2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

蒲公英 vs 菜の花

今日、庭の黄色の退治に、4時間も費やしてしまった。 これまでの怠けを少し解消しようと、まあここらで一段落付けておくかと、お昼の時 間を回ってしまった。 西洋蒲公英 日光を浴びると、首を伸ばして花びらを顔いっぱいに広げる。 飛び石や普段歩かないと…

星開幕一軍で

プロ野球が、いよいよ明日開幕する。 それぞれの球団が、2023年シーズンの開幕戦を戦う「開幕一軍メンバー」を発表した。 3連覇を目指すヤクルトは、開幕戦の予告先発は、小川泰弘としている。 捕手4人体制の合計27人。塩見泰隆は開幕戦に間に合わなかった…

変わりやすい春の天気

今日は朝からいい天気で気持ちがいい、と言いたいところだが、起床時の気温は低 く、晴れてきたのは8時半過ぎだった。 一気に15℃あたりまで上がったが、昼すぎには風が西寄りになって、少しひんやりし て雲が湧いた。ここらも曇って、山は半分隠れてしまっ…

定年延長

現在60歳となっている国家公務員と地方公務員の定年が、4月1日から61歳に引 き上げられる。 その後も2年ごとに1歳ずつ引き上げ、2031年度に定年を65歳とする。 news.yahoo.co.jp 2021年6月4日 国家公務員定年延長の改正法成立 少子高齢化が進む中で、…

WBC優勝の経済効果

WBC で日本代表「侍ジャパン」が、米を破り3回目の優勝を飾った。 あちこちで、その喜びは盛り上がり続けている。 選手たちは、それぞれの球団に戻ってシーズン開幕に向かった。 ちまたでは、この優勝の日本国内への経済効果が645億円に上るとの試算が発表さ…

トライアスロンを観る

世界トライアスロン選手権シリーズの開幕戦アブダビ大会を観た。(3月3日実施録画) アブダビがトライアスロンで最も権威のあるレースシリーズの開催地となっていた。 スイム 750m(1周)、バイク20km(4km×5周)、ラン5km(2.5km×2周) 優勝 Beth Potter (英) 57:…

ちょっと軽いね

岸田首相が21日にウクライナを電撃訪問した際、地元広島の名産品「必勝しゃもじ」 を手土産として、ゼレンスキー大統領に渡していた、と官房長官が会見で発表した。 しゃもじで「飯取る」ことを「敵をめしとる」という語呂合わせで、 広島の宮島の名産品で、…

流行ること衰えるもの

私は暮らしの上でスーパーに行かざるを得ない。 ここでも、セルフレジが大流行りだ。 人のレジの列に並んでいると、「セルフの方がはやいですよ。」と声をかけてくる。 ― あんたが、休んでいるいるレジでやってくれればいいじゃないか ・・・。 スーパーだけでも…

優勝に賞金あったの

WBC で日本が3大会ぶりに優勝した。 翌日は、どこもその話題でいっぱいだ。 22日TV朝日系で中継された決勝戦の瞬間最高世帯視聴率は、 関東で 46.0 %、関西で 44.6 % だったという。 関東、関西ともに午前11時43分で、九回表からマウンドに上がった 大谷選…

彼岸の仲日の翌日

暑さ寒さも彼岸まで ・・・ と言われてきたが、まさにそんな彼岸の仲日だった。 昼前から、やや薄雲が広がって穏やかな春の日になっていた。 正月以来兄弟が集まって、線香を上げて貰って、昔話をした。 そう、 ” 時には昔の話をしようよ ” だった ・・・。 祖父ち…

勝てる勝てる大丈夫

高安が、碧山を押し出して、連敗を2で止めた。 マスコミは、優勝争いに踏みとどまった、と書いた。 高安自身は、 自分の形になって前に出られたので、明日につながると思う、と。 連敗を振り返り、 気持ちの問題なんで、引き締め直した、とも。 全勝のトッ…

分からない奴ら

今日のゴルフはスタートが10時過ぎで、出るまでに疲れてしまうと思っていた。 それでも天気がいいものだから、仕方がないと諦めてもいた。 No.1は、東の方に向かっていくものだから、今日はのんびりいけるはずだった。 私の好きな八溝の上に雲が湧いていて…

思わぬ朝

3月、第3日曜日の朝。下旬の入り口。 昨日終日降った雨は上がっているが、夜中からの放射冷却で冷えた朝に起床した。 気象情報の受け売りをしている。 蒲団を抜け出す時には、昨日とは変わらないと思った。 物置の貴賓席にいる黄色いカナリアが、どんなに…

勝ちを期待する

大相撲春場所は、7日目。 綱取りに挑んだ大関・貴景勝が休場、昭和以降では初となる横綱、大関不在の異常事 態になった。 西前頭7枚目・高安は、ここまで6戦全勝で、絶好のチャンスに恵まれた。 ところが、西前頭5枚目・翠富士との6戦全勝対決に敗れてしま…

岸田息子を秘書にする訳

今日17日、マイナンバーカード普及策「マイナポイント第2弾」を巡り、最大2万円 分のポイント受け取りの申込期限を5月末から延長する調整を進めていると、河野デジ 相が明らかにした。 ポイントを受け取るには、カードが届いてから申し込む必要がある。 …

