2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

甲子園もガッツホーズ

甲子園でも、派手なガッツポーズが流行っている。 ベンチの選手も一緒になって大騒ぎ。 外の競技でも、大きな声とジェスチャーで自らの優位や勝ちを誇示する姿をよく見かける。 応援席がうるさく、爆音と言われたのもあった。 これでは、白鵬の万歳三唱や三…

平成残り僅か

年号が新しくなるというので、平成が溢れている。 平成であろうが、永○であろうが、大した変わりはない。 5月1日天皇即位で祝日、6日まで10連休になる可能性もある とか、新元号となった翌20年の東京オリンピック・パラリンピック 開催は、すぐそこにある…

若者らしいSNS

「採用内定者のSNS投稿に、笠松競馬場が公開説教!」 ニュースに、こんな見出しを見た。BIGLOBEニュース そして、やりとりを整理してくれた。 採用内定者 来月から笠松競馬場職員になるので、皆様よろしく お願い致します。(とTwitterに投稿) 本採用になった…

「炎上」から「激励」へ

SNS上での投稿は、する側見る側も存在感を示しながら炎上しないように、それへの関心の高さを思わせるようにして続けられている。 「思わぬ炎上」してしまう主張や報告は避ける傾向にあるようだが、一方で「応援隊」を自称するメッセージが溢れている。 アイ…

桜の開花応援

関東の北部でも、17,19 ℃と上がってきた。 桜前線は、北上してことだろう。 東京の開花から6日目、「北関(北関東)」では、指標になっているようなところへ行って見た。 北緯36.5度。 2,3輪は、開いている。 ここの地方気象台も、開花宣言を出すのを、今か…

兄弟でラウンド

歳が明けてから念願してきた兄弟でのゴルフがやっと実現した。 なぜか、ここのところ機会が遠のいていたのだ。 そして今日、天気にも恵まれて、二人の弟たちも、かつてと同様に楽しくやった。日頃の行いがよかったのは、誰だったのか ・・・。 那須野ケ原CC よ…

日経平均株価急落

今日25日の東京株式市場では、世界経済の減速懸念が強まり、 日経平均株価が急落! ニュースの見出しは、こんなものだった。 私は株はやらないが、景気の動きの一つの指標と見ている。 日経平均の推移 日本株が大きく下落した理由を、「世界の景気減速懸念」…

ホタルイカ漁

東日本の太平洋側は、寒さが戻っている。 その背中辺りでは雪が降っているとか。 そして、その日本海側富山湾では、ホタルイカ漁 ・・・と。 この間、ボイルしたのを食べた。春の味だった。 漁はは沖合 曖昧な記憶だが、3月1日の解禁で、満月の前後が漁に適し…

マインドフルネス

気温が上がらない。桜の開花をおくらせることだろう。 やっと暖かくなって、気持ちよく身体を動かせるようになったと喜んでいたが、これでは足踏みだ。2,3日続くらしい。 静かに、遠くから、ゆっくりやるのはいいかもしれないと、「マインドフルネス」の真…

風には参った

朝、昨日の暖かさが残って暖かい空気に、うぐいすが嬉しそうだ。 山の雪も、随分少なくなった。 那須 8時30分に出て、OUTの半分くらいまで来ると、やっぱり風が強くなってきた。max 18.6m/s 11:30 宇都宮気象台発表 グリーンのボールまで動くんだからどうに…

西行にもう少し

今年は、桜越しに如月の望月を眺めた人があったかもしれない。 西の方では、気の早いのが開き出したというから。 私のところでは、雲が出て月もない。 夜半過ぎでも、ぼやけている。 ちょっと味気ないが、温暖化がもう少し進めば、西行の桜を眺めることがで…

河津桜から

20℃直前まで上がる日が続いて、桜の開花宣言が西の方から始まった。 東京も、まだ。私のところは、まだまだ ・・・。 それでもあちこち歩いてみる。 桜は、河津桜。 このごろ、植えられているのが、満開になっている。 大田原市の国際医療福祉大 さくらいろの濃…

桜を呼ぶ月

日本列島は、ここ2,3日、桜の開花を待ち望む人たちの思いを逆なでするするように気温の上昇が抑えられていた。 そして予報通り今日の午後からは、いよいよという暖かさになった。 「気まぐれが一輪咲いた。」などと大騒ぎしている。 夕べ、満開の梅の向こ…

やっと冬を脱ぐ

やっと冬を脱いだ。 車のスタッドレスタイヤを夏タイヤに入れ替えたのだ。 車庫に置いたタイヤを積んで交換してくれる所へ持っていくのが一苦労なのだった。 もう雪は降らないだろうが、タイヤとホイールの1ペアは、30kgはありそうで持ち出すのも億劫だった…

雪の風景を訪ねたい

TVで、雪の風景を見た。 山形鉄道フラワー長井線が、長井市周辺を走っている。 車窓から見えるだろう、雪の朝日連峰きれいだ。 私は、この辺りを車で行ったことがある。 そして、自らの足でも3回走った。 長井市は、福島市から45kmの米沢市からさらに北へ25…

