2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

豊漁の鰯は節分前に

鰯を買ってきた。 こちもの生きがよさそうな、スーパーの場内アナウンスに負けたわけではなく、節分 のためにとは思っていた。 時間が経っているが刺身に出来る ・・・ 年の初めに三陸沖の豊漁を聞いていた。 news.yahoo.co.jp これは伊豆の東海岸でとれたもの…

まだまだ寒そうだ

今日も風が強くて、外で過ごす時間は、短縮された。 誰もそうだから、私だけ怠け者にならずによかったことは確かだ。 喉がいがらっぽく、少し体温が上がったようで、ああちょうどインフルエンザの様な 感じだ、もう花粉症なんだ、と言う人がいた。 それは、…

野火焼き

枯れ野に、煙が立ち、近くに炎が見える。 野火焼きだ。 かつては、田や畑の持ち主が、越冬する害虫を駆除したり、枯れ残った草木を 片付けたりするために個々人がやっていたが、今は環境美化や防火対策も含めて、 町内の各自治会等が実施主体となっている。 …

共通テスト不正

今月15日に行われた大学入学共通テストで、午前中の世界史の問題用紙が試験中に撮 影され、インターネットを通じて外部に送られ、解答を受け取るという不正が行われた ことが明らかになった。 大阪在住の19歳の女子大学生が、香川県内の警察署に出頭し、関与…

濃厚待機短縮するの

新型コロナウイルス感染者の濃厚接触者の待機期間について、厚生労働省は、現在の 10日間から7日間に短縮する方向で調整に入ったという。 このまま濃厚接触者が増えれば社会機能の維持が難しくなるおそれがあるため。28日 にも政府内で協議し、最終決定する…

ガソリン価格抑制はてな

政府は25日、ガソリンや灯油の価格上昇を抑えるため、石油元売り各社へ補助金を出 すと正式に発表した。 原油の高騰を受けて、24日時点のレギュラーガソリンの店頭価格が170.2円と 約13年ぶりに170円以上となり、発動の条件を満たしたのだ。 家計や企業の負…

ステルスオミクロン

新型コロナウイルス感染者が、6万2559人と発表された。 6万超は初めて。29の都府県で過去最多を更新した。 東京都でも大阪でも、1万2813人、8612人の過去最多。 病床使用率が39.8%で、まだ ・・・とは、気休めにならない。 私の栃木でも、日曜、月曜を過ごし…

冷たい北風に

今年は雪が多いという北の方の山から冷たい風が吹き付けてくる。 なぜが、どこへ行っても向かい風のように感じる。 ここから直線距離で30km 今朝は珍しく、9時過ぎには、0℃を超えた。 昼頃には5℃まで上ったと聞いたが、とてもそうは感じない。 この雪の山…

今耐える時

寒い日が続いていて、 朝は蒲団から出るのが辛い。 日中は、活動が鈍い。 早寝早起きの生活習慣を、その第一に掲げていることがある。 それは、ここ数日、全く邪魔されている。 こととは、お金持ち体質の形成 だという。 daiwa.jp/sodatte 私にはもう、大金…

言うのは勝手だが

新型コロナの感染拡大が続いている。 22日の国内の感染者は5万人を超え、5日連続で最多を更新した。 30の都府県で新規の感染者が最多を更新し、全国でもこれまでで最も多い5万4581人の感染が報告され 重症者は20人増の 424人。 東京都では、21万1227人。1万…

人流抑制か人数制限か

尾身会長の人数制限か、小池都知事の人流抑制か。 1都12県に対するまん延防止等重点措置の適用を正式決定させた政府の分科会の直後 の会見で、尾身会長は「人流抑制より人数制限」、ステイホームの必要はない、と・・・ 小池都知事は、不要不急の外出を自粛、夜…

さらに大寒

大寒の朝は、さらに厳しい寒さだった。 関東の北部では、こういう予想だった。東北は雪の中でも一段上。 北海道は広い範囲で-16℃以下となっていたとか。 特に今日早起きした訳ではないが、早まってきた日の出を拝もうと下でもなく、 外に出てみる。 -8℃。…

寒さ厳しくも

今朝動き出す時間帯の気温は、-7℃。 プラスになるのは、10時少し前までかかる。 13時頃に、0の線の反対の7℃まで上がった。風が弱かったから。 日没が近い16時過ぎには、もう3℃まで下がった。 寒いと過ごしているのは自分だけかと思いつつ ・・・。 外で動…

コールドムーンの夜

今日の満月は、年間で最も小さく見えるという。 スーパームーンに対して、マイクロムーンとかミニマムーンとか、あるいはコールド ムーンとも呼ぶそうだ。もともと英語圏では、ウルフムーンだとか ・・・。 きれいに撮れない 実は、西に沈む直前(8時48分)に最小…

やっぱり寒中

年明け3週目、先週は、雨と雪にやられた。 4週目は、厳しい寒さで始まって、そのまま次の週につなぐのか。 北に、雪雲に半分被われた山並み。 裾を滑ってくる風は冷たく、私たちを震え上がらせている。 No.17 3rd 130yds 7I でアゲインストの風に向かって…

