2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

寒くなったが

10月最後の日は、寒くなった。 朝の気温が3℃まで下がった。 週一のゴルフは幸運に恵まれている。 OUTの9ホールを上がるころには、予想に反して18℃を超えた。 こうなれば、身体の動きがよくなる。 バイキングの昼食も、八分目を超えてしまったかもしれない…

情けない走りの罰10km

屈辱のマラソンから2日後、午後3時前に仕事が終わって、近くの運動公園の周りを走った。 気持ちは相当に痛めつけられているのだが、とにかく走れば気持ちも収まるだろうと ・・・。 こんな時間だが、広がる田んぼの中を走る。誰もいない。 走るが遅かろうが速…

こたつ開き

こたつ開きをした。 テレビだったかラジオだったか、そんな言葉を聞いたので、こたつを 出したのだ。それだけ。電源は入れない。 掛ける蒲団が厚くなったからか、部屋の空気が柔らかくなったよう に感じる。 20日あたりから朝の屋外の最低気温が10℃以下にな…

水戸を走ってくる

この秋からの初めの「マラソン」を走ってきた。 水戸黄門漫遊マラソンだった。 大学の4年間を暮らした街を走れると楽しみにしていたが、コースは 優しくなかった。 あえなく、30kmでリタイア。 中間点あたりから下半身が痺れていて、頭がもう走るのを嫌がっ…

柿収穫の準備で

干し柿を作る寒さになった。 百目柿は、今年は当たり年らしく枝をしならせている。 まだ霜も降りないし、烏にも狙われていないからいいのだが、問題は この柿の木の下が耕作放棄地で背丈6,70cmの草だらけなのだ。 まあ、ここから始めようと、草刈をするこ…

命がけでも自己責任か

シリアで武装勢力に捕らわれていたフリージャーナリストの安田純平 さんが解放され、無事帰国したことについて、 「自己責任」に基づく批判がネット上などに出ている。 かつてイラクで起きた日本人拘束事件でも苛烈なバッシングが 吹き荒れた。 という言葉か…

阪神ドラフトも最下位

プロ野球のドラフト会議が開催された。 阪神が大阪桐蔭高の根尾昴を回避した。 それでいいのだが ・・・。 解説者東尾氏は、今年のドラフトについて「根尾は何球団が指 名するかが注目。だって指名するって言っておいてしなかったら 大阪桐蔭との関係が悪くなる…

コンペは運不運

第4週の水曜日は、那須野ケ原CC友の会のコンペが行われている。 12月までの獲得ポイントで、ちょっとした特典を得ることができるの でなるべき欠席しないようにしてきた。 10月になると気温が下がって、身体も心もこれまでの調子を維持する のがなかなか難…

「流人騒ぎ」とおぼろづき

水先案内人の佐々木蔵之介が、「松本清張ミステリー時代劇」を紹介している。清張の江戸時代を中心とした時代小説の連作短編をドラマ化した作品で一話完結。 「流人騒ぎ」。先週が「七種粥」、来週は「役者絵」。 1時間の時代劇でも、松本清張は面白い。 文…

那珂川の東を走る

清流那珂川の西側を国道294号が南北に、那須に向かって、田舎街を つなげている。 私は、東側の県道を走る。起伏が少なく、ある程度長い距離を走るの に比較的楽だからだ。 一週間後になってしまった今年最初のフルの練習不足に、ここを選ん だ。練習が進ま…

十三夜

十三夜のころになると天気も落ち着いて、きれいな月を眺めることが 出来るようになる。 今夜も、その通りだ。 そうっと、大根を供えた。 お供えは十五夜に準ずる。十三夜には豆を供えるという地域もあり、十五夜の「芋名月」に対する 「豆名月」と呼ぶとか。…

西日に輝く柿

朝の気温の低い日が続く。 だから日中は暖かいと感じる。 西日が柔らかい。 それを受けて、熟し始めた柿が輝いている。 秋晴れに映えている 富有なのだが、当たり年で実が多くて、ちょっと小さい。 私はあまり柿が好きではない。食べない。 鳥たちに任せてい…

これが適材適所か

安倍改造内閣によって新大臣が誕生してから2週間あまり、大臣の不 祥事と指摘されそうな案件が起こった。 片山さつき地方創生担当相が、会社経営者からの要請を受けて 国税庁に口利きをしたと週刊誌が報じた。 18日、それに対し「事実誤認だ」と否定した。N…

朝の気温9℃

おー、寒い。 確かに、下がった。この秋初めての、一桁。9℃。 朝露が、あさ日に、光った。 朝、草の葉などにたまった露は、人生のの短く、はかないことをたとえていう。 明日は、また少し戻るのだろう。

免震装置データ改ざん

ものづくりの現場で、また不祥事が明らかになった。 油圧機器大手「KYB」が建物の安全性を高める免震・制振装置の検査データを改ざんしていた。 同社は16日の会見で、不正は長期間にわたって行われていたと公表。一方、問題の装置が使われた施設は明らか…

