寒さ厳しくも

 

 今朝動き出す時間帯の気温は、-7℃。

 プラスになるのは、10時少し前までかかる。

     13時頃に、0の線の反対の7℃まで上がった。風が弱かったから。

     日没が近い16時過ぎには、もう3℃まで下がった。

 

 寒いと過ごしているのは自分だけかと思いつつ ・・・。

 外で動くときも、なるべく薄着でいこうとしてきた。

 

 

 歳を重ねる毎に体が弱くなるとか、免疫力が落ちるとかいう言葉が眼に付く。

 俺は違うぞと自らに思い込ませながら暮らしている。

 痩せ我慢は、オミクロンやインフルに対する抵抗力を落としているかもしれない。

 

 

 それらを遠ざけるために、内から身体、腸を温める食がいいという。

 ゆで卵ごはん。

                

            f:id:komut:20220120085642p:plain

 

         ご飯に半熟卵をのせて、醤油をかけただけ。塩分控えめに。

         まわりに、納豆とねぎを加える。

         

 一汁は、菊芋と人参の味噌汁にする。

 手抜きのように簡単だが、よく噛んで食べればいい。

 

 立春まで2週間の厳しい寒さに闘い始めた。