2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

揺れる淡い紫

2日目の雷雨で湿気を含んだ地面を渡る風が、淡い紫の大きな花びらを 揺らしている。 白根葵シラネアオイ。 土地の人が移植したと聞いていたので、咲いているかと行ってみた。 きれいだ。 他に形容の仕方が浮かばない。きれいだ。 人家から500mくらいか、標…

故郷への想い

北朝鮮が午前5時半ごろに西部の平安南道北倉付近から 弾道ミサイルを発射したようだ、 と、ラジオのニュースで、寝起きに聞いた。 官房長官が記者会見で、ミサイルは北倉から北東方向に約50km飛び、内陸部に落下したと説明。防衛相は「失敗した。」との見方…

雷雨に遭う

雷雨に遭った。 ぽつ、ぽつと落ちてきたなと思ったら、春雷にも参加された。 野にいたので、そんな悠長なことは言っていられないほどだったが、 まだ大丈夫だろうと強まった雨の中で、大きな木を避けた。 すぐにカメラを出す私が、傘を持っているがずぶ濡れ…

奢れる者久しからず

強気で繰り返した表明、記者会見の果ては辞任だった。 辞任の今村復興相(Yahoo!) ついにクビとなった今村元復興相。 25日の謝罪会見で再び注目されたのが「新世紀エヴァン ゲリオン」のキャラが描かれたネクタイ。 「自己責任」発言の際もつけていたが、実…

関節の可動域を広げる

強いボールを投げるのに必要なのは、どっしりとして無駄な動きをしない下半身と、上半身の捻転からのリリースポイント直前で最大になる腕のふりだろう。 そして、これらを実現させる筋肉をつくるためにトレーニングをする が、いわゆるウェイトトレーニング(…

南風で冷たくはないが

トレーニングが3週目に入った。 ここ大田原の農村部はすっかり緑が濃くなっている。 ここ3日間は、20℃まで届いていない。朝5℃くらいまで下がる。 麦畑 ゴルフ場は、こんな畑に囲まれている。 この辺りは、小麦の産地。パンにも出来る良質なものだ。 緑は…

指にトゲ

木々が新芽を出している時期に枝の剪定は遅いかもしれない。 ゴルフ場に行かない時間の多くは、生垣や庭木を刈り揃えたり剪定した りしている。素人の仕業なので、ただ詰めているだけだ。 夕食のころになって、昼間の稼ぎで手がこわばったい。 違和感がある…

那須は優しいはず

塩原から那須岳(茶臼岳)を左に仰ぎ見て東へ、その中腹を走る塩那道 路は、私のはるか昔(30年以上前ちょっと南の方に住んでいた。)を思い出させるように信号待ちを2度、3度と強いてくる。 午後3時過ぎだが、混んでいる。黒磯市街から那須岳に向かう那須街…

仲春の日本酒

弱くも長いにわか雨は、呑むことに執着させた。 歳を重ねる毎に、日本酒の旨さが分かるようになった気がする。 家に封じ込められれば、夜が早くやって来る。 菊○○のいう美味しさの秘密 飲み頃温度 7℃ フルーティーな香りと旨 みを引き出す 純米酒の旨み 米…

地面に伏せ?

今日も、一日の内の最も有効な時間を外で過ごしてしまった。 酒を飲んで、ナイターでも見て、一日を終えるだろう。 朝の新聞は「旧聞」で、昨日の出来事。Yahoo!で、今日を確認する。 驚き。「地面に伏せ、窓から離れて…政府HPにミサイル避難方法」 菅官房…

早起きは三文の得か

日差しが入ってきたと、目覚ましラジオが言うのを聞いて慌てて起き 出した。さあ動き出さないといけないかと思った。 追われるものはないし、もう少しゆっくりと 一日を始めてもいいだろうと、半睡の中で繰り 返し言い訳していた。 ちょっと前に、やや強い地…

セルフレジ化に遭遇

ポテトチップがあるかどうか、ちょっと恥ずかしいが入ってみた。 確かに種類が少ないようだ。 比較的好きな「ぎざ・・・」はなかった。 薄いての物をかごに入れてレジに並んだ。 前の人のかごを見て後ろに付いたが、レジの人が手間取っていて、何だ か待たされ…

自然は気まぐれ

昨夜の春の嵐から、夏日になるなど変化の激しい一日になったところが 多かったようだ。 最も暑くなった群馬県高崎市で30.6℃、かき氷が繰り上げ販売され、美味しそうに食べるのを見た。 毎年見ている山桜が気になって、天気の回復を待って出かけた。 最終目的…

ハザードを応援に

「いい天気のうちに上がれてよかったですね。」と、手引き用のカートを 返す私に、ゴルフ場の係の人に先に声を掛けられてしまった。 慌てて、「お世話になりました。」と答えた。 私がここに来て、一人で18ホールを手引きのカートで回っているのに は、ある種…

悪評だらけの番組で

何となくまだTVを消さずにいた。 やってる。噂のサンモニ ・・・。 TwitterやFacebookでは、たくさん悪評が並んでいるようだ。 関口宏はじめレギュラーに対する評が大本らしい。 好き嫌いがあるから仕方ないだろう。 それらは、TBSという会社自体の姿勢を批判す…

