2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

皆既月食は見られないだろう

赤銅色に見えるスーパームーンになると言われてきた。 午後8時40分過ぎだからと、忘れないように過ごしてきて、午後から日没あたりまで空模様が気になっていた。 日が沈む頃、薄い雲が出てきた。 一昨日は、これから雪だった …。 午後5時20分 よく見える所…

雪には勝てない

ゆっくりと起き出して、雪を確かめた。 昨夜6時過ぎに降り出して、10時前位まで降ったのを認めていた。 2cmくらいだ。 田や畑を野山を、家々を木々を、山あいの村を白く包んだ。 先日の大雪が消えつつあった … 桃の木の枝に積もった雪は、きれいでもあるが…

残る雪にまた降るか

業を煮やした仲間から連絡が来た。 コースに出ようという。那須野ケ原CC。 雪は残っていないのか。 さすがに残ってはいたが、ここに勤める人たちの姿勢がみえた。雪かきの苦労が分かるように冷たい白は後退していた。 1週間ぶりの私の遊び場は、満点に近い…

三日坊主

国公立大学の二次試験志願状況の中間集計が発表された。31日まで。 この歳になっても、最初に見るのは「出た大学」ではなく、「行きたかった大学」の倍率だ。 そこに入れなかったのは、能力がなかっただけ。受験勉強はやった。 その受験勉強などへの取り組み…

理解できない桁数

晴れ着のレンタル・販売「はれのひ」の篠崎社長が、遅ればせの記者会見で、「お客様をはじめ、取引先にご迷惑、ご心配をおかけしたことを深くおわびします。申し訳ございませんでした。…。」と謝罪した。 これで済むはずもないが、「逃げ」の第一歩としての演技…

極寒続く

関東の南部でも、-4℃にも下がった。 40年ぶりの寒さに、街角の人も、こんな寒さは初めてだと。 水道の凍結に、工事業者が一日中走り回ったと話す。 北部の私の所ならなおさらだ。 雪が降った翌日火曜の朝から、-5.6℃、-9.5℃、-12.0℃、-12.5℃、と下がり続けてい…

ヘイトスピーチ反応

TVや中央紙が、地方町議のFacebookでのヘイトスピーチに対する町や周囲の対応・反応を取り上げた。 奈良県安堵町の増井町議が、 特定の国会議員を在日コリアンと決めつけた上で、 「股裂きの刑にしてやりたい。」などと投稿した。 町議会がヘイトスピーチに…

ホットスムージー

大雪が止んでから1日とちょっと、まだまだ融けきらない。 雲が出て気温が上がらないから、一旦融けて凍った雪は、なくなるまでに1週間ぐらいかかるのか。 不要不急の用件がない身の私には、いずれにせよ「プチ」ひきこもり になって過ごすことにしよう。 …

大雪を確認

やっぱり降った、積もった。 宇都宮で24cm、東京都心で22cmを記録し、 今朝もまだ交通機関に影響が出ている。 仕事に行く人たちが動き始めて、自動車が融けて凍った雪を 踏んでいく音が聞こえる。 私は動く必要がないが、どれくらい降ったかを見ておくために…

本格的な雪

予報通りの雪だ。 風花程度の雪は降っていたが、本格的な雪だ。 18時過ぎのニュースで、那須高原8cmと言っていたが、大田原辺りだって、そのくらい降っている。 13時過ぎに降り出して、明朝3時まで降ったら、予報通り30cmを超えるかもしれない。 雪は、静…

有季がんばれ

会心のジャンプだったろう、21日の伊藤有季。 91.5mのジャンプ 2位の笑顔 山形市クラレ蔵王シャンツェでの女子ワールドカップ個人第8戦。 2番目に高い表彰台に上がった伊藤有季。90.5m,91.5mの合計215.7点。 上り調子だ。がんばれ。 まだまだ噛み合わない…

フクジュソウまで

今日は大寒だというのにのに、春の匂い。 手を加えず伸び放題の庭木の中で過ごしていたら、どうも気温が上がったらしかった。 背の高いプラムやヤマボウシ、エゴノキの木々から出ると、何と南風が顔に向かってきた。それが、冷たくない。暖かい感じだ。 12時…

紅梅一輪にりん

昼食をとって建物から出たら、ふっと暖かい空気が通り過ぎた。 その建物の南側からさらに、陽当たりのいい方に歩く。 なんと、梅が咲き出してしまった。 紅梅だ。 3日前から10℃を超える日が続いて 今日も、このような南向きのところは 暖かい空気が柔らかい…

昼の「いこい」

西からの暖かい空気か、昨日の雨のせいか、寒中にあっては望んでも そうそうある日和ではない。 それでも午前中を外で過ごした昼食後は、縁側の日向がいい。 短い時間だが、あのラジオを聞くのは、家にいるときの楽しみ。 埼玉で鉢植えの福寿草が開いたとか…

笑ってムーミン

13日、大学入試センター試験で出題された、アニメの舞台となった北欧の国を問う問題が波紋を広げた。 「地理B」の問題。スウェーデンを舞台にしたという「ニルスのふしぎな旅」とスウェーデン語のセリフに続き、ムーミンとビッケの画像と、ノルウェー語、フィン…

