2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

信じる者は救われるか

近くの神社、鷲子山上 とりのこさんしょう 神社で5月8日まで、約483年前の室町時 代後期に作られた大黒天像の御開帳が行われている。 公開は、像が境内で発見された後の2009年以来、14年ぶり2回目。 20年の公開を予定していたが、新型コロナウイルス禍で…

虎村上がヤ村上を抑えれば

本格的なブレークの気配が漂ってきた。 阪神は、29日のヤ戦に7―0で快勝。 「投」の主役は、3年目右腕・村上投手で文句なし。 スポーツニュースは、おおよそこんなことを言っている。 今季先発初登板、12日の巨人戦で7回完全投球で始まると、 22日の中日戦で…

筍も食べる

この時季、旬を食べることをめあてにすると、その数は少なくもない。 筍を炊いて味わうのがいい。 桜は早かったが、その後の乾燥や低温で、なかなか出てこなかった。 ここに来て例年通り、雨と夏日の気温で顔を出したのだ。 今年は猪の訪問が少なかった。出…

春季県高校野球

高校野球の春季大会は、関東大会に通じる県予選が進んでいる。 今日27日は、4回戦8試合が行われ、8強が出そろった。 '23 3.21 甲子園 私立高、県立高4校ずつが残った。 春の甲子園に出場した作新学院と石橋も勝ち進んでいる。 すでに負けてしまったとこ…

優しくはない春の雨

どうしても、雨。 今日は、よく行っているゴルフ場のコンペ。 いつも組んでいる人たちは、みんな不参加を連絡してきた。 みんな私より6つも7つも先輩だから、仕方がないことだ。 こちらから、止めましょうねと言わないことの方が申し訳ないと、雨のやまな…

金柑を食べる

金柑食べる。 果物の棚に蜜柑が消えてから、そこを見なくなってしまっていた。 そして、鉢植えの金柑の実が落ちてしまうのではないかと思い立って、食べるぞと手を 伸ばした。葉はすでにからからになっている。 そのまま食べて、甘みと苦み、香りを楽しむの…

山あいのむらの火事

近くで火事があった。 10km くらいは離れているところだろうか。 火事を知ったのは、地元の消防団(の消防車)がサイレンを鳴らして向かったからだ。 その前に、消防署の消防車が動いているので、 ああ、あの低い山の向こう当たりで火事が起こった と分かって…

統一地方選第二弾大分

統一地方選の第二弾は、23日に投開票された統一補選。 衆院千葉5区、和歌山1区、山口2、4区、そして参院大分選挙区補欠選挙。 物価高・少子化対策や防衛力強化に伴う増税方針などが争点 ・・・。 昨年7月の参院選以来の国政選挙で、岸田政権の中間評価とも…

緑の中を歩くと

夏日どころか、真夏日直前の29.5℃まで上がっていた。 体感を全国各地のニュースが裏付けていた。 それが今日まで及んでいる。 曇り、午前中から西の風4~5m、7~18℃ と予想されていたのが、 冷たい空気は確かに入ったものの、お日様は出るは、20℃手前まで…

夏日3日目なるか

日本列島は20日、南から暖かい空気が流れ込んだ影響で 今年一番の暑さとなり、各地で最高気温が25℃以上の夏日を記録 昨日はどこでも、暖かいを超えて暑い、だったようだ。 私のところ、初夏日の翌日。 30℃以上の真夏日となる地点も出た。 熊本県山鹿市30.9 …

疑問だらけの支援制度

新年度が始まって3週間が経過した。 年度当初に押さえておく重要事項は定着しただろうか。 初めかが肝心で、目論見がぶつかりあっているか。 すでに別口を伺っているか。 職場があるならまだいいか。 文部科学省が、学部を理系に再編したり、定員増をしたり…

首相が狙われる

ここ2週間ぐらいのニュース、出来事で、とても気になるものがあったので、メモし ておかなければならない。 まだ世間にも注目されていて、マスコミが新しい関連事実が出るたびに詳しくも伝え ている。 あるものには、こんな見出しが付いていた。 9か月に首…

9回裏サヨナラ勝ち

あわや大惨事 ・・・ 佐藤輝明の「曲芸」にファン驚愕 宙を舞う凶器が「怖すぎる」 こんな見出しが付いた記事は一体どんなものだったか。 曲芸に、凶器 ・・・ まさか、プロレス級でもあるまいし。 佐藤輝明が、打てずに、何かやったのか ・・・。 18日今夜の甲子園は…

上溝桜揺れ揺れる

黄砂の後は、寒気の襲来になっている。 北海道では、雪かきを強いられているとか ・・・。 ここら北関東だって、北西の風が吹いている。 予報では、10~17時で、5,6mと言われている。気温が、12~13℃。 今朝通った道、帰りに見ようと思って足を止めた。 北の雪…

倒木は怖い

今朝未明(午前3時20分頃)、神奈川県相模原市のキャンプ場で、 高さ約18m、幹回り約70cmの木が倒れ、近くに設置された テントを直撃。中で寝ていた人、一人死亡(29)、一人重傷(31)に 遭ったというニュースを聞いた。 mainichi.com 昨夜確認していたあれかと…