ピンは差したままで

女子プロゴルフは2戦目第2日、1月からの新ルールに迷うところもあるようだ。 進行を早めるのが第一の目的らしいが、ほとんどプレーヤー自らの裁定に任される部分が多くなっているという。 グリーン上にあるボールを、カップインをねらってピンを差したま…

美人台無し

酒呑みでも、独りでも甘いもの食べたい時がある。 いちごがのったショートケーキなら、時と場を選ばないものだ ・・・。 そんなことで買って帰った。 ところが、美人台無しの、よれよれ。 いま、ここだから、お許しを。(仏壇の母に供えたんだ。) その帰途に、ゆ…

風を味方に

春と秋では、どちらの方が変わりやすい天気だろう。 今日のように、春先は別だろうか。 寒気が入ったとかで、春の小嵐になっている。 昨日の雨に、今日も予想以上に風が強い。 こんな日のゴルフは、出来る限り避けたい。 平日に出来るようになっているのだか…

春先の黄色

日中は気温が上がって、春が進むのを感じさせる。 地面から背丈まで、黄が色を濃くしている。 集めてみた。 なぜか黄色が多い。 幸せにつながる色だという。

桜開花の夢

気温が上がって、桜の開花が早まりそうだ。 そんな話題がよく聞かれるようになったものだから、桜の夢をみた。 なんと、開花が待てずに、つぼみを付けた脚ほどもある幹ごと 切ってきて、水盤において家に持ち込み、咲くのを待っている。 いくら待ち遠しくて…

春の嵐になるか

昨夜おそく降り出した雨は、夜明けには強くなって。音を立てて降るようになっている。蒲団の中で聞いている。 外に出て確かめる。 「篠突く」といったような雨だ。 北側の一輪だけ咲いた梅に、たたきつけている。 天気情報を確認する。 強い雨は8時頃までで…

うぐいすの啼く

東の雑木林から日が差し始めている。 いい天気になりそうだが、-1℃ 。 うぐいすが啼いた。 ここ2,3日、何となく初音の雰囲気を感じていた。 ひんやりした空気を渡って、そうっと「ホー」、「ケキョ」が聞こえる。 梅の向こうから聞こえる声は、春を告げてい…

花粉症か

陽が沈むのを待つようにして呑んだ酒がまわってくるころ、 くしゃみがくる。全身でやる。連続してくる。 目が痒くなって、鼻水が溢れる。 ください ! 寝るに限ると思ったら、蒲団の中へも追いかけてくる。 蒲団ごとくしゃみをする。 ティッシュを当ててマス…

確定申告やってみる

確定申告をした。 暮らしている限りの納税の義務(国民健康保険税・固定資産税等)は果たしているから、その必要はないかと思ったが、まあやってみた。 非正規で働いたって、高が知れている。ボランティアです! 入ってくる額が少ないんだから、それ以上には何…

日替わり天気

3月、新しい暦でも「春」が来たと思っていると、三寒四温どころ か、一日おきに晴れと雨を繰り返す。 昨日は終日曇っていて、「啓蟄」であったと気づかずに ・・・、 やや強い雨に目を覚ました今日を、その日だと思っていた。 昼前に雨が止むと、南風が吹き始…

それ逃がすな

午後、日産自動車の前会長カルロス・ゴーン被告が、保釈保証金10億円を東京地裁に納付し、勾留先の東京拘置所から保釈された。 報道陣らが待ち構えるなか、拘置所の職員10人ほどに 囲まれ、作業着のような服を身に付けて、玄関近くに止 められていた軽ワゴン…

雨の次は暖かく

気温が上がると、「さくら」のいう文字にさえ気になる。 さくらどら焼きを見た。残念ながら画像だ。 白手亡餡しろてぼあんに、細かく刻んだ桜の葉を 練り込んいながら桜色に仕上がっている。 高速を使っていかないくらい遠いので、すぐには買いに行けない。 …

催花雨までは遠い

目覚ましは、ラジオの声。 ♪♪ まいあさ らじおー ♪♪♪ ニュースや話題にはさまれる「 視聴者からの便り」 今日の雨は、催花雨だ。沈丁花が満開で甘い香りを ふりまいている。桜の開花が思われる。 (関西の人で、こんなだったか。らじるらじるで、聞き直せるが…

雛の日に

雛の日に、ちょっとだけ離れている姪たちの健やかなる成長を祈る。 下の弟の娘たちは、もうとっくに母になって自らの子 をしっかりと腕まくりで育てている。 上の弟には、まだ中学生の女の子があり、親子で悪戦 苦闘の日々を過ごしているようだ。 雛飾りを出…

紙ベースの新聞考え時

地方紙soonは1面で、米朝会談と「宇都宮パルコ閉店」をカラー の写真とともに伝えている。 それぞれ国にとって県にあって、関心が向けられているだろう記事になっているようだ。 紙面のうち約6割が前者についてだ。25%が後者で、 残り15%はコラムと宣…