2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

快眠へ

秋の夜長は、よりよい眠りで疲労を溜め込まないで、生活習慣病など の発症リスクを軽減したいと思う。 「質の高い眠り」を手に入れるポイントとして、 ○夜の過ごし方ー照明は暗く ○20分程度の昼寝 ○朝日を浴びて朝食を食べる という医師の言葉を聞いた。 昨…

秋が進む

雨が通り過ぎたら北寄りの風になって気温が下がると言っていたが、 雨は短時間に強く、台風並みの北風も、その通りだった。 そして、今朝は冷えた。 休んでいる暇はなく走らなければならなかったが、10℃で止めた。 宇都宮地方気象台設置のアメダスによると那…

ゴルフが嫌いになりそうな訳

秋らしい低気圧と前線が九州から北日本まで駆け抜ける中、ゴルフを やった。アマチュアの大会で組合せが決まっていて、キャンセルをしに くかったので行った。雨が嫌いな私は、真剣にやりたくなかった。 そこ(鬼怒川CC)は、きれいな赤松の林間コースだった。…

ゆめポークのステーキ

いつかはと思っていたポークを食べてきた。 出している店では、ジャンボポークステーキと呼んでいる。 まず大きさが、400gある。 左右のこぶしを合わせたくらいの大きさだ。 口コミと店のHPで見て、いつか食べたいという思いが実現した。 見た目の迫力と柔ら…

暇で渡りに舟

仕事を望まなかったから、9月の晴天は時を持てあます。 渡りに舟で、コースに出ないかとスマホが鳴る。 「行きます。」と、軽い返事でスタートする。 普段のゴルフは、ボギーもダブルボギーも怖くない。バーディーだけ を目指してボールを打つ。 Gooldewood …

風見鶏のよう

25日午後6時安倍首相が、28日召集の臨時国会冒頭で衆院を解散する 意向について説明した。 国会議員はこれより先に動いていて、その表も裏も面白い。 その動向をドタバタ劇という人もあれば、その人たちを風見鶏と呼ぶ 人もある。 知名度の高い人を先頭に立…

秋は来ぬと見ゆ

秋の少し涼しくなった空気に乗って金木犀が香る。 深呼吸して、秋の到来を実感する。 花冠は白ワインに漬けたり(桂花 陳酒)、茶に混ぜて花茶にしたり、 蜜煮にして桂花醤と呼ばれる香味料 に仕立てられたりする。Wikipedia 香りの主成分は、 β-イオノン、リ…

新しい保険証届く

新しい保険証が届いた。 嬉しくも悲しくもない。幸い健康だから病院で使う機会も少ない。 健康診断や人間ドックなどには使えない。マラソンの時、万が一で持参することぐらいだ。 年度途中で更新?怠惰を証明! 国民皆保険だから仕方がない。 保険だから掛け…

男体の麓で女神の舞

日光の男体山登拝祭「仲秋登拝祭」(21日日光二荒山神社中宮祠)で、女性舞踊グループによる「女神の舞」が奉納された。 あまりにもきれいで、動画ニュースを繰り返し観てしまった。(soon) 全国の社寺で活動するグループ 日本燦々さんさん天麻那舞あまなまい …

自然災害を受けない所

主要な時刻に国内のニュースが報じられた後、 地方の出来事に移り変わる。 私の所だと日本地図の後に、関東甲信越1都 9県の地図が出る。 そして自分の住んでいる所が、その端っこの 境界線にあるのを確認する。 東日本大震災では屋根や塀をやられたが、普…

ここも彼岸花で

台風が去って2日。 残暑も落ち着いていくという。 暑さ寒さも彼岸までというから、その通りなのだろう。 この山あいの村でも彼岸花で、彼岸の入りになった。 教室の窓より遁(に)げてただ一人 かの城址に寝に行きしかな (啄木) 学校の外に群れ咲く曼珠沙華が…

いつもは呑まないチューハイ

思わず、こんなのを買ってしまった。呑んでしまった。 CMにあらず! まず目に入ったのが、ALC.9%、グレープフルーツ入り。 糖質・プリン体0で、53kcal(/100ml cf.style free=24kcal)。 選んだのは、身体だった。 28℃くらいまで上がった気温の中で、5時間…

記しておきたいニュース

ここ10日くらいで、聞いた見たニュースをここに記録しておいて、いつか読み返すことにしよう。 一つは、伝説の投手沢村栄治が甲子園初出場決めたときのスコアが母校で発見されたということ。(Yahoo!News) 三重県生まれ。30年に京都商に進み34年に中退 同年の…

記録より走り方

宿泊先で無料だという朝食を、6時30分からゆっくりと1.5食分食べ た。10時スタートだから理想的だと思った。 7時58分発の秋田新幹線で、33分後に田沢湖駅に、シャトルバスで20分田沢湖畔に着いた。 スタート位置が制限されず、随分前の方からスタートした…

サブ4につながる走りに

台風18号に逆らうように、新幹線で北上した。 盛岡は晴れていた。 明日の田沢湖は、高低差が90m以上あって、今年エントリーしているコースの中では 最もタフだ。2回目で、それを承知でやっている。 北上川も静かに笑っているようだった。 宿は、いつものビジネスホテ…

