2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

楽観バイアス

栃木県では30日、120人が新型コロナウイルス感染と発表された。 4日連続で100人(108⇀102⇀142⇀120)を超えた。(過去最高は150人'21 1.08) 私の町では0を続けているが、北の大田原市は16、西側さくら市は7、南接の那須烏 山市はクラスターも発生して17人の感…

香港張選手の金メダル

動画ニュースを何げなく見ていると ・・・。 香港のショッピングセンターで、東京五輪フェンシング・男子フルーレ個人で優 勝(26日)した張家朗選手の表彰式の中継を見る人たちに、歓声が沸いている。 inmediahk.net 香港の張家朗選手が優勝は、1997年の中国返還…

終わりが見えない闘い

また、コロナの話題になってしまった。 急激な増加は、一昨日だけのことと思ったが、3日連続となった。 今日も新型コロナウイルスの感染確認の発表が過去最多となったところが相次ぎ、感 染者は全国で初めて1万人を超えた。 これまでに経験のない急速な感染…

酷暑ものともせず

8時に出たというのに、半分終わった10時過ぎには30℃を超えていた。 酷暑と言われているものだと思った。数字は帰宅後の確認だが。 シニアは元気だなあ、と笑われそうだ。 当人たちは、この暑さに今は元気だけれど、来年いや明日は分からないぞ、 などと言い…

感染者増急加速

東京の今日27日の新型コロナウイルス感染者は、2848人だったと発表された。 前週の火曜日を1461人上回り、過去最多となった。 2500人を超えるのは感染第3波のピークだった今年1月7日(2520人)以来。 1月 7月 21日都モニタリング会議で、前日までの感染ペ…

どっちの話を聞こうか

台風8号は、太平洋側から東北や関東に接近する異例のコースを進んで、迷走を繰り 返しているようだ。 関東を直撃するような予想はずれてきたようだが、本当に来るのだろうか。 残された1週間でやり残しに帳尻を合わせるために、週前半の天気が左右されそう…

金メダルの笑顔の裏

五輪3日目、水泳、スケートボード、柔道で金メダルを獲った。 日本列島は金メダルラッシュに沸いた、と言われた。 始めたのだから、全力を尽くして優勝するのは素晴らしい。 無観客の中で始まり、勝利の喜びを誇って見せる先に、誰もいないのは悲しくはない…

8号進路心配

迷走しながら何とか五輪は開幕した。 そして日本が強いと思われてきた種目でも、それなりのメダルを取りだしたようだ。 外の競技では、日本の夏の天候を、もう一人の敵にすることになるだろう。 暑さには苦しめられるだろう。 そして、週明けに台風がやって…

開会に漕ぎ着けた五輪

東京五輪は、午後8時から国立競技場で無観客での開会式が行われた。 各国選手団は新型コロナウイルス対策のためマスクを着け、国ごとに大きく距離を取 って入場した。 観客のいないスタジアムは時折、来賓や報道陣から拍手が起きるものの、熱気とは遠 い雰…

暑さとの闘い

14日から8日間連続のの30℃超えで、日中の RUN or WALK は無理。 そのうえ、昼を過ぎた頃に短いながら、突然雷雨が来るのも続き、避けられ時間や場 所が予想できなかった。 それで仕方なく、朝やることにした。 制限されることもないのだが、暑さが最大の敵…

えっ健康保険証が来る

新しい国民健康保険証が届いた。 有効期限が7月31日だから、10日ほど前で普通のことだ。 実は、来ないと思っていた。 今年度中に、マイナンバーカードと一体化すると聞いていたから、記号・番号により PCで、組み込むことが出来るだろうと考えていた。 こ…

ワクチン2回目接種

2回目のコロナワクチン接種をやって来た。 前回より1時間早い午後2時半からのグループなので、駐車場や受付の待ちも気 にならなかった。 接種を希望しない人(開始当時のあるアンケートによると約37%)もいるようだが、1 回目同様自然な流れに任せて受け…

野球にも五輪にも安全はない

高校野球、この夏の鳥取大会で、新型コロナ(ウイルス感染)による珍事が出た。 新型コロナウイルス感染者が校内で確認され、初戦を不戦敗となった 米子松蔭高について、鳥取県高校野球連盟が今日、不戦敗を取り消すと 発表した。(19日9時からの2回戦を、同…

IOC会長歓迎

東京オリ・パラ組織委が、バッハ IOC会長ら五輪関係者を招いた歓迎会を開いた。 日本側は菅首相や小池都知事、組織委橋本会長、森前会長ら約40人が出席した。 迎賓館正面前には、取材陣や散歩中の人らが一時は100人以上も詰め掛けた。SPや警 察官が多数配置さ…

夏はよる

開け放しておいたところから少し涼しい空気が入ってくる。 昼間の暑さが酷いものだから、思わず深呼吸する心地よさだ。 灯りから遠い廊下には、それと並行して月明かりが差してくる。 やっと雲から出た月は、もう半分を過ぎている。 夏は夜。月のころはさら…