山菜を食べる

遠目の雑木林が、淡い色のパッチワークになっている。 家の近くの木の芽も延びだしただろうと採りに行く。 地面に出来た山桜の花筏を踏んでいく。 めあては、タラの芽とコシアブラだ。 採る人が少ないようで、木があれば芽が付いている。 撮るために、ちょっ…

落とし物を拾う

落とし物をして、拾って貰ったら謝礼をしなければならないと決められているとは、 この歳になるまで知らなかった。恥ずかしい。当事者にはならなかったからか。 財布(43万円入り)を拾って警察に届け出たのに謝礼がないとして、拾った人が、報労 金の支払いを…

ここは黄砂軽い

黄砂の2日目(まだ第一弾らしい。)は、昨日は西日本から北海道まで酷くやられて いたから。 免れた関東も今日は逃げられないと言われ、朝からスカイツリーが霞んでいる風景を 見せられていた。 さて、こっちはと、外に出る。 晴れているようだが、そう言わ…

2億9千万円だよ

東大阪市から新型コロナワクチンのコールセンター業務を受注していた 近畿日本ツーリストが、 人件費約2億9千万円を過大に請求していた ことが発覚した。 ワクチン接種推進のため、 全国的に行われた予約受け付けなどのコールセンター業務。 緊急事態宣言…

リ ― スキリング

リスキリングという言葉を度々耳にする。 まず、第210臨時国会(22年10月3日招集)衆院本会議の、所信表明演説で岸田首相が、 個人のリスキリング(学び直し)の支援に5年で1兆円を投じる と表明したことに始まった。 私の頭は、不毛地帯。 公務員なら、能力が…

零の空気は20超の世界へ

4月に入って1週間、いよいよ暖かくなるぞという前触れで過ごした。 後半は、雨ー晴れを繰り返したが。 そして今朝6時、3日ぶりの遅霜になった。 私のところでは、零下の世界だった。ー 今年はもうないと思っていた。 9時過ぎに芝の上の出たが、まだ10℃…

美味い葡萄を食べたい

シャインマスカットの開花異常(未開花症)が、各地で相次いでいるというニュースが 聞こえた。 ― あの高価で、美味い葡萄だ。 それにしても、この時季から心配されるのか。 いや今から開花が始まるのか。 温室の中だろうが ・・・。 yahoo.jp 農水省が原因究明に…

自分は運がいい

冷たい雨、とまでは言わないが、雨が降っている。 除草をしなくてもいいと思えば、いいことではあるのだが、気にかかることを済ませ てしまえば、もっと穏やかな気持ちで暮らせると思うばかりだ。 天気が悪く、日中ずっと家の中にいると、どうもすっきりとし…

その一人は嫌だ

気になるグラフの2つめは、こんなもの。 新型コロナウイルス感染者数予測 '23 4~8月 2023年 sankei.com マスクを ■■■2割着用 ▅半数 ▅大半 東京都で、マスク着用が2割だった場合、5月9日には約8300に上る、 5割なら約4600人、従前の着用状況が続いたら…

乗るか乗らないか

こんなチャートが見られる。 右肩上がりで、いいかなあ、などと思ってしまう。 1g=¥8,524.95 この勢いには、乗らなければ損をしてしまうという雰囲気を感じてしまう。 さて、どうか。私は、その道に精通しているわけではない ・・・。 失敗したときのリスクを…

大山が決勝打

阪神が2カード目対広島で、先勝した。 先制して追加点を取ったが追いつかれ、最終回に決勝点を挙げた。 翌朝記録を見て、それはないだろうと思ったのが、勝利投手だ。記録上に過ぎない。 先発 西 6回 0/3 3失点(99球)4-3 石井 1回(7回18球)失点04…

遅霜来る

年が明け、春が立ち、順調に暖かくなって、桜が満開になった。 そして、昨年より季節の進むのが速いぞ、などと感じるようになっていた。 それでも、花粉はいつもに増していたり、近くで雹が降ったり、自然現象は時には威 力を強めていたり、予想を超えたりし…

桜は追悼と怠け心終い

いつものゴルフ場に来ている。 先月下旬にプレーしてから、モチベーションが下がりっぱなしだった。 仲間に、4月分を予約しておくと言ったおいたが、それを果たさずに月が変わってし まっていた。 そして、昨夜仲間の方から誘いの電話を貰った。渡りに船で…

藤浪が盛り立て役

ある野球評論家が2日、「サンデーモーニング」で、 エンゼルス・大谷翔平投手が、30日(日本時間31日)のシーズン開幕戦の敵地 アスレチックス戦に、「3番・投手、指名打者」でフル出場したことを評した。 大谷は6回で93球を投げ、2安打無失点、毎回の10三振の…

虎今年は違うかな

阪神の開幕第2戦。 4時間26分の熱戦を制した。 0行進で迎えた延長12回裏。 5番 佐藤輝 空振三振 1アウト 6番 島田 二ゴロ 2アウト 7番 代打 糸原 右前安打 8番 小幡 四球 9番 坂本 左前安打 二死満塁 1番 近本 中前安打 サヨナラ 昨日、6-3 で…