2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

二日目北海道へ

二日目は、北海道に渡る日だ。 弘前からゆっくりと始まって、のんびりとした移動日になるはずだった。 誤算に気づいたのが、津軽鉄道の金木を訪ねようとしてからだ。 まず五所川原に向かうには、「リゾートしらかみ」に乗らなければならなかった。 4両編成…

函館へ一歩

私の函館行が始まった。 那須塩原駅の、秋田新幹線こまちと東北新幹線はやぶさ。 2日(日)函館でのマラソンがメインテーマなのだが、JR東日本・北海道の「大人の休日倶楽部」パスが5日間乗り降り自由だから、少し寄り道をしてから函館に入ることにした。 最…

降らない梅雨に

必ず降るの言われて3日目。降らない。 かといって晴れるわけではないから、蒸し暑い陽気になる。 梅が木になっていて、黄色く熟している。 それをもいできた。 収穫向けではないから不揃いだ。 テーブルで、甘いフルーツ香を発散している。 熟さないのが、…

テキサス○○○

野球に、テキサスヒットというのがある。 弱い飛球が内野手と外野手の間にポトリと落ちる安打になる。 投手は、がっかりする。 凡打に討ち取ったかに思われた当たりがヒットなのだから ・・・。 球形のボールを円柱形のバットで打つのだから、ボールがバットに…

練習好き復活

スポーツはやるものだというの心情にしてきた。 アマチュアだが、練習やトレーニングによって、より高いパフォーマンスを求め続けるということだ。 女子ゴルフ「アース・モンダミン・カップ」で、50回の優勝を誇る永久シード選手の不動裕理(40)が8バーディー…

甘くなる菓子苦くなる菓子

チョコレート菓子類のEU製品の値下げが期待できるという。 政府がEUとの経済連携協定(EPA)交渉で、チョコレートなど主な菓子類の輸入関税を減らす方向で調整に入り、決着すれば実現する。 知名度の高いEU製品が安くなりそうだという。 EUが全面的な…

日本陸上100

芝の上からショットの練習の後、ゆっくりと温泉に入った。 心身のリフレッシュには効果的だと思っている。 時間が経つのを忘れ時計が目に入って、日本陸上選手権男子100決勝があることを思い出した。 10秒を誰が切るかという話題になった。 桐生に期待するも…

音楽の効能

音楽の効用については、聞いたことがあった。 リラクゼーション効果 脳を活性化させる効果 気分を高揚させたり回復させたりする効果 安眠効果 など そうだ、音楽を採り入れようと思った。 かつて、 ゴルフのショットやパッティングにモーツァルトを ランニン…

沖縄の梅雨明け

梅雨の日は一転、ぴかっと晴れた。 昨日は、雨のために大阪で新幹線が止まった。紀伊半島や東海では、1年分の雨が降った。 そして、今日は関東でもどしゃ降りから洗濯日和になった。 そのうちに、沖縄の梅雨明けのニュースを聞いた。 午前11時、平年より1…

沙羅双樹開く

沙羅双樹さらそうじゅが、咲いた。 特に珍しくもない。公園などでは、10mも20mもあろうかという高さ で、花をびっしり付けているのを見かけるだろう。 この間枝を剪定してやったら蕾が起き上がり、開いたというわけだ。 なんというすがしさ。 『平家物語』冒…

お母さんは偉い

ふと、思い出した。 この間の、父の日のアンケート。 お母さんをより尊敬する、というやつ。 お母さんは偉い、と思うのはいいだけれど、 父親の威厳が薄れつつあるように言われている から、ちょっと残念だ。 「お父さんよりお母さん、子どもの価値観は20年…

負けず嫌いは危険

ちょっと走り出してから、基本的な練習は早朝だった。 仕事の終了時間の関係があったし、夜はゆっくり酒が飲みたかった。 そして今も続けているが、少し危険かと思った。 「マラソン大会での死亡」事故を見たから。(Yahoo! News) 大会公式HP 18日午前10時半…

その区切りを日本酒で

サザエさんも、父の日の話題で一杯だった。 マスオさんになったら大変だった。君はえらい。 この時ばかりは、一人静かに過ごすのがいい。 私の誕生日だった昨日のメールを思い返しながら、酒を飲む。 酒米山田錦100%を主張している。 アルコール分15度以上16…

久し振りの神宮球場

栃木県那珂川町出身で明治大から東京ヤクルトスワローズに入った 星知弥投手の応援に神宮に行ってきた。 いや星投手は、チーム事情で昨夜16日(金)に投げてしまった。 それでも、出身地元の後援会の計画で、日本ハムとの交流戦第2戦を観戦した。 試合前のセ…

雷雨にやられる

いよいよ雷雨にやられた。 そろそろ来そうだと思っていたら、昨日の低温の後にやって来た。 私たちは、クラブハウスから最も遠い4ホール分南にいた。 ゴロとなったら一緒の人が「上がるよ。」と言ったのがよかった。 ハウスに戻ったときにはザアザア降り。 …