暖かい変だ

暖かいのはいいのだけれど、小正月を過ぎたばかりだというのに、ちょっとおかしい。 私のところで、 朝の気温が-6℃で、真っ白な霜の中だったが、 午後2時には、なんと13℃を超えた。 近くの臘梅ろうばいが、慌てて開いた。 甘い香りを、たゆたう揺蕩う漂わ…

核廃絶響くか

昨年ノーベル平和賞を受賞した国際NGO「核兵器廃絶国際キャンペーン」(ICAN)ベアトリス・フィン事務局長が15日、広島市の平和記念公園を訪れた。川崎哲ICAN国際運営委員と共に原爆慰霊碑に献花した。そして、原爆資料館を見学して犠牲者に思いをはせ、核廃絶…

ちょっとの間の筋トレ

シニア世代は、健康やダイエットについての話題に敏感だろう。 私も、その一人だから健康年齢を少しでも伸ばしたいと思っている。 この間、飲酒がDNAを壊して癌になるリスクが高いというコメントを読んだが、今日は 、 筋力トレーニングをしている人は、そう…

さすがに寒い

関東の内陸部は、今頃とても寒い。 甲信地方や水上みなかみあたりの北部山沿いに比べたら雪は本当に少ないが、夜から明朝にかけて冷える。 12日(金) -8.9~6.0 ℃ 13日(土) -9.1~7.0 ℃ だった。 そして、予想通り風呂給湯用のボイラーがやられた。…

乾燥注意

朝の最低気温が-5℃から-10℃に近づいている。 湿度は40%を切って、少しずつ下がり続けている。 だから意外に、こんな貰った物が役に立っている ようだ。 欲しくもなかったが、フロントのあの女性が追っ かけてきて、年賀だと言って押し付けた。 まあいいだ…

歯が浮く言い方

今の私たちには会話が減っていたり、出来れば話さずにすめば良いと思ったりするから、予想もしない言葉遣いを聞くことがある。 それは大方、相手を気遣う言い方にも聞こえる。 そう解釈すれば聞こえがいいが、とても聞きにくい敬語になって現れ ることが多い…

ドーピング違反珍展開

日本カヌー連盟が、 鈴木康大選手(32 昨年8月にチェコであったスプリント世界選手権の日本代表) を、8年間の資格停止処分が決まったと (決定:JADA) 発表した。 昨年9月の日本カヌースプリント選手権で ライバル選手のドリンクボトルに禁止成分を 含…

声明まで米寄り

韓国と北朝鮮は9日、南北軍事境界線がある板門店の韓国側施設「平和の家」で高官級会談を行った。 そして、韓国が慰安婦問題の最終解決を確認した日韓合意について韓国政府が新たな方針を示した。 これを横目に見ながら河野外相は、慰安婦問題 の最終解決を…

成人の日に―生きる意味

弟の言う文章は、いつも示唆に富んでいる。 かつての兄と同じ田舎教師だが、学生時代に国文科で辻邦生をやった からだろうか。 人の役に立てること もし私が一人の生命の苦しみを和らげ 一人の苦痛をさますことができるなら 気を失った駒鳥を 巣に戻すことが…

ゴルフはしっぺ返し

かつての仕事仲間のゴルフコンペに行った。 彼はサッカーでは、全国大会へも出た監督だった。 教え子たちが裏方で支え、21回を数えている。立派だ。 私には南の方、もおか鬼怒公園CCを会場にしてきたらしい。 凍らないグリーンだろうと、いそいそと出掛けた…

星野仙一さん逝く

70歳だったという。星野仙一さんが亡くなった。 燃える男、闘将も、癌には勝てなかったらしい。 1976年 2007年 昨年11月28日(東京)12月1日(大阪)で、「野球殿堂入りを祝う会」に、2000人を超えるプロ・アマの球界関係者が集まり、「これだけの人が来てくれて…

寒の入り

5日は、二十四節気の小寒で、寒の入り。今日の気温-6.5~5.6 節分までが寒の内で、一段と寒さが厳しくなるころだ。 黒豆や海苔などの黒い色をした食材には、アンチエイジングやダイエットの効果が期待できる成分が含まれているという。また、体温を調節し…

寒さに抗う楽しみ

この時期、関東の北部の方なら雪がちらつくのは当たり前だ。 ゴルフ場に来て、北に向かって打たなければならないことがある。 弱いが風花混じりの北の風は辛い。今日の気温-5.8~7.2 白い雪雲が向かって来る コースに出ること自体楽しいが、満足できる程で…

初スーパームーン

朝に、観る月だ。 今年最初のスーパームーンは、月の出から雲に隠れて しまったので、西の山に沈むのにしようと夜を越えた。 6:48(宇都宮7:30) 満月をスーパームーンと呼ぶらしいから 何の変わりもなく見るだろう。 すっかり白く、小さくなって、薄い雲のベ…

遠くへ飛ばす

球○苑というTV番組で見た。 野球界で話題となったキーワードを、選手・研究者の VTR証言を基にスタジオトークで研究していくものだ。 ホームランバッターが小指を グリップエンドにかけているということ。 番組で挙げたのは、ホームランを打つための 「引っ張…