3回目接種遠くはない

オミクロン株感染の急拡大により、国や地方自治体の対応も刻々と変わっている。 政府が昨年12月以降、ワクチン接種の前倒しを重ねて要請してきた。 これを受け、各自治体もワクチン接種の準備を急いできた。 ここに来て、ワクチン接種が現実的になった。 国…

(オミクロン)の中で暮らす

オミクロン株によると思われる感染拡大が続いている。 全国で従来株に含んだ感染者数は、15日 25742人。 過去最高 25992人 '21 8.20 ここ1週間、3日くらいの数が、明確にその様子を表している。 人口14000人程度の小さな田舎町にも、それは侵入し、注意の…

雪には勝てない

実は、翌日がゴルフだったので、天気を心配していたから、ちょっとした変化にも注 目していたのだ。 8時前に連絡があった。仲間からだ。 ゴルフ場辺りは、けっこう降ったらしい。雪かきをして1時間遅れでスタート 出来るようにしているので、ゆっくり来て…

私にも雪

日本付近は、上空に強い寒気が流れ込み続け、強い冬型の気圧配置が変わらない。 北海道から西日本の日本海側を中心に、大雪になっている。 すでに日本海側では高波になり、北日本では猛ふぶきや吹きだまりによる交通障害も出ている。 こんなニュースを見聞き…

4か月逆戻り

国内で今日、新たに1万3244人の新型コロナウイルス感染者が確認された。 1万人を上回るのは、第5波の昨年9月9日以来、約4か月ぶりだという。 東京2198人、大阪1711人、沖縄1644人。 長野、和歌山、山口、愛媛の4県で過去最多を更新。 東京では感染者…

残った南天に雨

オミクロンと天気は、抑えが効かない。 起床のころからはっきりしてきた雨粒は、小さくなっても途切れない。 幸い、気温がそれから下がらずに、4℃を超えていたから雪にならずに、一日を過ご した。あなぐま生活ではあったが ・・・。 南天の雨粒は、溜まっては…

99日間絶好調

成人の日の様子、オミクロン株急拡大などのニュースが溢れる中で、「繰り返される 朝令暮改 」という言葉がおどった。 もちろん、岸田首相の、国民の人気取りの政策を採ることに方針を向きつつある姿勢 を言っている。 首相は臨機応変と朝令暮改を勘違いして…

那珂川光のイベント

那珂川 光のイベント 2022 が開幕した。 田舎の小さな街の商店街が、 日本一夕日の綺麗な商店会がおとぎの国へ変わる と 街に置いた光のアートのライトアップが始まった。 1月9日(日)~2月6日(日)全日 夕暮れから20:00 オープニングイベント ランタン打…

コロナまた近づいたか

今日の全国の新型コロナウイルス感染者数は、8480人と発表された。 8000人を超えるのは、およそ4か月ぶりだという。先週土曜日のおよそ16倍。 www3.nhk.or.jp/ 第5波のピーク後の数値にある。 その坂を、これから上るのか。 東京が1224人で、先週土曜のお…

真冬のゴルフ何のその

グリーンは凍っている。 東京に雪が降らない年でも、ここらでは、12月半ばからは、こんなものだ。 この時季の闘いは、凍ったグリーンでもある。 それでも、今日はクラブの新年杯。160人もの人たちが来ている。 12月の忘年杯まで休まずに参加して、そこそこの…

シネラリアが出た

シネラリアが出た。 鉢植えを抱えた人を見た。 春先の日向に置かれる物だと思っていたから、早いなあと思った。 関東でも南の方、東京で大雪に苦闘している日にだ ・・・。 ここらは、薄い雲に張り詰められた空の下で、一日を過ごした。 気温は、5℃くらいまで…

寒い話題

ウイルスの方が逃げてしまうかもしれないといった、怖がらない○か者たちは、今日 の感染者数の増加を、どう見ているだろうか。 あっという間に、全国で、2,638 人までいった。 都市部と沖縄、そして基地をもつ地方都市。偏見か。 先週の29日水曜日に、501人…

もうカウントダウン状態か

今日4日、全国での、新型コロナウイルスの感染者数は、1268人となった。 1000人を超えるのは、昨年10月6日以来だという。 年末年始で人の移動が増えたことによる感染だと医師たちが言っている。 「第6波」への懸念が強まっているようだ。 40/47が塗り潰さ…

家内安全の護摩札

菩提寺で、新年の護摩焚きが行われるという案内が目にとまって、この歳で初めて体 験することになった。 家内安全の護摩札をお願いしてはいたのだ。 別のところで、あるいは違う時季に、また異なった意図で、屋外でも大がかりに行わ れるのを見たり加わった…

寅年

今年2022年は寅年。 干支なら「寅」、動物を指すなら「虎」をあてるだろう。 十二支の3番目。 方角は、東北東を表す。時は、午前4時を中心とする約2時間。 月は旧暦1月。陰陽なら陽。 中国伝来の十二支は、植物の循環を表すという。 子年に新しい命が芽生…