国民―不在か圏外か

午前7時46分、徹夜の攻防の末だった。 犯罪を計画段階で処罰する「共謀罪」の構成要件を改め、「テロ等準備罪」を新設する改正組織犯罪処罰法が1参院本会議で、自民・公明両党と日本維新の会などの賛成多数で可決・成立した。 街角のインタビューは冷たい。…

晴れ間に稼げ

雨が降らない梅雨ながら午前中雨の予想の空。 雷注意報が出ているが、どうも降らないようだ。 雨は南関東、雷は北の山沿い。 生垣の剪定をしながらゴルフのイメージが浮かぶ。 1Wが安定しないからからだ。 新しいものの方が飛距離が出るだろうと替えたが、…

梅雨あめは振らねど

7日午前、気象庁が「四国と中国地方,近畿,東海,それに 関東甲信が梅雨入りしたとみられる。この先1週間も雨や 曇りの日が、多くなる見込みだ。」と発表した。 それから1週間、それらしい雨は降っていない。 関東地方の北部では、山の方も海の方も同じだろ…

パンダ誕生のニュース

今日の、いやここ3日、4日間の最大のニュースだ。 上野動物園のジャイアントパンダの雌「シンシン」 が午前、赤ちゃん1頭を出産した。約5年ぶり。 母子ともに健康な状態。赤ちゃんの性別は不明だが、体重150g程度。 赤ちゃんは誕生直後から「ギャーギャ…

高速の事故

昨日午前、愛知県新城市の東名高速道路上りで、観光バスと乗用車が衝突する事故があった。 観光バスに設置されたドライブレコーダーの映像に、事故当時の様子が記録されていた。高速道路の反対車線から、車が中央分離帯を乗り越え、空中を飛びながらフロント…

落雷で火事

昨夜午後8時ごろ大田原市で、落雷によって2階建ての納屋が燃えた ことを、今朝のNews で確認した。 そのころ私は、雨雷情報で確認しながら、いつもより少し遅くやって来そうな雷雨を北の空に見ていた。 この図の中央部の紫色(雨量30~40mm) の辺りで、 落雷…

ゴルフとランとの相関

ジャガイモ畑の中を走って、早朝のランニングから帰ってきた。 東に向かって帰って来るので、昇ってくる太陽に挨拶する。 やっと、58分を切ったところだ。 自らの基本と設定した10kmで、3週間前から2日おきに走り出したが、なかなかタイムが縮まらない。 …

卵かけ御飯を食べる

卵かけ御飯で食べた。 那須の赤い太陽。 美味い、と思った。 御飯も、食べすぎてしまった。 初めてではないが、卵についての説明を読んだらなおさらだ。 栄養のバランスと吸収と排泄、酸化と還元を考慮した飼料 (・がんを予防パプリカを配合 ・海藻のミネラ…

ヤマボウシが梅雨を呼ぶ

夕方のニュースで、関東も梅雨入りしたと分かった。 気象庁が午前中に、「四国と中国、近畿、東海、それに関東甲信が 梅雨入りしたとみられる」と発表していたらしい。 例年の梅雨入りは8日。 南から雨がやって来ていたが、北関東は降っていない。 今日も、…

温泉でパフォーマンス向上

ゴルフをした後、温泉に入ることがある。 水道水の沸かし湯ではなく、天然温泉だ。 聞いただけで疲労回復の効果があるように感じるが、実際のところはどうなのだろうか。 もともと体内に存在する「ヒートショックプロテイン」という物質がある。体への熱の負…

楽しみな野球2題

ヤクルトの新人星知弥投手(栃木県那珂川町出身 宇都宮工高ー明治大)が、5月に先発ローテーションに入って、2勝し両目を開けた。 星知弥後援会、YS星知弥応援団も盛り上がっている。 応援Tシャツが届いた。 日曜日の登板が楽しみだ。 150km台のストレート…

シニアのトレーニングへ

欲しい物が、欲しいと思っているうちに手に入るというのは有り難い。インターネットと宅配便のお陰だ。 飛距離が伸びる!「加圧ゴルフ」 (DVD・解説書) 杉原は、60歳で甲状腺癌を発症。 手術をしないで投薬による治療をしながら 現役を続けた。 この加圧トレー…

大田原エントリー

まだ6月だというのに、秋冬のマラソンのエントリーが始まっている。早いと思うが、そんな流れに乗らざるを得ない。 関東はすぐに一杯になってしまって、参加を逃したことがある。 遠い所を選ぶと、宿泊やアクセスの確保の二重苦におちいる。 リベンジへの大…

1日に二度の雷雨

夜明けの強い雷雨がなかったかのように晴れたら、11時ごろにまたやって来た。 出掛けようと思っているのに、ちょっと無理だ。 30分もすれば、収まるだろう。 ひょうも降り出した。一瞬、雨水がはけきれない。 ひょうが白く積もる。 豆粒大 ちょっと予定が狂…

ホテイチクの筍を食べる

ホテイチクの筍を、煮付けで簡単に食べた。 春先のモウソウチクの筍よりも柔らかく、甘味がある。 この後のマダケの筍よりも歯ごたえが優しい。 味噌汁のいいが、煮付けで食べた。 軽くゆでて刺身、鶏肉などとスープ、炒め物もいいらしい。 メンマ(シナチク…