痛いは気持ちのせい


 今年も残すところ10日ばかりになって、いよいよ残してきたことを片
付けなければならない。掃除だ。
 家の外から、そして建物に近い所からと始めたが、なかなか思い通りには捗はかどらない。
 気持ちが伴っていないからだろう。
 
 段差を歩くときだけ、脹ら脛が痛い。4日前のおまけだ。
 天気がいいからのんびりやっていいだろう。
 
 手足を動かしながら、その時を思い出す。


イメージ 1   中間点を過ぎたら、下半身に痛みが出始まった。
   股関節、骨盤(仙骨と寛骨)まわり、膝関節、足首  
   (足関節) が、脚が地面を蹴るたびに、痛みが響く
  ようで、「止めたい。」と思うほどだった。
   骸骨が、ギコギコと動いているようだった。

   動きが違う今日は、脹ら脛痛だけだ。


 暮れるまで、気温の低い日がありそうだけど、雨どころか雪も来そう
にないので、のんびりやっている。

                         イメージ 2
 走るくらいにカロリーを消費して掃除したり
片付けたりしたら、きれいになるのだけれど、
訪ねてくる人もあったりして、適当に休憩が入
る。いいタイミングだ。

 早めに、風呂の掃除になる。


 身体を動かすことでは来年に課題を残したが、あっちこっちよそ見しながら片付けて、餅つきなどの正月を迎える準備をしなければ ・・・。