同じ穴の狢


          26日 加計学園 

         2015年2月に加計理事長が安倍首相と面会したと
        記した県の文書についてコメントを発表した。当時の
        担当者に記憶の範囲で確認したとし、実際にはなかっ
        た総理と理事長の面会を引き合いに出し、県と市に
        誤った情報を与えてしまったように思う。


 29日 今治市長             イメージ 1

 加計理事長と安倍首相との架空の面会を伝えたと
するコメントを出したことについて、学園を信じて
いるとした上で、直接話を聞く考えを示した。

  「勢い余ったのかな。とにかく、学園としても一生懸命
 だったのかなと思う。めりはりのあるというところで、
 おっしゃったのかな。」

 
  全くおかしい。
  市に対して「嘘の説明」をしていたことが発覚したのに、それに
 対しては何も言わないというのは、税金を投入(昨年度から3年間で
 総額約93億円を学園に補助予定)し、市有地(36億7500万円相当)
 を提供した立場からしても、強く抗議をするべきだ。


  菅市長は補助金などを見直す考えのないことを強調した。少なく
 ともきちんと学園側から、これらの経緯について説明を受けた上で、
 「信じる」とするのが、行政の長の立場ではないか。

         中村愛媛県知事は別、都内で記者団に対し、学園側
        に直接説明を求める考えを示している。29日