政治は「お笑い」

今日は穏やかな初秋の一日だったはずだ。 それが違った。 静かな朝に、けたたましい音を立てたJアラートが鳴り響いた。 まあ、頭の遥か上を通り過ぎただけと考えればいいか ・・・と思いなが ら国の動きも「武力」を容認しようとする流れには、見合わなく情け…

秋晴れにこれも紅白

南の海の台風18号を気にしながら、家の回りの雑草の始末をしている。 隣の畑では、そばの花が満開になっている。 随分背が高くなって、間もなく実が入るのだろう。 縁取るように、彼岸花が咲き始めた。 この咲き競いも、おもしろい。

スポーツ報道

公務員ランナー川内優輝が16日のオスロマラソン出場のため、成田か らノルウェーへ向けて出発したという。(スポニチ) その記事の見出しが、 ー川内優輝 衝撃の告白!? 100メートル13秒9に「本当にやばい」ー だった。 どうも、桐生祥秀が9秒98の日本…

夕焼けは良事の前兆

今日は九州から北日本まで、雨で始まった。 紀伊半島では相当強かったらしい。 関東では、午後になって降ったり止んだりで何も出来ない。 北部では暮れ方、夕陽が差した。 日の入りの時刻は、17時50分ごろ。 その30分くらい過ぎ、きれいな夕陽を浴びた雲を見…

情報の価値

国連の安全保障理事会の北朝鮮への新たな制裁決議案をめぐり、米が中 国などの賛同を得るために作った修正案を出したというニュース。 国会議員のスキャンダルによる離党。屋根に火が燃え移った小田急。 米荒れ狂うハリケーンに向かって銃を発砲するというア…

鳥谷2000本安打効果

プロ野球は終盤、残り20試合。 「CS」に残るための、2,3位が直接対決、T-DeNA 戦。 第一戦の8日、鳥谷が2000本安打を達成したのに湧く阪神が、その雰 囲気で先勝した。 翌日は、「記念Tシャツ」で練習。 2000本安打で、こんなお祝いは初めてだろう。 …

初秋の紅白

秋雨を抜け出して残暑になると、次の朝は少し気温が下がる。 朝靄が出るのは、今日も続く証。 朝日を浴びて秋海棠しゅうかいどうが鮮やかだ。 何とも優しいピンクが、広がっている。 少し高いところに、秋明菊しゅうめいぎくも咲き出した。 ここでは数は少な…

生き返るポトス

5日ぶりに秋雨前線から逃れて、清々しく晴れた。 ツクツクボウシが、行く時を惜しんで忙しく鳴いている。 廊下の隅に追いやられていたポトスが茎を伸ばし、今日の気温なら自 分がいいだろうと、存在感を主張している。 30℃直前まで上がったから、日光浴をさ…

強者どもが夢の跡

ピンの下5歩に付けたバーディーパットは、右横10cmで止まった。 1ストローク減らして、インを4オーバーの40でホールアウトした かったが、叶わなかった。 40・41で、10位通過。 千成CC No18 今日の栃木県知事杯シニア北部A二次予選(地区大会)が行われ、80…

ヤマボウシの実が真っ赤

秋雨前線の威力はすごい。 厚い雲をを空に張り詰めて、時々邪魔な雨を降らした。 日照時間を0に抑えて、気温を22℃までしか上げない。 溜息をつきながら空を見上げると、赤い点々。 ヤマボウシの実だ。 真っ赤になっている。 ハチが、忙しく実の甘味を集めて…

イチジクを食べる

イチジクが熟する時季だ。 先月後半に雨が続いたが収穫が順調だと聞いた。 そう言えば、毎年今頃には食べていたと思い出した。 早速野菜の直売所に行こうとして、スーパーで買ってしまった。 やっぱり、県内産ではなく愛知県産だった。 とろっと、甘い。 そ…

蒲田行進曲ラストシーン

TVで、「蒲田行進曲」(1982年 松竹)を観た。 筋を知っている筈だった。 松坂慶子のきれいな胸だけが、鮮やかに脳裏に刻まれていた。 記憶されているものに変わりはなかった。 階段落ちのヤス(平田満)が、撮影が近づくにつれ不安になり 死に怯える。小夏(松坂…

秋は来ぬ

台風が去って、やっぱり秋が来てしまった。 気温が13℃まで下がって、朝から爽やかに晴れた。 朝食から秋刀魚が美味かった。 きゅうりの即席漬けは、皮がかたくなっていた。 平日も、土日もない暮らしが当たり前になったが、何もしないままに 昼を過ぎる。 1…

虎猛威振るう

虎が猛威を振るった。9ー2中。 見方によれば弱いものいじめでも、プロだから仕方がない。 能見が、やっと5勝目を挙げた。 背番号14 能見は、6回を5安打2失点に抑えた。 「毎回の援護点をもらい、自分のリズムで投げることが できましたが、球数が増え…

15号は来ないが秋は来る

TVは、台風が来ると行っているけれども、来ない。 西の空が明るく、那須から塩原の山がはっきり見える。 日曜のマラソンと火曜のゴルフでの疲労を、水・木でほとんど ゼロにすると、家にじっとしてはいられない。 天気予報が雨だと言うが、それは南の方のこと…