くで感染者が出たらしい。 勿論、具体的な情報が公表されないから、不安に感じるのは私だけではないだろう。 自分だけは感染したくない、と考えるのは自分勝手なことだろうけれど ・・・。 救急搬送要請の患者が、…

節分のち春を

節分の豆まきが、例年より一日早くなっているのが話題になっていた。 暦のずれの影響で、124年ぶりの珍しい年だということだ。 私たちのやることに変わりはない。 大声で鬼は外と言った方がいいのか、小さく飛沫防止がいいのか、 迷った人もあるのだろうか。…

再起動するPC

使用中のパソコンが勝手に再起動してしまった。 突然だ。 定期的な再起動なら、設定が出来たり予告が出たりする。 1分ほどの我慢なのだが ・・・。 ところが、今日のはメッセージが違って、15%完了から1%進むのに相当の時間がか かっている。確認するのが面倒…