2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

戦場ヶ原のズミ

日光戦場ヶ原のズミが満開になったという知らせがあった。 地元紙soonだ。 木道沿い さらに、春本番でワタスゲやクリンソウが 一斉に見頃を迎えているという。 戦場ケ原の木道に沿って、大きな木が白い花を枝いっぱいに咲かせ、「花のトンネル」を作り上げて…

チョウとゴルフ

のんびりとした気分になっている。 雨が来るだろうと言われているのに、こんなのでいいのか。 チョウを見ているから。 ノビル野蒜がつくる(葱)坊主に、ヤマトシジミだ。 さっきボールに止まろうとして、近くのこれに止まった。 ゴルフのプレー中なのだ。 た…

同じ穴の狢

26日 加計学園 2015年2月に加計理事長が安倍首相と面会したと 記した県の文書についてコメントを発表した。当時の 担当者に記憶の範囲で確認したとし、実際にはなかっ た総理と理事長の面会を引き合いに出し、県と市に 誤った情報を与えてしまったように思…

今日は降らなかった

2日前の土曜日あたりから、関東では弱い雨が降るだろうと言われていた。梅雨を迎える雨だろうとも伝えられていた。 そして昨日の日曜日の午後から雲が出て、満月の近い月も夜には隠れてしまった。 雨が来るかと、諦めていた。 それが来ないものだから、花々…

ごみゼロの意味

ごみゼロの日で、道路脇の草刈とごみ空き缶拾いをやった。 うっかり忘れてしまうそうな5月の第4日曜日。 今年は3月から気温が高かったので、雑草が伸びている。 地方の国道は、道路脇の草刈をしないと草に埋もれてしまう。 空き缶やごみは減っている。通…

まずプレーの中で最大のタックルじゃないか

日大アメフト部の選手が、関学との定期戦で悪質タックルをした問題 で、選手自らが記者会見を開き、経緯を語った後、様々な方向にことが 展開している。 報道した新聞 ここにきて、それがなんだという3点がある。 ㊀会見ではけがをさせた日大選手が18日、負…

待つ間なく大輪のサツキ

気温が25℃を超して、雲が出たかと思っても晴れ渡る。 屋外で過ごすと、(雑草と暮らしている。) 季節の到来を感じる。 高い空をホトトギスが渡って、見える山並(200m位)に消えていく。 濃くなった緑の中で、サツキが時を得て、その色を目立たせている。 まだ…

まず拉致問題だったのに中止

6月12日に予定されていた米朝首脳会談が中止になった。 ホワイトハウスが、トランプ大統領が中止を告げる 金正恩朝鮮労働党委員長宛ての書簡を公表した。 Livedoor News 北朝鮮側が示した最近の「怒りとあからさまな敵意」(ペンス 副大統領の北朝鮮を巡る発…

病院へ行く

病院に、行かなければならない。 病院が好きな人はいないだろうが、 どうしても行かなければならない時が 必ずやってくる。 医者にかからずに比較的健康に暮らしてきたから、人間ドックとその 精密検査で済んでいたのだ。 健康診断書をつくらなければならな…

日大アメフト部(元)選手

日大アメフト部の選手が謝罪会見をした。 「本件により関西学院大のクオーターバックの選手、 ご家族、アメリカンフットボール部や関係者に対し、大 きな被害と多大なるご迷惑をおかけした。本当に申し訳 ありませんでした。」 私は、この 宮川選手の態度が …

ミネザクラ山の下から

那須のミネザクラが見頃だろうというのを見ていた。soon 16日に開花して、20日ごろ満開になり、この週一杯 楽しめるだろうと言っていた。 '18 5.16 この連休後の間、どうも合わない。天候との巡り合わせがよくない。 今日も来ている那須野ケ原CCから、直線距…

花どき鍛え時

その私に降りかかる甘い香りは、牡丹ほど重くはなく、紫陽花ほど弱くはない。 それでも、枝や葉っぱの間から絶え間なく落ちて、私を包む。 ここで、Iアイアンの練習をする。 芝ではなく、土から打つと、ミスヒットがよく分かる。 50歳代前半までのよかった…

春の嵐も5月の風景

今日は、ころころ変わるめまぐるしい天気になっている。 5時半に起きても、日の出は4時台だから、 すでに昇っている高さだ。 体内時計のリセットのためにも、 仰いで深く礼をする。 朝食の準備をする頃には、曇ってしまった。 にわかに、雨が降り出す。 1…

「かぐや姫の物語」

新聞のTV番組面に黄色の網掛けがあって、つまらない2時間番組の中で目立っている。 金曜ロードショーノーカット独占放送 「かぐや姫の物語」(2013年スタジオジブリほか) 高畑勲原案・脚本・監督 Googleで、こう説明するものがあった。 故・高畑勲さんの遺作…

春鳥夏鳥ともに

夕焼けの高い空をホトトギスが渡る。 私には「初音」だった、14日月曜日から4日目のことだ。 この日、今年最高の30℃近くまで上がった。 https://youtu.be/ttCRSJzLVaw?t=19s 一足早い「夏は来ぬ」だ。旧暦で4月3日ではあるが …。 私の近くで子育てをして…

