2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

言うのは勝手だが

東京五輪での活躍が期待されている水泳の池江璃花子選手が白血病と診断されたと明らかにしたことについて、 桜田義孝五輪担当相が、 「金メダル候補ですから、日本が本当に期待している選手です から、本当にがっかりしています。・・・」と 述べたことで、猛批…

地震を告げてくれたか

8時過ぎ、ガタッと揺れた。 震源は茨城県沖(36.7N 141.0E)。M2。 最大震度2(日立市)。ここは、1。 気が付かなかったが、1時頃にもあったらしい。 富山県や兵庫県などの日本海側で、リュウグウノツカイが 定置網などにかかったニュースが続いていた。 …

運勢は気になる

5日ぶりの職場は、駆け足で始まる。 いろいろなプリント類が置いてある。 20分後に配る資料を印刷することが、それらを見るよりも先だ。 ある会社の宣伝パンフが目に付く。 暖色のカラー印刷と、 こんな、創作漢字を何と読むかいうクイズが 載っていたりす…

「首相が激怒した」

今日の衆院予算委員会で、安倍首相が 毎月勤労統計の調査方法変更をめぐり、 厚労省に「問題意識」を伝えたことで、 キーマンとして野党に追及されている中江元哉・元首相秘書官に 対する野党議員の発言に、 激怒する場面があった。 首相秘書官には全く責任が…

新基地反対明確

今日実施の、 沖縄県名護市辺野古の米軍新基地建設に 必要な埋め立ての賛否を問う県民投票。 埋め立てに「反対」の得票が、40万票 超 投票総数の7割 超 新基地建設反対の民意がより明確に示された。 (昨年9月の県知事選で玉城デニー知事が獲得の約39万6千票…

負けず嫌い

子どもの頃からの友人と昼食をともにした。 何人かの一人との電話で、何年かぶりに実現した。 みんな非正規で、年金を前倒しで貰いながら働いているという ・・・。 関節痛ぐらいはあるが、みんな元気そうだ。私たちの年代は、まだ 甘やかされてもいないし、酷…

心騒ぎ始める

桜前線の予想が発表された。 WeatherMapによる 私の関東北部だって、時々南向きの風になって、春の雨が降った。 そして、「雨水」前から最高気温が10℃を超えた。 それは、次の日に20℃直前まで上がり、11~15℃が続いている。 伊豆の河津で2月上旬に開花し始め…

春の雨へ

日中の気温上昇、夜に雨で、氷点下にならずに朝になった。 「雨水」が、スーパームーと同じに2日遅れでやって来た。 霧が立って、空気が柔らかに、緩やかな春の訪れを感じる。 気の早い梅に付いた水滴が、朝日に光っている。 ネコヤナギも、その霧の中で光…

撮ったのはスマホ画面

今日こそ、昇ったところを撮ろうと、朝から決めていた。 昼頃、何と19℃まで上がった暖かい日になった。 ところが、3時過ぎにわかに曇ってきた。 雨が降り出した。 降っているのは、私の所だけではなさそうだが 今夜も雨で ・・・。 スーパームーンが見られない…

今夜満月のはず

衆院予算委に(18日)、安倍晋三首相らが出席し、厚生労働省による毎月勤労統計の不正調査問題に関する集中審議を実施された。 野党の「首相官邸の意向があったのではないか。」との追及に、 首相は「私から何ら指示していない。」と、自身の関与を否定。 ある…

驚きの韓国

日韓外相会談で「立場を伝えた。」とする日本側に対して、「言及はなかった。」と発表した韓国側。 慰安婦問題で天皇陛下の謝罪を求めた韓国国会議長の発言をめぐって、双方の言い分が食い違っている。 河野外相は、15日にドイツで開かれた、 韓国の康京和外…

沖縄もう一つの関心

沖縄では、最高気温が23℃まで上がっているようだ。 曇っても、そうらしい。夜に弱い雨もあるという。 街を歩くと、庭からブーゲンビリアなどが顔を出しているだろう。 沖縄の、県民投票への関心は、どれくらいなのだろうか。 14日、米軍普天間基地飛行場の名…

ナンプレは難プレイ

ナンプレが、私の休み(仕事から解放された時)を征服している。 soon に毎週土曜日に掲載されているのに挑戦してから1ヶ月、中級あたりに入ったら、意欲とは逆に全く前に進まない。 脳トレとはしながらも、1/4 日を費やしてしまった。 ナンプレの正式名称は…

寒さ一区切りか

今日の天気(気温:寒暖計)に、イラストを付けてみた。 -8.4 0℃ 5.7 朝、寒かった。 6時15分起床で、8時05分に出かけるのに、ぶるふるだった。 日中は、暖房の効いた屋内にいたけど・・・。 着込んでいる人が多い。 関東南部では、朝雪がちらついていたようだ…

