夏日3日目なるか

 

    日本列島は20日、南から暖かい空気が流れ込んだ影響で

   今年一番の暑さとなり、各地で最高気温が25℃以上の夏日を記録

 

 昨日はどこでも、暖かいを超えて暑い、だったようだ。

 私のところ、初夏日の翌日。

        

         

         

 

      30℃以上の真夏日となる地点も出た。

     熊本県山鹿市30.9 兵庫県朝来市30.3 長野県上田市30.2 福島市30.1

 

 私のところは、 19日25.5℃ 20日25.9℃だった。(どちらも15時30分ごろ)

 今日3日目か。

 それを予告するかのように、霧の濃い朝だった。

 

         

         

 

    赤いツツジの枝にあるクモの巣に細かい水滴が付いて白い。
        

 10時30分の気温を比較してみる。

   19日21.5℃ 20日21.9℃ 21日22.5℃ → 3日目になりそうだ。    

 

 夏日なら続いてもいい。

    23日ごろから全国的に冷たい空気に覆われやすく、平年よりもかなり低温と

   なる可能性があり、気温の変動が大きくなる見通し、言われているのが嫌だな。