ガッツポーズ嫌い

イタリア国際で、錦織圭(世界ランキング24位)が、男子シングルス2回 戦で、4位ディミトロフに6-7,7-5,6-4の2時間56分で逆転勝ちした。 決定の瞬間、力強いガッツポーズ。怪我からの復帰初の快勝だった。 Yahoo!News 見る者にも、快く何かしかの力を貰える…

友だち幻相だらけ

ある書店で売れている著書ベスト10を見た。 第2位にあったのが、『友だち幻想』(菅野仁著ちくまプリマ―新書)だ。 また、読み通してはいない。 「人間関係で初めてつまずきを感じる多感な年頃の 中・高校生に向けて書いたもの」と出版社コメント。 他者との距…

雨は止んだが

井の中の蛙大海を知らず … というほどではないが、一つところでだ けやっていても通用しないと思って、知事杯予選にニューセントアンドリュースJ.行った。 No16からNo18teeを望む たまにしかない行かないゴルフ場の洗礼にあった。 IN スタート。OUTより難し…

クレマチス開く

小雨に、鉄線クレマチスが開いた。 濃くなったいる緑に、白はいっそう大きく感じる。 原種に近く白には、華やかさがない。 それでも、なんともゆったりとした気持ちにさせてくれる。 足元に、紫蘭シランが赤紫で、この風景にアクセントを付けている。 花言葉…

それでもKINは許せない

北朝鮮の国営メディア朝鮮中央通信が、「日本がすでに解決された 『拉致問題』を再び持ち出している。」とする論評を伝え、日本政府を牽制した。 中国の後ろ盾、南との融和、米との好雰囲気などに気をよくして、 「国際社会が一致して歓迎している朝鮮半島の…

AべKINに劣る

10日連休後に再開した参院予算委員会に、柳瀬唯夫元首相秘書官が参考人として招致され、学校法人「加計学園」による獣医学部新設を巡る問題について質疑に答えた。 「これまでなかったとしてきた『記憶』により」迷惑をかけてきたと陳謝して頭を下げる場面も…

ガソリンが上がってる

愛車に給油した。 残り走行距離が100km を切ると、給油マークが 給油を急かすのだ。 今では乗らない日もあるし、タンクも大きいので 何日ぶりだろう。満タンにしたら、つりがないのに びっくり。 ガソリンが上がっている。 ニュースにあった。(soon) 経済産…

変化の激しい天候

今日は、寒かった。 早朝からの大雨が弱くなりなりながらも、昼過ぎまで続いた。 外で過ごすことが避けられなかったので我慢していた。 11時ごろ息が白く見えた。結局、9.2~13.7℃だった。 日光戦場ヶ原で雪が降ったと、soon が速報で伝えた。 男体山もうっ…

苦しいときの習頼みか

北朝鮮の金正恩委員長が7、8日に、中国遼寧省の大連を訪れ、習近平国家主席と会ったと伝えられた(中・新華社)。 3月下旬に北京を訪問したばかり。立て続けの訪中には、6月上旬までに開く米朝首脳会談を控え、中朝の結束を誇示してトランプ米政権を牽制する…

南北よりも低い国内政治

草食系だとか、日和見主義だとか言われそうな若手の代表的な人が握手をしている。 国会での、この人たちの追求では、真実の明らかに出来ないだろうし、政府与党には勝てないだろう雰囲気に満ちている。 素直に枝野氏の下にくっついて数合せをすればいいもの…

コラージュ米朝首脳会談

北朝鮮外務省が、米の北朝鮮への制裁と人権問題での圧力を加え続けていることに、公式に警告した聯合ニュースを、Yahoo! が伝えた。 北朝鮮は、米国が「緊張高めている」として、開催が決まっている米朝首脳会談の予想図(画)を添えた。 あまり関心はなく、ど…

こどもの日

こどもの日、限界集落直前の山あいの村で、鯉のぼりが南風を受けて 元気に泳いでいる。旗竿、たった一本。 夜TVが、子どもたちに向けて「ホーム・アローン」を放映した。 いつ見ても、面白い。笑えた。 家族で楽しめただろう。 いいプレゼントじゃなかったか…

菖蒲より燕子花が先

5月に入って、30℃近い日があったと思ったら、続けて雨が来た。 連休だから、俄に晴れてよかったのも束の間、雹まで降って冷えた。 近所でひっそりと、著莪しゃがや燕子花かきつばたが咲いている。 燕子花 「ひっそりと」は、あやめや花菖蒲に比して豪華さを…

憲法記念日一考

憲法記念日、改憲派も護憲派も各地で集会を開いている。 安倍首相が2020年の改正憲法施行を目指すと表明してから一年が過ぎたことになる。 憲法改正に関する国民理解や認識は、盛り上がっているのだろうか。 憲法審査会で議論を深める流れだが、森友、加計、自…

酒が多弁にして

焼酎を呑む。 連休だというのに、残念だが兄弟が 揃っていない。忙しい人あり …。 肴は、昼間のゴルフだ。 あのナイスショットは酒を旨くし、 Mori 弟を一層饒舌にする。 話も巡れば、酒も進む。 「羽化登仙うかとうせん」(故事成語)といった心地だろうか。…