スクショNG

YAHOO!JAPAN ニュースで、「スクショNG」という見出しを見た。 クリックすると、「キャリネコニュース」のページが開いた。 海賊版だと知りながらネット上からあらゆるコンテンツをダウン ロードすることを全面的に違法とする方針が2月13日、文化審議会 著…

暖かさお預け

9,10日の雪は、次の日までに日陰のを残しながら消えたが、月・火・水 と気温が上がらない。 今日も、朝冷えたわりには寒い日になっている。 予報も、期待も裏切っている。 昼過ぎ、8℃くらい上がったが雲が出て、日が陰ってしまった。 今日こそ薄着で出来るだ…

沖縄行きたい

プロ野球の沖縄キャンプの様子が伝えられている。 阪神が楽天と練習試合をしたとか。 宜野座市 青い芝。気温が20℃を超えている。 雨も、よくあるらしい。 この土日からかな、オープン戦が始まるのは。 行きたくなった。 ここのところ、休みがとれたのに、失…

花実のない森

『花実のない森』(松本清張著)をTVで見た。 2017年にドラマ化されたものだ。 新しいからか、これまでのものと違った印象を持った。 『砂の器』で最も新しいのは、1911年版玉木宏・中谷美紀などだ。 19年版のこれは、東山紀之・中山美穂などだった。 十分に面白…

見られている

車で道路を走っているとき、対向車がセンターラインをオーバーするほど、こっちに向かって来るようだった。 その後ゆっくり自分の車線に戻って、行き違った。 運転者は、携帯電話を使っていた。 それで、蛇行運転していたのだ。 Google画像より 今、ドライブ…

冷えている

やっぱり降った。1cmぐらい。 ちょっと白くなっただけのも数えて4回目だ。 朝からちらちら降り出して、夜まで続くらしい。 大した量ではないが、気温が低いので何も出来ない。 ヒヨドリが食べ残した南天の葉に積もった乾いた雪 昨日のニュースを思い出した…

ここも雪降るか

雪の予報が出ている。 最大寒波が北海道を襲っていて、南下して首都圏まで影響を受けそうなものだから、予想が大袈裟になっているようだ。 雪が降る条件を満たすようになるらしい。 地上付近の気温が3℃以下 上空1,500m付近が氷点下6℃以下 上空5,000m付近が…

先どり紅梅

予報通り朝は冷えたが、日中は4月上旬の日和になった。 午後2時ごろには、動くと汗ばむほどの陽気だ。 最高の14℃ぐらい 南の風3mぐらい 建物の南側の紅梅が咲き始めた。 八重咲きなので大きく開かないが、周りを紅で明るくしている。 天候に恵まれたが、…

国会歯が浮くような質問

通常国会会期中。 参議院予算委員会が開かれた。 最後の質問は、山○□△議員(自民 佐賀 15:21-17:00 )だった。 youtube 与えられた40分間。 首相や関係省庁からの答弁が5分程度で、自らのPRと政府の後押しに35分使った。周囲が呆れて、笑っている。 夏の選挙…

野菜たっぷりに

野菜の直売所に行ってきた。 見て回るだけでもいいのだが、今日はいろいろ買って帰った。 野菜を食べなければならない。 調理するのは面倒だが、手許に置けば何とかなる。 大根、ほうれん草(冬の ちぢみ)、わさび菜、人参、なぜかレタス。 そして、隣のいち…

暖かな立春

予想通り暖かな立春の朝になった。 日本海を通過する低気圧に向かって南寄りの風が吹き込むために4月上旬の気温になると言われていた。 そして、明け方にぱらっと雨も降った。 南向きに残っていたオオイヌノフグリも、水滴を付けて明るい顔になった。春が立…

情けなや稀勢の里

大相撲の引退した元前頭貴ノ岩の断髪式が行われたニュースが報じられた。昨年12月冬巡業中、付け人に暴力を振るった責任を取っていた。 日刊スポーツ 同郷モンゴル出身元横綱日馬富士も、現横綱鶴竜も出席し、はさみを入れたという。 こんなセレモニーを、わ…

挑戦ナンプレ

地方紙soonに、土曜日にナンプレが掲載される。 ずっと前からあったんだろうけれど、数字に対する苦手意識が近づか ず手を出さずに、いたんだろう。 中級 from Google 今日はそれが、20分ぐらいで埋めることが出来た。 やり始めたときは3,40分かかったが、9…

寒さから出たい

やっと2月に入った。この寒さから出たい。 もう少しで寒が明けるが、一日も早く脱したい、もう ちょっと身軽に動きたいと思うばかり ・・・。 植物や野生の動物などは、もう春を感じて動き出しているようだ。 降水量の少ない、風のやや強い冬から、南の低気圧…