ちょっとの間の筋トレ


 シニア世代は、健康やダイエットについての話題に敏感だろう。

 私も、その一人だから健康年齢を少しでも伸ばしたいと思っている。
 この間、飲酒がDNAを壊して癌になるリスクが高いというコメントを読んだが、今日は 、
 
   筋力トレーニングをしている人は、そうでない人に比べて、  
  全死因における死亡リスクが23%低く、中でも、がんによる
  死亡リスクは31%低くかった。

                 というのを見た。NewsweekJapan

  この「筋トレ」は、ジムに通っていろいろな器具を使ったものではなく、家族と回数を競う腕立て伏せや、膝を押さえてもらう腹筋でいいというのだ。

      イメージ 1

     筋力トレーニングと死亡リスクとの因果関係については、  
    完全に解明されていないものの、習慣づけることが長期的な
    健康維持に望ましいらしい。


 しかし始めてしまうと、ちょっと負荷をかけすぎてしまう。

 きついぐらいにやってしまう。
                  イメージ 2
 バーベルを担いで、スクワットをする。
そして、左右に振る。
 あまり効果はないだろう。
 15kgの軽いものだが、持っているのを不思議
がられる。