花粉症ではないぞ

私は今朝起こされた。 誰に ・・・、何に ・・・ と聞かれて答えたら、笑われてしまうだろう。 敵は、鼻のぐじゅぐじゅと、くしゃみだ。 昨夜23時に蒲団に潜り込んで、真夜中3時の悪夢だ。 昨日の日中の花粉にやられたのだろう。 先週の、水(8日)、木(9日)、金(…

ショウジョウバカマが咲いていた

酷い花粉は、5日を過ごしてやっと落ち着いてきた。 眼と鼻に、痛みと痒みがあったが、200m/h あたりの雑木林を歩きに出た。 午後には、15℃を超えていたから、汗ばんだ。 桜が開花したといっていたが、ここにも春が来ていた。 ショウジョウバカマが開いてい…

桜開花

気象庁が今日14日、東京で桜(ソメイヨシノ)が開花したと発表した。 平年より10日早く、2020年と21年に並んで観測開始以来、最も早い開花だという。 1週間程度で満開になるらしい。 Tokyo web 気象庁の担当者が靖国神社にある標本木に、開花発表の基準となる…

国会が学級崩壊だと

国権の最高機関である「国会がほとんど学級崩壊状態となっている」と、あるマスコ ミが報じている。 日刊ゲンダイDIGITAL 連日、放送法の「政治的公平」をめぐる解釈変更の経緯について記した総務省の行政 文書に関する質疑が行われている様子を言ったものだ…

黄色が春を導く

花粉の中を歩いている。 地面に落ちたやつも、弱い南風に舞い上げられている。 道路付きに黄色い塊を植えている家がある。 山茱萸 サンシュユ だ。 幹の太さが相当、古い樹だ。 家の南側で、この黄色は、きっと幸せを引き込む樹だ。 珍しく太い樹で、禍が入…

嘘つき応援隊阻止

ブ○○○カ百科事典などが流行ったのは、何年前のことか。 20冊も、30冊も本棚に幅をきかせていたのを思い出した。 今なら、調べ物はスマホでちょちょいのちょい!だろう。 私だって、PC か 電子辞書。 PC の方がディスプレイが大きいので安心 ・・・。 ところが、…

花粉のWパンチに

昨日の花粉は最大だと思った。 昼過ぎの4、5時間だったら、今日の方が酷かった。 西側の木々まで約300m こんな暖かい日に怠けてはいられないと思って、昼食後庭の除草を始めた。 ところが、西からの風で花粉が襲ってきた。 涙、鼻水、くしゃみ、眼のかゆみ…

ふきのとうを食べる

やっと、ふきのとうを食べた。 この春は暖かく、早く顔を出していたが、繰り返す寒暖の寒に霜が降りて、茶色に萎 れさせられていた。 それが、ここの季節外れの暖かさですっと延び出したのだ。 春を引き寄せるために、野山を歩き回った。 ホオジロが囀り、鶯…

これが国会議員とは

国会議員の見苦しく、常軌を逸した行動も続いている。 N党のガーシー参院議員は今日8日、参院が科した懲罰処分「議場での陳 謝」が予定された本会議欠席により、 与野党は懲罰で最も重く議員資格を失う「除名」とする方向で調整に入った。 15日の本会議で正式…

3月の満月

今夜は満月。 北海道から九州、沖縄にかけて、広く晴れる見込み。 風も弱く穏やかで、夜空にきれいな満月が見られそうだと期待していた。 19:00過ぎ 満月には英語圏で様々な呼び名があり、月ごとに呼び方が変わる。 3月の満月は、土から虫が顔を出す頃から…

土竜練習しろと

今日は芝の上に出る。 明け方に降り出した雨が弱い、まだ止まない。 遅いスタートだから、濡れるほどではないだろう。 乾燥していた地面は少し潤っているだろう。 昼には晴れるという予報を信じて始める。 今日も、2nd ショットをショートする。 15yds とは…

車何乗る

自動車のカタログを見ていたら、その最後にその車種の所有者へのアンケート調査が あった。 未来のコンセプトカー 私の車は白。白が多いらしい。 所有者の居住エリア 銀がよかったが、ない。 関東34.1 近畿17.8 東海14.5 排 気 量 2000cc 79.7 1800cc 20.2 …

VALSHE 再来

日曜夕方の定番は、まる子ちゃんに、サザエさん。 雨が降ろうと風が吹こうと、何があっても見逃すわけにはいかない。 土曜日なら、ちょっとテンションは低いが、コナン。 観る度、面白いと思う。 たまに、解決しないことがあってもいい ・・・。 コマーシャルに…

鴬初音す

鶯が啼きだした。 待ちかねた 初音だ。 2月末から最高気温が15℃を超え、20℃直前まで上がっていたから 今日か今日かと心待ちにしていた。 ケキョ 間を置いて ケキョ ・・・ を繰り返した。 朝陽が差し始めた少し遠くの東側の竹林からだ。 7時の気温が -2℃だ…

人が暴力的になってないか

1日昼過ぎ、埼玉県戸田市の中学校の教室に、17歳の男子高校生(さいたま市浦和区在住)が侵入 し、制止した60歳の男性教員をナイフで切りつけてけがをさせたとして、殺人未遂の疑いで逮捕さ れた。 中学生は避難して無事。 切られた男性教員は、大けがだが命…