見苦しい変節ぶり

シレッと発表した、と表現された大臣の発言。 米モデルナ社製のワクチンについて、当初の契約は6月末までに4000万回 分ということになっておりましたが、その後モデルナ社との協議で調整し、供 給を受けたワクチンは1370万回分でした。 供給量が当初より減…

もうアブラゼミ

探すとはなく、羽化したばかりのアブラゼミを見つけた。 ところがカメラを持ち出して、いざという時飛び立たれてしまった。 獲って食べるんじゃないのだから、少し待ってくれれば ・・・。 抜け殻だけ残った。 もうキキョウに、アブラゼミの、暑い時期のものに…

チタケ出ていた

チタケの匂いがする季節になってきた。 11日の日曜日から5日続きで雷雨になって、雑木林に入るのはためらわれていた。 外出した日こそ夕方になって降ったが、昼頃からやってくるのだから、雨粒の付いた 下草を分けながら濡れていくのは、代償が少ないことだ…

ひぐらし夜明け前

頼みのラジオより早く目が覚めてしまう。 せみの声で、と思いたい。 ひぐらしの大合唱だ。4時11分 カナ、カナ、カナ とあちこちから湧いて、波になって広がっていく。 youtu.be あちこちの雑木林で鳴き出したひぐらしは、10分ぐらいでピタッと止んでしまう…

積乱雲がきれいな夏日

3日続いた夕立はだんだん早まって、今日は15時過ぎにはやって来て、雷も連れて大 暴れしていった。 1時間半程度で上がると、涼しくなって過ごしやすくなる。 静かに暮れた 19:00過ぎ ここらでも、雷3日だ。 雨を逃れて晴れ上がり、最高気温30℃直前 (後で…

大雨は大臣らの頭に

大雨が列島を舐め尽くすように降っている。 人的被害も逃れようがなく、自然の畏れに為す術がないと知るだけだ。 自分のところにだけは被害が起こらないようにと思う人を責められない。 大きな傘の下に暮らしている人には分からない。 4度目の緊急事態宣言…

九州でも大雨

大雨は後戻り南下して、九州南部で酷かった。 9~10日の積算雨量 ●500mm近い 雨域は、東へ去らなかった。 線状降水帯が発生、発達した雨雲が次々とかかり、記録的な大雨となった。 朝、鹿児島・熊本・宮崎に大雨特別警報が発表。鹿児島県さつま町では24時間雨…

無観客五輪へ

東京五輪、東京・神奈川・千葉・埼玉1都3県の会場が、全て無観客にすると決まっ た。 ー 大会組織委、都、政府、IOC、IPCによる5者協議での合意。 政府の 東京都への緊急事態宣言再発令と、 3県のまん延防止等重点措置の延長 の決定を受けたもの。 宮城、福…

自然から受ける運は紙一重

土砂崩れの映像が流れた。 ああ熱海は、まだまだ大変なんだなあと思った。 実は広島県の様子だった。 関東では大した降水量ではなかったが、九州から西日本は酷かったようだ。 7日 7月1ヶ月の降水量を6時間で超えるという降り方らしい。 自分は災害の少な…

突然の夏日

何といい日になったのだろう。 朝のスタートのように、雨がちらちら程度に降るのを覚悟していたら、雲が少し残し ながら夏の空になった。 前の人たちも多分これに喜んで、のんびりとやっているのだろう。 ニイニイゼミの声が大きくなって、なおさら暑く感じ…

あと半分

食べかけたケーキを再び食べ出した。 食べていたら人が来たので、途中で止めた残り半分だ。 時々食べる甘いものは、美味い。 あと半分残っているか、半分しか残っていないのか ・・・。 もう邪魔者はいない。楽しんで食べることにしよう。

気の休まる月曜日

月曜日は、心穏やかに過ごすことが出来る。 前日分は動きが少ないし、失敗を朝のうちに忘れてしまって、今週はここから始めよ う、しっかりやろうと思うからだ。 虎が、まず勝てない。 交流戦後のセリーグ5チームとの一通りの対戦は、5勝9敗1分と低迷状…

あめ紫陽花にはいい

紫陽花が、雨を受けて嬉しそうにコントラストトを際立たせている。 醸し出す雰囲気から周りの空気まで、それが広がっている。 周りの深い緑、もも色から紫までが、様々なことを想起させ、それら頭の中を駆 け巡る 紫陽花にとってはいいのだろうが、気温が上…

雨間の癒やし

大規模な土石流が発生した熱海は、私のところから直線距離にして200kmあまり南東 にある。 この関東の端の辺りでも雨が降るはずだったが、弱いもので難を逃れている。 午後になったら、時々雨雲の薄いところも見られた。 昼時に流れた土石流に流される家など…

雨の予報外れてるよ

今日の雨は、静岡、山梨、神奈川までは強く降ったらしい。 夕方になって、東京や千葉の南部まで移動してようだ。 北関東は、掛け声ばかりで空振りだった。 いや降ったんだけど、予想の10%くらいではないだろうか。 夕方になって気象情報を確認すると、見事…