落雷で火事


 昨夜午後8時ごろ大田原市で、落雷によって2階建ての納屋が燃えた
ことを、今朝のNews で確認した。
 
 そのころ私は、雨雷情報で確認しながら、いつもより少し遅くやって来そうな雷雨を北の空に見ていた。


 イメージ 1
  この図の中央部の紫色(雨量30~40mm)
 の辺りで、
  落雷で、納屋に、火災が、発生した。
  
  私の所ではまだ雨が降っていなかったが、
 雷が来そうな勢いだった。
  昔から怖がられた雨を伴わない雷だった。


 その記事は、警察署の取材から 
        イメージ 2
   周辺は出火当時、雷雨に見舞われており、
  落雷が原因で出火した可能性もあるとみて
  調べている。

 と、モノクロ画像で説明している。


 こういう記事を読んだとき、いつも「もう少し詳しく知らせてくれないか。」と思う。
 他人の不幸を喜んでいるわけではなく、この火事の状況や落雷による火事発生の条件やメカニズムなどを知りたいと思うのだ。


 調査結果が出たときに報道されることはない。
 交通事故などでも、原因調査中で記事が終わって、結果を知らされることはない。
 当事者のプライバシー保護もあろうが、私には知りたいところだ。