花見みやげ

今でも、私の家から最も近いソメイヨシノは、統合・廃校してしまった 小学校にあるものだ。 家からでもぼんやりと薄紅色が、樹形をかたどって見える。 その桜を近くでと思って行ってみた。 満開の枝の下に入ると、子どもの頃の一コマ、二コマが蘇る。 約50歳…

ゴルフwith山桜

宇都宮でも朝の最低気温が3℃と予想されていたから、県東の私のところは多分マイナスになると思っていた。 北側の雑草は真っ白な朝だった。ジャガイモの芽はどうだっただろう。 それが午後になると、南風で20℃直前まで上がった。 山桜 トレーニングとしての3…

その瞑想へ

今日の相手は、芝ではなく雑草だ。 黙々とならざるを得ない。 今のうちに抜いておけば、後が楽だろうと鷹をくくっている ・・・。 日常生活で、これほど辛い姿勢は、他にない。 まあそれに耐えて、しかも少しではあるが筋肉を鍛えることにもつながるであろうと…

トレーニングの日々

夜になっても外で、風が何か物に当たるの音がしている。 風の強い日だった。大田原で、10時から18時までの平均が約9.4m。 今日も、そのおにぎりを連れてトレーニングに出かけた。 私よりも元気な年寄りが一杯いて驚いた。多分、利用税0円。 これ以上の悪条…

晴ゴ(ルフ)雨食

私の家の近くにはソメイヨシノが少ない。 やっと、開こうとしているのに冷たい雨。 先週の金・土、今週に入って日・火と雨 ・・・。 晴耕雨読でもいいのだけれど。 今日の雨は意地悪く、いいことを何ももたらしそうになかった。 降った、降った。 TVで、おにぎり…

関東の端でも桜満開

栃木県なかがわ水遊園(大田原市湯津上)辺りでは、ソメイヨシノが満 開だった。昨日までの3日間、午前中が雨だったので、こっちへは来な かったから咲いているのが分からなかった。 ほぼ同緯度で、山の方の私の所から西に約10km那珂川の河岸にある。 なかが…

集中への瞑想

優しくない春の雨が降っている。 トレーニングは、メンタルで。 マスターズの映像を見る。 バンカーからショットしようとする J.デイ(世界ランク3位)が、 目を閉じている一瞬があって、 バンカーに入っていった。 ボールは、ピンに寄った。 18ホールの内…

ひろしお父さん

テレビが、クレヨンしんちゃんをやっている。 何話か、まとめてやっている。 しんのすけ独特の台詞とイントネーション、ドタバタには食傷気味になるが、こちらの受取を半分ぐらいにして、そのままにしている。 連載1990年8月~2010年3月 TV1992年4月~ もと…

桜遅れている

昨夜からの雨が、昼過ぎにやっと上がった。 寒くはなかった。20℃を超えた。 これで、3日連続だ。 これなら桜が咲いただろうと、茨城との県境に行ってみた。 (間近に統合して児童のいない小学校にも桜はあるが咲いていない。) 映画にも出る「今も残る木造校…

マスターズ開幕

メジャー第1戦マスターズが開幕した。 松山、出だし1番(パー4/445yd)をパーで発進。 TVも初のメジャー制覇を狙う松山英樹に合わせて放映している。 世界ランク4位で、今季2勝だけに期待の大きさを物語る。 a.c.1/3 No11 明日から少し早起きになりそうだ。

ゴルフは天候次第

4人ともウィンドブレーカーを脱いでプレーしている。 予報通り20℃を超えて、顔に当たる風が暖かい。 何にも気兼ねせずウィークデイに、芝の上を歩くことが出来るせいか。コースの風景が、明るく見える。 益子CCさくらNo5 芝は遠目にはまだ薄茶色なのだが、…

落花する椿

椿が散っている。 行き過ぎる人には、取るに足らない風景かもしれない。 3日11:00 私は、歩を止める。 間もなく開く桜に席を譲るかのようにも、見事に鮮やかに散っている。思わず残したくなる光景だ。 散華さんげにも見えるが、歳を取ってなお信心が浅い我が…

宇都宮で桜開花

宇都宮地方気象台は3日、宇都宮でさくらの開花日を観測したと 発表した。平年より2日遅く、去年より6日遅い。 とちぎテレビが、 16時12分に配信したニュース。(Yahoo!) 標準木は、宇都宮地方気象台内(宇都宮市明保野町)にある桜だ。 これは 新川沿いの桜 宇…

古本価値あり

古本屋で、探している本にやっと出くわした。 文学部唯野教授 筒井康隆著 筒井康隆と言えば、パロディやスラップスティックな笑いを得意とし、初期にはナンセンスなSF作品を多数発表していた。1970年代よりメタフィクションの手法を用いた前衛的な作品が増え…

トウカイザクラが先

天気の話題しかない。 そのくらい気温が上がらず、行動が鈍い。 ヒーターを点けても、室温が設定以上にならないから自然に止まらず に、3時間温風を出し続けている。 南の方では雨、箱根は雪だと言うから ・・・。 人は寒いと思っているが、植物はそれに耐えて…