2017-01-01から1年間の記事一覧

大晦日の日本語

3人が、パンらしきものを囲んで、短い言葉を交わす。 α 「すっごい、おいしいんです。」 β 「それ、食べれたの。」 γ 「今度、私の作ったのを食べていただけませんか。」 大晦日は、一年の終わり。 まとめではないが、気に掛かるのが地震の国の温泉みたいに…

お供え餅をつくる

お供えのために、餅を搗いた。 餅つき機なので楽なものだ。 臼と杵で搗くのを止めて10年以上になるだろう。 機械がやってくれるのを待っている。 この時間が長い。 1年に1回この暮れに、正月に向けてやるだけなので、手も機械も上 手く動いてくれない。 予…

音楽と短編のミスマッチ

新しき年を迎える準備が進まないのは、気持ちがあっちへ行ったりこっちへ行ったりしているからだ。 ふと、VALSHE を思い出す。 「君への嘘」なんて聞いていたのは、2年以上も 昔の、在ったか無かったか確かでないようなことだ。 youtube の声は、時間を縮め…

ニュースはPCで(か)

年が押し迫って、片付けや掃除に忙しい時だ。 この歳になると、新しい年に向けて、いっそう無駄を削って身軽にし て行かなければならないと思う。 大それた事などないから、身の回りの些細なことだ。 例えばその一つが、PCやスマホがだんだん身に付いてく…

初雪来る

9時前から風花が舞った。 冷たい西風に乗ってやって来た。そして、1時間ぐらいで止んだ。 普段日陰になっている時間が長いところだけ白くなった。 25kmほど北にある弟の所では、田や畑が白くなったという。 昨年は、11月24日に初雪で、5cm積もった。 今年…

カレーは好き

カレーに認知症予防効果があるという話題が、TVに流れている。 カレーに使われるスパイスをよく使うインドの人々と使わない アメリカ人を10年間追跡調査したら、アルツハイマーの発症率が インドの人の方が1/4程度だったというデータがあるそうだ。 もちろ…

雨ではあったが

予報通り昨夜21時ころから雨なった。 そして6時には上がり、1時間後から北西の風が吹きまくった。 北の山には雪雲が裾までかかっている。 その雲から風花が舞っている。いや吹きかけている。 今日の最高気温は11.1℃、7時40分の観測だった。 その風は、瞬…

酉を仕舞に

戌がそこまで来ているとか、年賀状を出したかとか、「よいお歳を」とか聞かれる頃となった。 何となく忙しい。 責め立てられることがないので、今年の「仕舞しまい」が定まらず。 残り1週間しかないが、暦が先に届く。 そして来年の運勢に追いかけられる。 …

冬日の陽と陰

師走ともなれば、ゴルフは冬日の中で行われるのは普通のこと。 暖かなウェアとか、防寒グッズとか言っているくらいなら楽しいが、ここらでは朝の気温がマイナス5℃あたりまで下がる寒い、寒い。 時としてデータから外れた日に出くわすと嬉しい、楽しい。 冷…

賛成よくやった

国連総会で21日(日本時間今日22日未明)、エルサレムをイスラエルの首都と認定した米政府の決定を無効とする決議案の採決が行われた。 賛成128、反対9、棄権35の圧倒的多数で採択された。 日本の「賛成」は、長いこと見られなかった意思表示だった。 jiji.com…

痛いは気持ちのせい

今年も残すところ10日ばかりになって、いよいよ残してきたことを片 付けなければならない。掃除だ。 家の外から、そして建物に近い所からと始めたが、なかなか思い通りには捗はかどらない。 気持ちが伴っていないからだろう。 段差を歩くときだけ、脹ら脛が…

投げずに敬遠に

シーズンオフのスポーツは、充電期間だ。 プロ野球では来季から、 守備側の監督が敬遠する意思を球審に伝えれば投球せずに 四球となるルールが導入される、という。 米大リーグで試合時間短縮目的で今季から実施されたのをまねる。 アマ側では、適用は各団体…

男体那須の雪

2日前の日曜日、県都宇都宮で初雪が降った。 午前11時10分ごろから午後1時55分ごろまで 小さな粒がちらつく程度で積雪はなかった。 平年より1日早く、昨年より23日遅いという。 遠くから県の北西部の山々を眺めてみる。 男体山や女峰山 高原山あたり 板室…

赤かぶ美味そう

暇つぶしに、野菜の野菜の直売所に行く。 目を引いた一つが、赤かぶ。 白いのも、大根のような形のものも、小さいのもある。 茎まで赤いのがいい。 大きさにも迫力がある。 白いかぶは煮物などに使われることも多いらしい。 赤かぶは表面の綺麗な赤い色が生…

はが路も辛い走り

今年のラストチャンス、はが路を走った。 サブ4達成は、ここでも成らなかった。 スタートゲート 4時間06分30秒でゴール 前回比 -1分51秒 中間点 1時間55分35秒 前回比 -1分44秒 全体で 867位 (2531人エントリー) 前年比 -36 思いがけずスタート100mで、地…

