故郷への想い


   北朝鮮が午前5時半ごろに西部の平安南道北倉付近から
  弾道ミサイルを発射したようだ、

と、ラジオのニュースで、寝起きに聞いた。

 官房長官が記者会見で、ミサイルは北倉から北東方向に約50km飛び、内陸部に落下したと説明。防衛相は「失敗した。」との見方を示した。 
 
  政府は、北京の大使館ルートを通じて北朝鮮に、効果のない抗議を
 繰り返したようだ。


     イメージ 1 対馬の南約30kmを進むカールビンソン
                                                                     29日8:57(朝日デジ)

   北朝鮮の核・ミサイル開発をめぐり、国連安全保障理事会が閣僚級
  会合を開催していることに、ミサイル発射で、圧力に屈しない姿勢
  を示そうとした可能性もあるようだ、との見方があるようだ。


 このラジオの次のニュースは、弘前の桜まつりだった。

   推定樹齢135年の最古の染井吉野が満開となり、園内全体で満開
  が続いている。外濠では花筏を見ることができ、西濠・西岸(西岸)で
  は花吹雪を楽しむことができます ・・・。

 すぐには行けないから、パンフレットて確かめる。


      イメージ 2 夜景


             イメージ 3 花筏


 あの25日夜以降、ツイッターには「#東北でよかった」のつぶやきが続々と投稿されたという。
 最近は、このような東北各地の桜の名所や田園風景、祭りの様子、郷
土の料理の写真が数多く投稿されているようだ。
 
 復興が思い通りに進まない、家に帰れない人々の想いを感じる。