雷雨に遭う


 雷雨に遭った。
 ぽつ、ぽつと落ちてきたなと思ったら、春雷にも参加された。
 野にいたので、そんな悠長なことは言っていられないほどだったが、
まだ大丈夫だろうと強まった雨の中で、大きな木を避けた。

 すぐにカメラを出す私が、傘を持っているがずぶ濡れで、もうそんな
余裕がなかった。

 帰宅後、データで確認した。


  大田原の東の方にいたから、これで見ると イメージ 1
 4~8mmの雨の中だったようだ。近くに、
 16~32のところもある。
  TEPCOによる情報で便利だ。落雷の記録
 はなかった。

  宇都宮地方気象台の情報だと、15時の雨
 量が5.5mm(大田原)だった。
  昨日のうちに、寒気が入るせいで、変わり
 やすい天気、雷雨の予想も出ていたようだ。

  
 西風も伴っていたので身体も道具もびしょ濡れで気持ちが悪い。暗い
雷雲を無気味に感じながら建物に戻った。

          明日の情報を確認すると、「西日本から東日本の広い範囲で
        高気圧に被われる一方、上空5500mには-24℃以下の寒気が流
        入 ・・・」から強い雨や竜巻・落雷などと、突然天気が崩れるところ
        もあるという。
 
 この地方は、もともと雷雨の多いところだということを確認した。