寒さの中の日本酒

口に含んだ酒が、ゆっくりと舌を転がって、喉を滑り落ちていく。 舌の味わいが、鼻から耳の方へ、さらにその奥辺りに戻って来る。 そして、これは旨い、と判断が下されているようだ。 森羅万象しんらばんしょうとは、「やられた」 命名だ。(蔵元は近い ・・・。…

おそい人ほど真剣かも

今日、メールが入った。 第30回大田原マラソン大時計設置に関するお詫び 先日は大田原マラソンにご参加 ・・・ 誠にありがとう ・・・た。 (株)アールビーズでは「第30回大田原マラソン」の計測を 受託し、大会運営のお手伝いをしておりますが、大会事務局 より…

再稼働見直し転換点と

四国電力伊方原発3号機(愛媛県)の運転差し止めが決定された。 広島市の住民らが申し立てた仮処分の即時抗告審。 広島高裁は、運転の停止を命じる仮処分を決定。 熊本県阿蘇山で巨大噴火が起きて原発に影響が 出る可能性が小さいとは言えず、新しい規制基準 …

烏山から箱根へ

第94回箱根駅伝の一次エントリーが発表された。 4連覇を目指す青山学院など、昨年の上位10校と予選会から出場権を得た10校他に関東学生連合、16人の顔ぶれが見られた。 何と、今春栃木県立烏山高校を卒業した石川佳樹いしかわ よしき君が、 出場メンバーに…

優しい運転をしたい

地方紙の朝刊 soon に、10,11日に起きた交通死亡事故の記事が3件 も載った。 年末の交通安全運動が11日から始まったと知らせるのと同じ紙面に並んでいるのは、全くの皮肉だ。(12日休刊日) 自転車で走っていて追突される。路上で はねられる。道路を歩いてい…

いよいよ最強寒気

今季最強の寒気が流れ込む影響で、12日は北日本から西日本の日本海側を中心に大雪となる恐れがあるという。 すでに雪が積もり始まった映像が流れている。 13日にかけて日本列島周辺は西高東低の冬型の気圧配置が強まり、15 日金曜日まで厳しい寒さが続くらし…

フリーズ日本せいふ

ノーベル平和賞を受賞した国際NGO「核兵器廃絶国際キャンペーン」(ICAN)の、広島で被爆したカナダ在住のサーロー節子さんが、授賞式で北朝鮮情勢等を念頭に、「何があっても決して核兵器を使わないで」と演説した。 9日原爆ドーム 日本政府が「日本は平和運動の…

緑茶―珈琲対決

西に傾いた陽を浴びている。 今日は静の日で、本など読んでいる。 お茶が好きだが、珈琲にした。 苦みのあるチョコレート片と、ストレートで。 興奮作用・集中力アップの効果が 期待できる脳内物質のドーパミンの 増加を促進するというカフェインの メリット…

雪予報外れ○

午後9時、雪は降っていない。2℃。 星は見えないが、雨も降ってはいない。 よかった。 15時みぞれ、18時湿雪の予報が外れてよかった。 12:00現在Yahoo! 明日、やらなければならない予定があるわけではない。 昼友人が、明朝早めに家を出なければならないと…

ひるのいこい

昼のラジオに、「ひるのいこい」という番組がある。 冬の、こんな日はひなたぼっこをしながら聴いた。 月曜日から土曜日まで、12時20~30分にNHK第1やNHK-FMで 放送されている番組。1952年11月17日に放送開始の長寿番組。前 進が1949年7月開始の「農家のい…

NHKを見ないが

javascript:voi NHKの受信契約をめぐる訴訟の上告審判決で、最高裁大法廷は、テレビを置く人に受信契約を義務付けた放送法の規定が「合憲」との判断を、初めて示した。 NHKが、東京都内の男性を提訴。 男性側:契約の強制は、契約の自由に反しており違憲だ。 N…

力士のパフォーマンス

私は筋肉痛や腰痛を感じながらも、身体を動かしてスポーツが出来ることに、幸せだと感じている。 中味の精度は、下降を止められないが ・・・。 何かと騒がせている大相撲の世界。 いいことではないにしても、言っても分からない奴には手を出しそうな雰囲気はあ…

栃木SC3年ぶりJ2

地元栃木SCが、沼津と今季最終第34節を戦い、1-1で引き分け、3年ぶりとなるJ2への復帰を決めた。 SOON が、号外を出して伝えた。 2位沼津との最終戦を残して、栃木SCは引き分け以上の成績が求められ、30分前に、3位の秋田が最下位の鳥取に3…

日が長い短い

昼食が消化しきって始めたランニングが終わるころは、もう陽が沈む 寸前で、東の山が夕日に染まる。 日が短くなって行くのを感じる。 日の出も、まだまだ遅くなっていく。 東に低い山がある我が家では、雑木林から陽が昇ってくる。 この時季だと日照時間で、…

飲み過ぎ注意のはず

冬の雨模様の天気が晴れるというのに、飲み過ぎの目覚めだった。 ちょっと身体か重いなあという感じだ。 今日こそ、走らなければならないというのに。 昨日のゴルフコンペで、ちょっと成績がよかったので、気持ちよくなって調子に乗ってしまった。 OUTで8つ…