一休みだった残暑

 

 東日本の太平洋側でも真夏日になった。

 これが、厳しい残暑なのか。

 

 北陸や新潟県を中心に、台風11号の影響で暖かく湿った空気が流れ込み、湿った空気

が山を越えて暖かい風となって吹き降ろす「フェーン現象」が発生して、気温がぐんぐ

ん上がったという。三条市38.8℃、金沢市38.5℃は、危険な暑さとか。

 

 日本海を北上する台風の威力は大きかった。

 関東の山あいでも、11時に30℃を超えた。

               

                  

 

 9月に入って、雨模様の夏日続きで収まっていたから、これならまだ暮らしやすいと

思っていたところだ。今日の暑さは、余計に身体にこたえた。

 

         

         


 これは17ホール目の南の空。

 ピッカピッカの夏空。

 

 今日のコンペはハーフ集計だったのでよかった。

 朝のスタートも8時半過ぎだったから、最高気温の時はすでにホールアウトしていた

 やっぱり残暑はまだまだあるのか。健康を損ねたら本も子もない ・・・。