季節外れのソメイヨシノ

気象情報などのウェザーニュースによると、9日頃から「春に咲くはずの桜ソメイヨシノが今頃咲いている。」という目撃情報が届き始めたという。ほとんど葉が落ちた枝に、数輪咲いている様子だったらしい。 9日 宮崎県延岡市ソメイヨシ WeatherNewsは緊急に…

やっぱり10%にするの

予告通りだ。 安倍首相は15日午後の臨時閣議で、消費税率を来年10月1日から予定通り10%に引き上げることを表明した。 社会保障制度を全世代型に転換する財源を確保するためとする。 増税による景気への悪影響を抑えるための対策の検討も 指示した。 駆け込…

日本版海兵隊

沖縄周辺の海域・空域で日米共同統合演習「キーン・ソード(名刀)」に 自衛隊が参加している。 東シナ海における中国の海洋進出が進むなか、南西地域の防衛強化の ためとする。 陸上自衛隊で3月に発足した、日本版「海兵隊」とされる 水陸機動団が米海兵隊と、…

チューベン甘い

ぶどう、今頃ならシャインマスカットだろうと思っていた。 寝起きのラジオで、 チューベンが甘いと聞いた。 「糖度20」が、耳に付いた。 いくつかスーパーを回ったらあった。 あまい。 種ありで、皮は食べられないが、美味い。 この甘さは、他のことは何でも…

「いい研修」をアピール

今時驚きの「体感研修」があったと、いろいろな所が言っている。 JR西日本が新幹線のトンネル内に、通常業務では線路内に立ち入らない車両検査の社員を座らせ、最高時速300kmを間近で体感させる研修をしている。 同社や関係者は、同社のボルト締め付けの確…

金本クビ

虎も、監督をクビにした。 17年ぶりの最下位なのだから仕方ないだろう。 「巨人は3位で辞めたのだから ・・・」の言葉通り。 戦績低迷の責任を取り、辞任することを表明し たが、真相は事実上の解任とみられる。 8月末にメッセンジャーで負けてからが酷かっ …

本を読みなさい!って

4コマ漫画も、言っている。 普段、ライトノベルを読んでいる彼らに、「その筋」を聞いてみる。 「よく覚えていない 。」と ・・・。 soon '18 10.10 これ、十分にアピールしている。 それでも、受け取る側には届かない。

一転夏の日

予想に反して、夏の日が戻った。 25℃を超えていたようだ。 ゆっくり汗が噴きだす直射日光は、2ヶ月前と同じだ。 のんびりとプレーしている。 これなら女性も、マイペースでブレーできるだろう。 コースに、花を咲かせている。 先輩の峰○さん、全く調子が戻っ…

暑い連休冷たい北風

9月に続いて10月第2週の3連休も好天に恵まれた。 体育の行事も、予定通り行われたようだ。 帰りの高速道路の渋滞も、まだ解消されていない。 気温は昨日より低いが、全国的に晴れて穏やかなその3日目だった。 弱いが、日本に向かって北風が吹いた。 ポン…

虫の音響く夜に

今日は、旧暦だと、葉月の廿あまり八日。 晩秋に移ろうとしているところだ。 台風が暖かい空気を残して北へ去った。 昼を過ぎて、気温が下がって、暮れていった。 秋は夕暮れ。 夕日の差して山の端いと近うなりたるに、 からすの寝所へ行くとて、 三つ四つ、…

地方を侮るなかれ

私のところの地方紙(栃木県・下野新聞 SOON)が、論説(他紙なら社説 か)で、「けじめ要らない国なのか」と題して、第4次安倍内閣改造と自 民党人事について述べている。 まず、「新しい国造り」の第一に憲法改正としたことで、 祖父岸信介元首相以来の悲願を…

ノーベル平和賞

ノーベル賞。 本庶佑さんの医学生理学賞の受賞は素晴らしい。 平和賞が決まった。 イラクのナディア・ムラド・バセ・タハさん(25) ISによる性暴力被害者で、国連親善大使として人身売買被害者 の救済を訴えるヤジディ教徒 コンゴのデニ・ムクウェゲさん(63) レイ…

例会が木曜日

週一のゴルフも、けっこうそれで満足なのだが、続けているともっと 何とか・・・と思いながら秋本番の頃になった。 今日は木曜日。 水曜日の例会が、今月は木曜日。 仕事上の自由が聞いて貰えるのを最大限に生かして、やっとの思いで コースに出ている。 そんな…

臨時国会召集要請

第4次安倍改造内閣発足したことを受け、早期に臨時国会を召集する よう求めた、立憲民主党辻元清美国対委員長。自民森山氏「政府に伝え る。」と答えたとか。 辻元氏は、自然災害が相次いでいることや、安倍首相 が2018年度補正予算案の編成を指示したこと…

台風一過の10月初め

大きな台風が日本列島を縦断していった。 雨と風が各地に被害をもたらしたが、私の所は無事だった。 仕事は平常に戻したい。 どうも、閻魔の顔をしているようだ。 益子 西明寺の御朱印 益子の西明寺の御朱印にある閻魔をちょっと拝借した。 こんな顔をして、…